すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

忘れていましたが、住宅用火災警報器の設置が義務付けられ23年の6月が期限でしたが、皆さんはもう既に取り付けましたか。
借家の方も付いているものなのでしょうか。?
煙、熱感知のどちらをつけていますか?

  • 質問者:本当に必要かな??
  • 質問日時:2011-10-06 04:37:11
  • 0

ワンルームマンションに住んでいますが、昨年取り付けました。
マンションオーナーが全室に取り付けました。
費用は毎月の管理費から出したのだと思います。
説明書等がないので、煙、熱、どちらなのか分かりません。
一度だけ、電気ポットで湯を沸かしたときの蒸気で誤作動したことがありました。

  • 回答者:バルサン焚けない? (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

煙感知の方で、3年前に取り付けました。
団地に住んでおり、団地の管理事務所の依頼で警報器の業者が来て、各部屋の天井に1個ずつ警報器が取り付けられました。
警報器と取り付け費用は、管理事務所側が負担したので無料でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙感知の方です。
賃貸なので、大家さんがこれを付けて下さいと言って持ってきました。
でも付け方がわからない・・・
なので、台所に箱に入れたまま置きっぱなしです。
ばれたら怒られちゃいますけど、借家でもつけなきゃダメみたいですね。
大家さんに言えば、買ってきてくれるか、代金を貰えるようです。
レシートか領収書が要りますけど、そのお金は大家さんの方で経費にのせる事が出来るので(税務署が認める経費扱い)、普通は大家さん持ちでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 付けてません。罰則規定が無いので。
2 借家ですが同上。
3 -

  • 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る