すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

火災探知機(煙探知機?)の設置が義務になると聞いていますが、まだ付けていません。
もしもつけないままだと法的に罰せられるのでしょうか?
あと、取り付けなければいけないなら、どこにつけるかどこから買うのが良いかを教えて下さい。
また、費用はいくらぐらいになるのでしょうか?

===補足===
参考サイトなどがあれば貼り付けて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:けむけむ
  • 質問日時:2009-11-04 10:38:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
義務って、お金のいることが国のせいで半ば強制的に増えてきだして・・テレビとか。
なんだか納得いかない世の中になったなと思っていたのです。
罰せられることがないならしばらく値段と相談しながら様子をみます。
安心しました。

罰則はありません(自己責任分やだそうです)。
家電量販店やホームセンター等に売ってます。
我が家はガス会社の人がガスの点検に来られたのでつけてもらいました。
家の大きさによって付ける個数が違います。
テレビで見ましたが、付ける場所によって煙を感知しにくい所もあるので付けてもらった方がいいかもしれません。
価格は我が家のは本体が3500円ぐらいでしたが機種(?)によって値段が違うと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法的に罰せられることはありません。
でも、取りつける気があるなら
ホームセンターなので3000円くらいから売ってます。

私は賃貸に住んでいて、居間の真上についていますが
先日焼き肉をしていてなってしまいました。
5分間止まらないタイプで大変周りからひんしゅくを買ったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰則は、ないと思います。
あくまでも、自己責任での設置になると思います。
ホームセンターなどで、特設コーナーを設けているところも、あるようです。
現物、形や、性能などを、ご自分で、確認されると良いでしょう。
火災報知機のメーカーや、警備会社、電器メーカーなどからいろいろな商品が出ています。
4,000円程度からあるようですよ。
設置場所は、火を使うところ、寝室、リビング、廊下等です。
消防署のホームページも参考にたると思います。

この回答の満足度

罰則はありませんから、絶対に火災が発生しない保証があるなら付けなくてもいいと思いますが、あくまでも自己責任で。
家電店や、ホームセンターなどで売られています。煙感知と熱感知がありますが値段はおおむね4千円前後だと思います。場所については寝室・台所・階段の上で、それぞれの家の構造で異なります。取り付けはたいていビス止めですから誰でも簡単に取り付けられます。
以前TVでやってましたがTVとか音響機器の使用時には音が聞き取りにくいこともあるようです。ブザーか音声で知らせるものの2種類あります。さらには、階下と2階が連動するタイプもあるそうですが2個セットで1万7,8千円ほどします。
ホームセンターなどでいろいろお調べの上お決めになればいいと思います。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

罰則の無いですが、つけておくと安心です。
寝室、台所、階段の上などにつけます。
寝室と階段は煙り探知機がよさそうです。
ウチは1つ4000円のを設置しました。
家を建てた業者が売り込みにきたのでつけました。
一度、小さな虫が夏に火災警報機に入って誤作動しまくったので、言うと無料交換してくれました。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

法的な罰則はありません。
ホームセンターなどで3000円から5000円で売っています。

• 回答者:f (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る