すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

くちびるの皮がめくれやすくて困っています。。。リップは出来るだけ塗るようにはしているのですが…。
一般的には乾燥のせいだろうと思うところですが、胃の調子が悪くても荒れやすいと聞き、胃の調子も気にはしているのですが、なかなか良くなりません。
何かオススメのケア方法や、他にこういうことに気をつけたらどうか、といったアドバイスを頂けたら有難いです。
アロマテラピーやハーブティーなど自然ケアが好きなので、そういった分野のオススメがあれば特に嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:元気な口元になりたいです☆
  • 質問日時:2009-01-30 02:19:43
  • 1

こんばんは。

ご質問の件ですが、一番手っ取り早い対策はハチミツ、オリーブオイル配合の化粧品を使う事です。
元気な口元になりたいです☆さんのおっしゃる通り唇は皮脂腺が少なく乾燥しがちです。また、食事などの刺激で痛みやすい部分でもあります。
まず「落ちない口紅」の類は唇に悪い刺激を与えるので使用を控えましょう。
リップクリームを塗った後、敏感肌用の口紅やオリーブオイルリップクリームを使うと荒れが緩和されます。
また、口紅を落す時はティッシュなどで拭き取らないで、コットンなどにオリーブオイルを染み込ませ唇に浸した後、クリームタイプのクレンジングで優しく洗うのが良いでしょう。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます♪
お化粧はあまりしないので口紅はほとんどつけません。
つける時はリップにカラーラント混ぜて作った口紅をするくらいです~。
お化粧落としもオイルで落としてます♪
蜂蜜やオリーブオイル入りの化粧品、試してみます☆☆☆

並び替え:

もしかしたら、知らないうちにくちびるをなめていたりしませんか?

油分は必要ですが、唾液は必要ありません。それどころか、荒れてしまいます。

リップをぬっていらっしゃる様ですが、強くつけていませんか?
強いと皮の間に入りすぎ、より一層めくれやすくなることもあります。

唇をなめていないか?注意してみてください。

ちなみに私の娘は唇をなめていて、いつもガサガサでした。
唇をなめるのを止めたら?と提案したら、暫くして良くなってきたと感謝されました。

ワセリンなどの薬もいいですが、まずは自分に癖がないか気をつけて考えてみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なめるとよくないというのは聞いたことがあります~。
なので一応気はつけています^^
けど気づかずやっているのかもしれませんね。。。
私が知らず知らずやってないか身近な人に聞いてみます!

前出ですが、皮膚科でくださるワセリンはとっても優秀です。
私も唇だけはどうにもならず、他のことで受診したのですが、ついでに相談したら出してくださいました。
しかもひとつ出してもらうと、何年も使えてしまいます 笑
その昔、いろんな化粧品などない時代に、顔にも使っていたそうです。
今でいうクリームの代用品と思って良いようです。
なので、乾燥対策に顔に使ってしまってる方もおられるそうですよ。

余談ですが、口紅等もお使いになられるようでしたら、ちょっと高めのものが良いと思います。
さらにいうと、日本製のものが良いと思います。
といいますのは、外国製のものは、発色に力を注いでるので、成分は皮膚によろしくないものが多い傾向にあるようです。
唇のケアまで意識した口紅は探してみるとけっこうあると思いますよ。
ぜひ、検討してみてください。

  • 回答者:みん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワセリンは顔にも使えるのですか~。
口紅は苦手な方なので自作のものをたまにつけるくらいです^^;
けど口紅でも唇ケアを意識したものがあるのですね!
知識が増えてよかったです♪

ハチミツパックがオススメです。
寝る前にハチミツを唇にタップリぬってラップをして寝ると次の日プルプルです。
しかもハチミツなら口に入っても安心ですし。
あとはやっぱり規則正しい生活をしてバランスのとれた食事をすることがいいと思います。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます☆
はちみつパックのおすすめは下記にも書いてくださっている方がいました♪

肩こりや首がこっていたりすると、顔の血行が悪くなるので口元が荒れたりとか出てきます。

マッサージにいってみるとか、首肩のストレッチをするとか効きますよ。どうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆
私、かなりの肩こり症なので、そのせいもありそうですね。。。
マッサージはよくいくので続けてみます!
知らずにマッサージしてもらうのと「唇にも良いんだ☆」と思いながらマッサージしてもらうのでは効果が違う気がします☆きっと☆
良い情報ありがとうございました♪

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=13
このDHCのリップがいいですよ。
癖がないし、色もつかないし、とても保湿されます。
一日、何度かぬってるとだんだん唇の状態もよくなってきます。
安いですし、もう何本もリピしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、みてみます♪
『オリーブバージンオイルを主成分に』と書いてあったので、「オリーブバージンオイルでリップを作ってみるのも良いかも♪」なんて思いました☆
回答ありがとうございました☆

メンタムリップがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

メンタムリップは昔から愛用してます~^^

私の場合、軽度の唇の荒れなら
サントリーのCCレモンをコップ2.3杯飲めばすぐ改善します。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビタミンC、大切ですよね^^
しょっちゅうは飲めないのでたまに飲んでみます☆

資生堂のモアリップを今週から使い始めています。

口唇炎/口角炎治療薬とありますが、チューブ式のリップと同じです。
値段は1200円程度でしたから、ちょっと高めですが、私にはバッチリでした。

携帯が便利ですし、おすすめです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お値段、ちょっと高めですね~。
けど「こんな商品あるんだぁ!」って参考になりました☆
商品説明みました♪成分参考に手作りリップ作ってみようかなぁと思いました♪
ありがとうございました☆

私も唇がカサカサで皮膚科に行ったらワセリン入りのクリームを処方されました。
全て使い切ってしまって病院にそれだけを処方してもうらう時間もなかったので、ドラッグストアーで’ワセリン’を購入しました。
ワセリンは石油系なので自然物?ではないかもしれませんが、唇以外にも手などの皮膚の保湿保護になるので重宝しますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮膚科にいくとやっぱりワセリン入りクリームですかぁ~。
そうですねぇ。。。石油系…ちょっと抵抗があります。。。
皮膚科にいくほどでもないので自然物でちょっと頑張ってみます!
けど、「皮膚科にいくとワセリンかぁ」って参考になりました☆
ありがとうございました!

私もなりますが、一番効果があるのは、オリーブオイルを塗る事です。
DHCのオリーブオイルをぬったり、高級な食用のオリーブオイルで海外で肌でも塗れるというものをいただいたのでそれを塗ったりもします。
寝る前にぬると翌日はぷにぷにです
最近は、マスクをずっとしていたので、ぼろぼろでケア中です

  • 回答者:みか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリーブオイルをそのまま塗るのは簡単で良いですね☆
植物オイルはよく使うんですが、オリーブオイルは食用しかないので購入してやってみます♪
ありがとうございました☆☆☆

はちみつを塗ってラップでパックすると効果ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はちみつのラップパックですか!!!
ちょっとやってみます☆☆☆
ありがとうございます♪♪♪

答えになるかわかりませんが、私も唇の皮が乾燥しやすくて、気をつけています。
市販の商品で合成化学物質などが入っていると、そのせいで荒れやすくなると聞いたことがあります。だから、一応、自然派の商品のみを取り扱っているwebサイトのお店で、自然に近いリップクリームを買って使っています。いつも何回もぬれるときばかりではないので完璧ではないのですが、前に市販のものを使っていたころよりは、刺激もすくなく、荒れにくくなったと思います。なにより、口紅ののりもよくなったような気がします。
はちみつは、殺菌効果があるので、荒れの原因になっているのが菌の場合は有効だそうです。
唇って、乾いているだけで精神的に影響するんだ…とわかってきましたので、唇ケアは大切だと実感しています。肌もおなじですが。お大事にしてくださいね!(^^)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合成化学物質は意外に強敵ですよね。。。
私、肌強いと思っていたのに実は敏感肌ってことを最近知ったんですよ。
前までは何でもオーライだったのに、急に市販の商品が苦手になって。。。
最近は手作り化粧品にはまっています☆
薬用リップはたまに市販のを買うのですが、リップも一応手作りにしてて^^
はちみつは良さそうですね!うまく使えないか考えてみます☆
フラワーさんもお大事にして下さい☆

私はこの時期常に薬用リップを利用してます。乾燥予防に効果絶大です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も薬用リップは利用しています~^^

本で読んだのですが、乾く前にリップクリームをこまめに薄く塗るのが効果的だそうです。横に塗らずに縦に動かしてみてください。

  • 回答者:Soodaさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この情報は初耳です!!!
試してみます☆☆☆
ありがとうございました♪♪♪

私も冬場は同じような症状が続きます。私の対処方法は

1、リップクリームを数回塗る。特に出かけるときは忘れずに使用する。

2、水分不足もあると思うので、1日数回は水分を補給する。

3、刺激の強いもの、酒、香辛料、コーヒーは極力押さえる。

4、外出から帰ったら必ず手を良く洗い、うがいをきちんとやる。

5、眠る時にタオルケットなどを口の上まで引き上げない。---これは   効果あるかどうか分かりません。

 以上のようなことをきちんとするようにしたら随分緩和されました。
ご参考までにご連絡いたします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ教えてくださってありがとうございます♪
⑤番目はついかぶってしまうのでちょっと試してみます☆
それ以外は私も一応、気をつけてやっています♪
⑤番で緩和されたら嬉しいなあ~^^

蜂蜜はどうでしょう。
小さい頃から唇が荒れると蜂蜜をつけるように母から言われていました。
今でも少し荒れたなと思ったら蜂蜜をつけます。
最近は普通の液状のものではなく、蜜蝋と一緒になったものを固めのものを
リップクリームのようにつけています。

さすがに外に行く時はしませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜂蜜、試してみました☆
けど、美味しくてつい舐めてしまうので、蜂蜜だけは私にはむいてないかも^^;
アロマの蜜蝋クリームはよく作るので、今度アロマなしで蜂蜜いれて作ってみようかと思います☆
ありがとうございました♪

確か唇専用のパック(プルプルしたジェル上のシート)があったと思うのでそれをしてみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:エムの法則 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆プルプルしたジェルですか!!!
何か潤いそうですね♪探してみます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る