すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

テストが間近にあるのですが、テスト勉強のやり方がいまいちよくわかりません><もし良かったら記憶の仕方を教えてください

  • 質問者:あられ
  • 質問日時:2011-10-03 19:20:12
  • 0

5教科、私なりにですが、いいテスト勉強の仕方教えます!!

国語・・・3日に一回くらい、漢字を書いて覚えます。(だんだん覚えられます)
文章を2,3回さらさらと読んでおくといいです。
ノートの大事なところを、声に出す。

数学・・・教科書の問題を解く。(授業でやった所)
記憶の仕方ではありませんが、スラスラと解けると思います。

理科・・・教科書を、理解しながら読む。
大事なところを、声に出す。何回か書く。

社会・・・歴史人物の覚え方は、その人が何をしたかを覚えておくといいです。

英語・・・聞き取り問題もあるので、単語を声に出す。
書くのは、いい覚え方があります。
例えば、baseballは、バセバ11と覚えておきます。
バ=ba セ=se バ=ba 11=ll です。
このような覚え方をすると、すごくいいです。

もしも↑こういうような覚え方ができない単語は、
その単語中心に3日に一回くらいで、単語を書いて覚える。

こんな感じです!
声にだすと、テストの時にパッと思いつくことが多いです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは 範囲を復習して。先生が授業中に詳しく言ってた所は出やすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英語以外なら教えられますよww

国語(漢字)   1日に10回ずつ書いて覚える。
          1日10個覚えると、10日で100文字覚えられます。

数学       解き方をしっかり確認して、解く。
          間違った種類のものを何回も解く。

理科       先生から配られたプリントを間違ったところだけ何回も解く。
          テスト直前には、教科書の大切なところに線を引く。

社会       理科と同じ。
          最近の話題のニュースをチェックする。

学校から配られるプリントがなければ、ワークとかでもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の場合は、朝5時から勉強しています。
朝にやると頭がすきっりしてとてもいいです。
そうすると朝勉強したことが頭に入り覚えていられます。
新しく勉強したことは3日以内に復習すると覚えられるそうです。
                 (学校の頭のいい先生情報)*すごくいいです。
勉強がんばってください!!!

  • 回答者:しょーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塾の先生には、社会は
問題と答えを覚えろ
っていわれました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基礎から、しっかり身に付けてください。

実際に手で書いたり、声を出したりして覚えると効果的です。

自分で問題を作ってみるのもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回も口に出して読む・・・、
ことが、良いでしょう。
テスト勉強頑張ってください。

  • 回答者:ボンジュール (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る