すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親に夜の交渉がないことについて相談をされましたが、どうアドバイス等してあげるべきでしょうか?

母は50歳になったばかりです。
正直、実母からそんな相談を受けるとは思っていなかったし、その年齢で、そんなことを悩んでいるとは思いもかけず驚いています。ですが、子供にそんなことを相談してしまうくらい悩みが深いのだろうとも思いますし、離婚も考えていると言って、あくまで真剣です。

父とは仲が悪いというわけではありませんが、正直、母のことを女性とか、そうでなくても大切な相棒、という風に見ているようではありません。水商売のお店やもっと過激なサービスのお店にもおそらく行っているだろうと思います。

自分を含め、兄弟もすべて一人立ちし、夫婦二人暮らしの両親ですが、そうなると、夜の交渉がまったくない状態で、お互いが一緒にいる意味を見出すのが難しく、残りの人生も10年か20年はあることを考えると、漫然と夫婦でいることが耐えられないと言います。

かといって、父のことをまだ好きで女としてというよりは妻として、これからも大事にされたい、その証拠として性的な関係なしではいたくない、というニュアンスの話で、決して性的な欲求だけの話ではない(と私は思っていますが)のだと思いますが、自分は実子として、どのようにアドバイスし、どのような態度で臨んだら良いでしょうか?

例えば、以下のサイトなどを参考に、WEB上などを探していますが、妙案は浮かびません。
http://1cc.jp/nuwjzm

どんな意見でもかまいませんので、そしてよければ両親と同世代の方の意見、感想などお聞きできれば幸いです。(私としては、離婚せず、このまま夫婦で暮らし続けてもらえたらというのが希望ではありますが、逆の意見でももちろんかまいません)

• 質問者:a_a
  • 質問日時:2011-10-11 01:22:18
  • 2

並び替え:

わたしは30代です。
私の両親は60代です。
両親から相談といった感じではっきり聞いたことはありませんが、うちの両親も性行為はもうしばらくないようなニュアンスの発言を聞いたことがあります。
新婚さんが登場するテレビ番組で70代の方が出演されて、若い奥さんをもらい(40代だったような)未だ現役バリバリで子供も授かったと言うような話しをしていました。
そのときにうちなんて全然だよ・・・・的な言い方で。
そのとき私は「60代にもなれば普通そうなんじゃない?ママたちに限った事じゃないよ」と言って話題を終えましたが、何十年と夫婦をやってれば徐々に性行為も減って(なくなって)当然なことなのでは?という気がします。
先ほど言った70代でも新婚さんの方のように新しい奥さんを貰うなど相手が変わるなり恋をするなり気持ちの問題でも若い人はまだまだ現役かもしれませんが、何十年も夫婦だった関係では男と女ではなく人と人とのつながりに変わっていく気がします。

お母様も性欲の問題でそういう悩みを抱いてるわけではないとの事ですので、別の形でお父様との絆を感じれればそうの悩みも消える気がします。
お父様とお母様が絆を感じれるような何かをおぜん立てしてあげてはどうでしょうか?
旅行を計画するとか。

性行為がないことで大事にされていないと感じ、離婚した場合もっと充実した老後が待ってるかどうかは分かりませんよね。
それこそ1人ぼっちのさみしい老後になってしまう事だって考えられなくはないです。

性行為がない事以外でお母様がさみしさを感じてる要素はなんなのか理解してあげて性行為以外の方法で紛らわしたりする事を提案したらいいと思います。
誘いをかけるなどという方法では拒否されればされるほどさみしさは倍増しますし、解決には結びつかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

旅行に誘うというのは、たしかにありかもしれません。
おっしゃるように、私自身が直接母の問題をなんとかしてあげられるわけではないので、案外そういうお膳だてでの応援がいいのかもしれません。

母も私に何を期待して相談したわけでもないと思うので。

旅行、ちょっと考えてみます。
それにしても…まさか、この年でそういう「子はかすがい」を実践することになるとは思いませんでした。

ありがとうございます!

そういう夫婦が多いです。
プラトニックでも良いとおもうことです

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもそう思っていて、そんな生々しい問題と親を結び付けて考えたことがなかったので、少し困っていますね。

父親の気持ちも聴かないと分かりませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい…。ですが、さすがにお母さんじゃたたないの、とは聞けないですし、母からこういう相談をされたことを父言うのは母がいやがると思い、悩みます。

あまりしつこくない程度で定期的に根気強く誘ってみる
それでも拒まれるようなら、強制はできないですから諦めてもらうべきだと思います。

女性側からも男性に対してセックスを強要したり、それを理由に他の圧力をかけるのは許されません、男性側が同じことをすればDVだ、などと言われるのと同じ縛りが女性に対しても当然あります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!

既に根気強く誘ってみたりすることはためして、ひととおり途方に暮れてる時期のように感じています。かといって、放っておくわけにもいかずというかんじでして。
難しいですね。

ありがとうございました。

全く回答にならなくてすいません。
あなたが、そのようなことを相談されるような歳になり、かつ相談者として母親に認められていることに、驚くと同時にうらやましい思いで一杯です。
感想ですいません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、人生なにがあるかわかりません。かといって、羨ましがられるような境遇でもないかもしれませんが。

回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る