すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

大阪府 or 市 では「新婚手当」なるものがあると聞いたことがあります。
橋下知事になってからはどうなったのかは知らないのですが、関西で暮らしていく上で「新婚」「子育て」で優遇されそうなお勧めの県、市をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
(京都の小学校卒業まで医療費がタダとか そういった情報が知りたいです。)

  • 質問者:achopri
  • 質問日時:2008-03-01 03:43:47
  • 0

手当は給料に加算されるものですから、大阪市などの職員の場合ですね。
住民向けには...
新婚家賃助成
 結婚から2年以内の新婚世帯が市内の民間賃貸住宅に入居する場合に、
 家賃の一部を補助します。
 補助限度額…受給開始後36カ月目までは月額1万5000円、
 37カ月目以降月額2万円。支給期間…72カ月以内。
 ※所得制限があります
 http://www.osaka-jk.or.jp/seido/06/07.html
 大阪府住宅供給公社には、こういうのもあります。
 http://www.osaka-kousha.or.jp/x-house/shinkon/index.html
子育て世帯向け住宅ローン利子補給制度
 市内の分譲マンションや戸建て住宅などを取得する際に、住宅ローン
 (金融機関の住宅ローンで利率年2.0%以上で、当初3年以上固定
 金利であるなど)の元金残高に対する利子補給を行います。
 ※所得制限があります

関係ないですが、大和証券では3人目以降の出産には、出産祝い金を200万円加算します。
10人産んだら家が建つかも。
富士フィルム、大和ハウス工業は3人目以降で100万円。
ソフトバンクでは、3人目100万、4人目300万、5人目以降は500万円の祝い金がもらえます。また、子供が小学校に入学するときにはソフトバンクモバイルの携帯電話がもらえます。

地域での出産祝い金は、市町村レベルで大きく違ってきますので、川ひとつ道一本違ったらとてもうれしかったり、残念だったりしそうです。山形の鶴岡市では全然無い地域と、第3子以降に20万の場所があったり、第4子だと30万、第5子だと50万もらえたりする場所もあります。
面白そうなリストがここにありますので、pdfですけどご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudouseisaku/other02/pdf/3f.pdf
                          -*-
なお、大阪市のお気楽お役所人生を謳歌していた市職員への色んな補助金は無くなってきています。
結婚祝い金 65000円
出産祝い金 60000円  互助会や共済は別途設定
入学祝い金 45000円  
入院見舞金 最高10万円程度
永年勤続   10万円程度の旅行券 15,20,30年
スーツ支給  3万円程度   府には靴購入支給もあったはず

  • 回答者:矢牛 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

色々ご丁寧にありがとうございました。リンクのサイトもすごく参考になります。
引っ越すに当たってできるだけ待遇が良いところに住みたいと思っています。
地域によって色んな補助金があるんですね。勉強になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る