すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「この人の勧める本は間違いない」と
あなたが信頼をおく書評家はだれですか?

また、その人の勧めで読んだ本のなかで
いちばん当たりだった作品は何ですか?

  • 質問者:uzu
  • 質問日時:2008-09-01 12:14:28
  • 0

谷沢永一です。
いちばん当たりだった作品は、薄田泣菫「茶話」。

  • 回答者:鉄器 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここに挙げていただいた書評家のどなたも知らなかったので、
ネットで調べたなかで谷沢永一氏に興味を持ちました。
これからの参考にいたします。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

松岡正剛という人のサイトが、たくさん扱ってて面白いです。
どういう背景の方かはわかりません、また間違いないとまでは断言しませんが、分野がいろいろなので、読書が広がります。


自分が読んだ本のなかで格別面白いというわけではありませんでしたが、
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0739.html
を読みました。
書評を読まなかったら、手にもとらなかったと思います。

  • 回答者:本読み (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないですね。元々評論家じみたものは好きではないし。
バックでスポンサーがどれだけついているのかもわかりませんしね。

一般の口コミの方がよっぽど参考になると私は思います。

  • 回答者:本は好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミステリ評論家の千街晶之さんの書評は信頼しているし、週刊文春に隔刊で連載しているミステリレビューはいつも楽しみにしています。
主に国内の本格ミステリの書評中心です。
この人の書評を読んでという作品はこれっていうのは思い出せませんが、桜庭一樹さんの本などは確か書評を見たような気がします。

  • 回答者:サトシ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る