すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近、ねじれ国会ってよく耳にしますが、テレビ等でその現象はダメみたいな事を言ってる人が居ますが、本当にダメなのでしょうか?
よく考えてみると、ねじれ国会が普通の姿のように思えるのですが?

参議院は衆議院で通った法案を本当に正しいのか、良い物なのかを、もう一度議論する為にあるんですよね?
なら、紛糾や混乱があっても普通だと思うのですが?

• 質問者:疑問人
  • 質問日時:2008-09-02 01:18:51
  • 0

並び替え:

全くその通りだと思います。
ただ問題なのは、政治家個人の意見は所属政党の統一見解の前ではかき消されてしまうため、最大公約数的な回答すら導くことが出来ず、政党間の駆け引きみたいなもので結論が出てしまうのはねじれ国会の悲しいところだと感じてます。
政党は関係なしに多数決出来るならもう少し面白いんじゃないかと思うんですけどね。けど、それじゃ政党の意味がないか。。。

• 回答者:困るよね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもかんでも反対して法案がなかなか通らないというマイナス面はあると思います。

与党も野党も足を引っ張るのではなく国民の利益につながる政治をしてほしいです。

• 回答者:りり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院の優越権を無くし、両院会議で決めればいいと思います。

• 回答者:院 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だからこういうシステムになっているので、本来の意味ではその通りです。

ただ、今は、問題を審議するのではなく、反対して相手をつぶして、政権を握るための争いをしているので、ちゃんと審議を出来る制度は、どうすれば出来るんだろう?と思います。

アホな争いをしていなければ「ねじれ国会が問題」という言われ方は、しなかたと思います。

• 回答者:ゆちぃな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

仰る通りだと思います。
二院制は例え、結果衆議院で可決されたもの議案が通ったとしても
多くの時間を割き多くの者たちの意見を聞いて結果を導き出そうとする制度
だと思うので。
民主主義は結果と共にプロセスを大切にする考え方だとの認識です。

• 回答者:葛もち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も全然おかしくないと思います。
今までが異常だったんだと思います。
自民が両院とも過半数とってたんですから。
ねじれてるからわかる、変わることもあるのでいいと思ってます。

• 回答者:はっしゅ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

仰る通りです。せっかく二院制になっていても,両院で同じ政党が多数を取っていて,党議拘束をかけると,何でも通せるので意味ないんですよね。

• 回答者:あっ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

そもそも自民党が手本にしたがるアメリカだって、上下両院民主党で大統領は共和党です。しかしねじれがどうのこうのと余り聴きませんでした。

• 回答者:MrNH (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

その通りです。
同じ政党が両院を支配するのは、決して好ましいことではありません。
自民党が、根回しによって、国会審議をすんなり通してしまう悪い癖をつけてしまったので、錯覚している人も居るでしょうし、単に、審議が長引くのが無駄だと思っている人も居るのでしょう。
そうじゃないのにね。。。

• 回答者:ムーチョ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

確かにそうですが、参議院で反対されたところで結局はまた衆議院の意見が通るのが今の実情ですよね。
参議院はお飾りにすぎない感じです。
ねじれ国会よりもそもそもの議員制度に問題があるように思います。

• 回答者:ふくちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る