すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

ある幕内力士を「不細工な二枚目」と評したこのコラムを、どのように考えますか?

●「大相撲☆ブログ、砂かぶりの夜」から引用
真っ向勝負の相撲を取る、栃ノ心(とちのしん)は不細工な二枚目です 2008.02.27
http://blog.sumomania.com/?eid=575868

稀代の人気力士、初代貴ノ花はかつてインタビューでこんなことを語っていました。「私は人よりちょっとだけ残り腰があるだけで、廻しを引いて寄るか吊るだけの、不細工な相撲ですよ」と。

確かに当時は業師タイプが多く、また同世代の横綱・大関は輪島(わじま)・三重ノ海(みえのうみ)・旭國(あさひくに)といった相撲巧者や、華麗な投げの二代目若乃花など、謙遜もあるでしょうが、不細工と表現した気持ちは分かります。

しかしその不細工な相撲が10年以上に渡って、多くのファンに圧倒的に支持されたのは間違いない事実です。

先場所十両優勝した栃ノ心(とちのしん)の相撲を見ていて、この大型力士の相撲が何故か軽量大関貴ノ花にダブって見えました。

廻しを引き付けて武骨なまでに寄り立てる栃ノ心に、貴ノ花が語った"不細工な相撲" という言葉を思い出していました。

栃ノ心はヨーロッパ出身力士には珍しく、引き技が少ない力士です。

もちろんそれは、ほとんどのヨーロッパ出身力士がレスリング経験者であるのに対して、彼が柔道とサンボから相撲に進んだということも影響しているでしょう。

その相撲振りを見ていて、まったく体型もイメージも違う貴ノ花を連想させたのは、それだけシンプルで真っ向勝負の "不細工な" 力士が
減ってしまったからかもしれません。

不細工とは無縁の、ニコラス・ケイジのような整った顔の栃ノ心。

器用なことに走らず、正統派で不器用に突き進んでほしい力士です。

------------------------------

ここで言及された栃ノ心は23歳で最高位が小結、グルジア出身力士の一人で、グルジアでは歯医者さんの免許を持っている秀才です。

23年5月の技量審査場所では一敗の白鵬を追って14日まで二敗を維持し、あわや「グルジア初の幕内優勝か」と騒がれたほどでした。

・平成23年五月技量審査場所(栃ノ心は前頭六)
http://gans01.fc2web.com/H2/H23-5.html

私は(これほど大相撲に精通している方の論評があって、相撲を見る楽しみが増えたな)と思います。

ご覧になった皆様はどのように感じますか?

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-10-30 17:25:50
  • 0

昔は大勢いました。
吊り出しの明武谷・陸奥嵐・若浪、出足の出島、突き押しの千代大海、突っ張りの寺尾、
押し倒しの柏戸、・・・等々、「~の」と形容される力士が活躍していました。
型に嵌まったら無敵の力を発揮するが一寸でも狂うとあっ気なく敗れ去る、そんな力士の
土俵は見応えがありました。
型がない大鵬の相撲は素晴らしかったですが、型に嵌まった時の柏戸の相撲も見ていて
楽しいものでした。
不細工・不器用な相撲はドキドキ、ハラハラで楽しいです。

• 回答者:出羽錦 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

柔よく剛を制すの精神です。

技が豊富なのがいいと思います。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初代貴乃花のように、ファンから愛される力士になってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

外国人に珍しい正統派のお相撲さん。
見る方は大相撲らしくて見ごたえがあります。
これからも精進して頑張って欲しいですね。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

廻しを引いて、寄り相撲は基本です。
前に前に出る相撲は、正統派の相撲だと思います。
正々堂々の戦いで勝ち星が飾れる力士になれば素晴らしいと思います。
これからも応援していきたい力士ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1年くらい前は取り口や相撲内容について

芳しくないコメントを解説者がしていたので

不細工な二枚目と称したのかなと

私は勝手に思いこんでいました

違うみたいでした・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどいことを言いますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

このような気持ちを大事に、
日々精進してもらいたいものです。
今後も期待です!!

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

相撲は顔でするもんじゃないですし、正々堂々と真剣勝負でするのならば、不細工と呼ばれようと関係ないですね。
頑張る人を応援したいので、これからも日々精進して真剣勝負をして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

おもしろいと思いました。
興味深いですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

不細工な相撲って小器用な技を使わず
正面から対峙する相撲のことなんでしょうね。
これって相撲中の相撲って感じがしますね。
相撲を面白くするためにも
こういう力士に頑張ってもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

正統派の力士ですね。
不細工な相撲
それは真っ直ぐで美しい相撲
と、私は思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

興味深い内容です。
頑張ってもらいたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

おもしろいですね。
こういうコラムを書く人がいると相撲も注目されそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

興味深いコラムですね。
不細工っていうのはニュアンス的には泥臭いっていう感じなのかな。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

味があって良いと思いました。ニコラス・ケイジに少し似てますね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

なるほど興味深い内容ですね。 今後も頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る