すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

日本全国の海岸線をスーパー堤防化すれば、この前の津波が来ても大丈夫でしょうか。

、民主党が仕分け ・ 廃止したもの
・ 石油と塩の備蓄 ( 仕分けパフォーマンスの生贄 )
・ 防衛費 ⇒ 自衛隊災害救出活動も縮小 ( 日本の自衛・防衛弱体化は民主党の継続悲願 )
・ スーパー堤防 ( 「100年に1度の大震災対策は不要」 )
・ 災害対策予備費 ( 生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化 )
・ 地震再保険特別会計 ( 子ども手当の財源化 )
・ 耐震補強工事費 ( 高校無償化の財源化 )
・ 学校耐震化予算 ( 自民党が推進していた政策 )
・ 除雪費用 ( 蓮舫が東北地方整備局を目の敵に、結果は言わずもがな )
・ 八ッ場ダム ( 「河川は自然堤防のままが環境にやさしい」 )

  • 質問者:鹿鳴館
  • 質問日時:2011-10-10 21:16:54
  • 0

高台に住むと言う条件であれば、その上でスーパー堤防を作って減災・防災の意味合いはありますね。
現に仙台郊外の有料道路が盛り土をしていた為にそれが防波堤代わりになりましたし、効果が全くない訳ではないでしょう。
今回の津波で破壊された防波堤・防潮堤がなかったら、被害は何倍も大きかったらしいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫ではありません。

被害は減少すると思いますが決壊する恐れがあります。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパー堤防です。決壊しません。

被害は軽減できると思いますが、
大丈夫ではないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震で壊れたら、大丈夫でないですね。
民主党,八ッ場以外は困りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効ではないと思います。
そもそも、スーパー堤防は河川の洪水に対しての対策だったはずですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

津波にはゼロでしょうか。

大丈夫ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうすれば大丈夫でしょうか。

大丈夫ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうすれば大丈夫でしょうか。

大丈夫ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうすれば大丈夫でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%A4%E9%98%B2#.E9.AB.98.E8.A6.8F.E6.A0.BC.E5.A0.A4.E9.98.B2

スーパー堤防ってそんな役目じゃないみたいよ。
要するに土盛りして高台化だから。

高台化も津波の見積もり方が難しい。津波が越えてきたら終わり。

  • 回答者:ぐーたら (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40m土盛りしていれば、今回の津波でも全く大丈夫だったはず・・・汗

大丈夫とは言い切れないでしょう。

どの程度の津波になるか、自然の脅威は全く予測できないと思います。

しかし堤防は必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないです。
高台に逃げるしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらかじめ高台に逃げて住んでおけばよいのでは?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る