すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「一」を使った四字熟語やことわざ、言い回しで一番好きなものは何ですか。
一つだけ挙げて、意味や好きな理由などコメントを加えてください。
ただし、既出回答との重複は不可です。

  • 質問者:例:一石二鳥、一矢を報いる他
  • 質問日時:2011-10-20 21:40:53
  • 0

「一寸先は闇」

行く道の一寸先には何が転がっているか分からない。
将来のことは予測できない。

今回の震災にも原発にも言えることですが、
まさか3月11日にこんなに酷い災難に見舞われるなんて、
3月10日に・・・いいえ、3月11日の午前中にさえ
誰が想像できたでしょうか・・・
この言葉をかみ締めて、防災意識を高めたままでこれからは暮らして行こうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「一心不乱」
この心意気で何事にも取り組むようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知行合一

知識というのはただ知っているだけではなく、
行動に移すことで初めて本当の知識になる、という意味です。

人に対しても言いたくなりますし、自分自身でも念頭に置いておきたい言葉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一意専心
他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること。

若乃花が口上で言ってたので、印象に残ってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾坤一擲ですね。
「渾身の一撃」の意味ですが、ずっと我慢して貯めた力を一撃に込めて放つイメージがあり、そのギリギリ感が好きです。

人生において乾坤一擲のカウンターを放つときを待ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一陽来復」

意味は、運が向いてくると言う事です。
人生運が向いてもらいたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一刀両断」

いかにも潔い感じがしませんか。
「刀
という文字が入っていることも、日本人らしくて好きなんです(^^)。

  • 回答者:ドリアン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一石二鳥

なんとなく好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日一善。
プラス思考というか、誰もがこれを実行できたら素敵な社会になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一挙両得

一つの行為で二つ得る、
もしくはわずかな労力で多くを得る

すごくラッキーです。
横着なんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一意専心です。

ひとつのことに自分のすべてを打ちこめるのは素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一攫千金

一度にたくさんの利益を得ること。

夢を求めて毎年宝くじを買うのですが
なかなか当たりませんね・・
ま~夢を買っているのですからね。

  • 回答者:ジャンボ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一か八か」です。
何となくやけっぱちな感じが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会 ですね。
『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのもの。
 だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』

この素晴らしい言葉にシビレました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会
です。

意味は簡単に言えば、「人と人との出会いは一度限りの大切なもの」ですね。
好きな理由は、昔バイトをしてたときにお客さんから逆に教えられたからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一事が万事」です。

普段からの行いが大切だと思うからです。

この言葉を戒めにして日々を送りたいと思っていますが
なかなか思うようにいきません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る