すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

がさがさのかかとを治す方法を教えてください。
削って見ましたが、よけいがさがさしています。
保湿のためにクリームをぬってますが、なかなか改善しません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-09 20:11:27
  • 0

並び替え:

角質でガサガサなら軽石で削ったらいいですよ(お風呂で)

それ以外だったらクリーム塗って靴下はいて寝てください。
割れたりしているのだったら
傷を治すことを最優先に(傷を治す薬を塗ったり)して、クリーム塗って靴下です。

乾燥させないことが大切です

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

削ることはいけません。どんどん悪化します。
優しく洗って、よく水分をふき取ってからホホバとみつろうで作られたクリームなどを塗りやはり靴下を履かれたほうがいいかと思います。値段ではなく本当にきれいにしたければ、自然に作られたクリームも試してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

削るのはNGだな

やったとしても入浴剤の入ったお湯につかってふやけた部分を指でこすって消しゴムのかすみたいなアカを落とすぐらいです。そのあとで保湿効果の高いクリームを塗って下さい。ヴァセリンとかザーネとかニベアとか合うのを探してください。 コーチゾン(副腎皮質ホルモン)は素人は危険、リバウンドとかあるらしいです。

• 回答者:びび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂から出たらたっぷりクリーム塗ってビニールぶくろを履くようにかぶせてその上に靴下を履いて寝てください。
削るのはよくないです。
洗う時も優しく手で洗ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕が今やっている方法は、軽石でこすると角質とかよく取れるみたいなのでそれが良いと思います。お風呂で入った後に柔らかくなっている角質をこすると案外良いですよ

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に直すならば、ワセリンと捨ててもいい靴下か靴下タイプのサポーターみたいなやつ、そして包帯とガーゼ、医療用の紙テープを用意して下さい。
靴下系と包帯はなければ、なくてもいいですが。

まずかかとにワセリンをたっぷりつけて下さい。
塗るなんてもんじゃないです、てんこ盛りににつけるって言う感じです。
そしてガーゼを当て医療用テープで固定します。

必ず夜寝る前にして下さいね、夜寝ている間に布団やシーツを汚さない為とガーゼがずれないように包帯や靴下を用意して、それを履くなり、包帯でガーゼを止めると万全です。
万が一夜中に取れちゃったら、取れたで構いません。
これで朝にはがさがさが治ります。
ワセリン自体が肌に合わなくてかぶれたと言う話は聞いた事がないので、何か特別な持病がない限り、使えますね。
もし医療用の紙テープでかぶれちゃうのであれば、靴下をはくなり、ガーゼの上から包帯を巻き、靴下とか足に履くサポーター見たいのがあったら、それを着用して下さい。

それと医療機関(皮膚科)に行くと保湿剤のジェネリック薬品があり、格安で手に入ります。
市販のハンドクリームより安いですし、クリームタイプとローションタイプがあります。
ローションタイプやクリームタイプなんかは余っちゃうと私は手につけてますね。

先生も心得たもんで、ジェネリックの方を下さいって言うとジェネリック薬品の処方箋を書いてくれます。

夜ワセリンを塗って応急処置をした後、朝その保湿剤を塗れば、当分ガサガサはなくなりますね。
私は放っておくと、かかとがガサガサを通り越して、アカギレ状態になり、シーツは真っ赤になるし、ソックスも出血がひどくて、1回はいただけのソックスをダメにして毎回捨てる羽目になるんですけど、ワセリン大作戦でシーツや靴下を汚す事はなくなりました。
大抵のドラックストアでワセリン、ガーゼ、包帯、医療用テープは手にはいりますし、ワセリン自体は処方箋がいらない医薬品なので、誰でも購入出来ますし、高くても一番小さい容器のモノで500円前後かなと思います。

お大事になさって下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーム塗って、靴下履いて寝てください。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る