すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田首相の記者会見を見て思ったのですが、記者の方の質問は一回に一つのことに絞ってもらったほうがよいのになあ、と思ったのは私だけででしょうか。
2つも3つも一度に聞くと、肝心の部分をはぐらかされてしまったり、しゃべってる当人も質問内容を忘れてしまったりすると思うのですが・・・・。
見てるほうも福田首相の話が長くなると、質問は何だっけ?という感じでした。
私のような頭の悪い人間にもわかるような記者会見にしてほしいと思うのですが、どうでしょうか。

  • 質問者:テレビっ子
  • 質問日時:2008-09-01 23:44:46
  • 0

全くの同感です。
福田さんが、幾つもの問いに、一つずつ答えられない人なのに、あえて、幾つもの質問をしている、記者の質も、福田さんんと同レベルの番記者だということを、自ら説明しているのと同じです。

  • 回答者:Tommy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も良く思います。どんどん話がぼんやりして、ぽけーっとしてしまいます。
必死なのはわかりますが、どうも冷静さに欠けるし。。。

  • 回答者:ぽぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。もっと突っ込んで質問してほしかったです。
はぐらかされているだけで、辞任までする理由が全くわかりませんでした。
挙句の果てには逆ギレですもんね。
日本の首相をこの程度の人がやってたのかと思うと情けなくなりました。

  • 回答者:雑民党 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく突っ込んでやりたい。何か言ってやりたい、予定原稿とは違う失言を誘いたい。という風に見えます。

有名俳優の記者会見は、もっと順番を守ったもののはず。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記者会見って,一度しか質問出来ないようなので,一つだけに絞れないのでしょうね。外国の政治家や報道官の記者会見を見ていると,質問された方がメモを取っていることがありますが,そうすると忘れないで済むのに... 福田さんの場合はわざとはぐらかしているような気もしますが。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激しく同意です!!
もっと明確に答えて欲しいです。

  • 回答者:一問一答 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てる側、質問される側にとってはほんとそうですね。
でも記者にとってはチャンスは1回だけなので、あれこれ聞いてしまうんでしょうね。

  • 回答者:ふぁ (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る