すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

部活のOBの方から、引越しのため住所が変わったので
名簿に登録してある住所を変更してほしいと連絡がありました。
返事をするのに、敬語の使い方で迷っています。(メールです)


件名:ご住所変更の件

こんばんは。○○管弦楽団4年の○○です。
この度はご住所変更の連絡をくださり、ありがとうございました。
ご変更させていただきます。

11月のコンサートに向けて、毎日一生懸命練習しています。
ご都合がよろしければ、ぜひお越しください。
それでは失礼いたします。



どこか直したほうが良いでしょうか??

  • 質問者:ムー
  • 質問日時:2008-09-01 21:49:51
  • 0

私ならば下記のように書くと思います。
一応秘書の資格を持っています。
ムーさんではなくOBの方の住所が変更になったという文面なのですよね??
そう解釈して記載します。


件名:ご住所変更の件

○○様こんばんは。
○○管弦楽団4年の○○です。
この度はご住所変更のご連絡を下さいまして有難うございます。
ご変更させて頂きます。

11月のコンサートに向け、毎日一生懸命練習致しております。
ご都合がよろしければ、ぜひお越しください。

それでは失礼致します。

  • 回答者:では (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

並び替え:

他の方が指摘されていないので、おっかなびっくりなんですが

「連絡をくださり」って「連絡をいただき」ではないのでしょうか

  • 回答者:ニホンゴムツカシイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご変更させていただきます。の「ご」は不要

  • 回答者:ど (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

×ご住所、ご変更
○住所、変更

自分のことだから下げる。

  • 回答者:もんこん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ご変更」→「変更」ですね。「11月のコンサートに向けて」に主語が無いですよ。私たちも、とか、在団メンバー一同も、とか入れてはどうですか?
他は特に問題は無いと思います。
学生さんのようですが、まだまだ失礼も許される年代ですからあまり気にせずに行きましょう。

  • 回答者:さる (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拝啓、敬具を使うとか。メールでも目上の方なんだし、別にこれぐらいなら手間もかからないし。

  • 回答者:探知お酒 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る