すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

49才の主婦ですが、大学生の娘に頼まれました。 「お母さんが学生時代にはやった洋楽を教えて」と。


ビートルズやカーペンターズは、既に娘はだいぶ聞き込んでいます。

ヒットチャートをにぎわした人たち、例を挙げるとエアロスミス、オリビア・ニュートンジョン、クイーン、スージー・クアトロ、ジャニス・イアン、キッス、グランド・ファンク・・そのあたりを挙げとけばいいのでしょうか?


しかしわたくしは実はプログレ(前衛ロック)を好んで聴いていたのです。そっちを教えるべきでしょうか?

具体的にはイエス、EL&P、ピンク・フロイド、ジェネシス、キング・クリムゾンといったグループです。アルバムは日本でもよく売れましたがシングルヒットが殆どなく、音楽もそれほど洋楽に詳しくない娘には難しそうです。

こういう話は洋楽の知識のある人に尋ねると、「Tレックス、デュラン・デュラン、ミッシェル・ポルナレフはぜひ教えるべきだ」とか、「ベイ・シティ・ローラーズ、ディープ・パープル、エルトン・ジョンも絶対忘れてはいけない」とか言われて返って話が混乱しています。

そこで普通の方のご意見も聞きたいと思い、このカテゴリーに投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 質問者:高田翠
  • 質問日時:2011-10-15 11:59:50
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見を頂き非常に参考になりました。

娘はとりあえず、ベイ・シティ・ローラーズとスージー・クアトロとミッシェル・ポルナレフに夢中になっています。

プログレはレコードしかないのですが、EL&P(エマーソン・レイク&パーマー)を聞いて「まだ解んないけど凄そうな感じがするわ」と言ってました。

有り難うございました。

これは、娘さんに、娘さんが「教えて」と言った意味、娘さんが「知りたいと思っている理由」を尋ねて、それに従って答えてあげるべきなのでは?

娘さんはインターネットを操作することは出来ますか?洋楽の年代別のヒットチャートなどは、ネットで調べれば出てくると思います。
また、世間一般で流行ったものとしての答えはもそれが一番正しいように思います。

だけど、娘さんが、「お母さんが学生時代にはまった曲(で、且、世間のひとも知っている曲)となると、答えは違って来ますよね?
曲やアーティストの好みは十人十色、千差万別。

この話題をきっかけに、娘さんとの会話が弾むことをお祈りします(^^)

  • 回答者:2$ (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プログレは好き嫌いが分かれそうですね。
最初はチャートで上位の曲のほうがよいかもしれません。

やはり何でも聞いてみるのが一番よいのではないでしょうか。
どんな曲にはまるかは聞いてみないとわからないですね。
自分はマイケルジャクソンや、レッドツェッペリン、エリッククラプトン、マドンナなども好きです。

  • 回答者:チーム (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ABBAがいいです。
いい曲が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒットチャートをにぎわした物を教えた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ABBAやエアロスミスもいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいんじゃないですか、娘さんと一緒に聞いてみて、興味を示したものを詳しく教えて差し上げればいいかと思っています。
個人的には私はミッシェルポレナレフもクイーンも好きだし、学生時代はベイシティローラーズもよく聞きましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同い年の者(♂)です^^

いやぁ~こんな話題はワクワクしますねぇ~~~~
まさに青春真っ盛りのミュージックシーンですからね。
毎週、夜に小林克也氏の「The best HIT U.S.A!」というコールをいつもワクワクして観てましたよぉ~

とりあえず、1980年~1989年(18歳~)のUKヒットチャートとビルボードチャートがあるので載せておきます。
http://ameblo.jp/1980music-pops-rock/entry-10566265662.html
http://ameblo.jp/1980music-pops-rock/entry-10562584333.html

私のお勧めは・・・

・The POLICE 「Every Breath You Take」http://www.youtube.com/watch?v=cEnJDaqT3-0&feature=related
・The Eagles 「Hotel California」http://www.youtube.com/watch?v=NUbTW928sMU&feature=related
・Bryan Adams 「Heaven」http://www.youtube.com/watch?v=3eT464L1YRA&feature=relmfu
・Chicago 「Hard To Say I'm sorry」http://www.youtube.com/watch?v=sYIf_YP-ePs&feature=related
・Journey 「Separate Ways」http://www.youtube.com/watch?v=7SbA2J1tJug
・Journey 「Open Arms」http://www.youtube.com/watch?v=wxkpMiw0kbA&feature=related
・Phil Collins 「Against All Odds」http://www.youtube.com/watch?v=cVrcXfMX-Us&feature=related
・Lionel Richie 「Say you Say me」http://www.youtube.com/watch?v=p5Y9gRSj8z4&feature=related

まだまだありますが、あまり長くなると申し訳ないので、このへんで・・・

  • 回答者:懐かしいなぁ~ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリストファー・クロスですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが決定版じゃないでしょうか。
小林克也さんにまとめてもらいましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=k7Whw-QUgh8
http://www.youtube.com/watch?v=fHYEaKpT3mI&feature=fvwrel

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度ヒットチャートをにぎわしたような曲の方がとっつきやすいのではないかと思います。
スティービーワンダー、シカゴ、アバ、ビージーズ、バンゲルス、ホイットニーヒューストン、バナナラマあたりでどうでしょう。
やや新らしめの年代ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボズ・スギャッグス、ビリー・ジョエル、ワム、毛色が違いますがリチャード・クレイダーマンとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーナ・イーストン、a~ha、エイジア、サバイバー、クリストファー・クロスなどいかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る