すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「一」以外の漢数字を使った四字熟語やことわざ、慣用句、言い回しで一番好きなものは何ですか。 (一が含まれていてもOK)
一つだけ挙げて、意味や好きな理由などコメントを加えてください。
ただし、既出回答との重複は不可です。

  • 質問者:例:五里霧中、九死に一生他
  • 質問日時:2011-10-23 20:03:19
  • 2

四海兄弟(しかいけいてい)

意味は「世界中の人々は、すべて兄弟のように仲良く親しく交際・交流すべきだということ」。

今はちょっとしたことで権利を主張して、しかも意地を張っていがみあうことばかりの世の中ですが、本来は袖すり合うも多生の縁との俚諺にもある通り、もっと仲良くすべきとの気持ちから自身の胸中に深く刻んでいる言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

七転八倒ですね。小さい頃からニュアンスが面白くて笑っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二兎追うものは一兎も得ず

二つの物を追う者は結局一の物も得る事はないと言う格言です。
肝に銘じて人生を歩みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一騎当千
一人で千人もの敵を相手にするほど強い事を表します。

なんて格好良いんだろう。
そぅ 思いません?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八方美人
だれに対しても如才なく振る舞うこと。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一獲千金
意味…一時に簡単に巨額の富を得ること
常にこれを夢見ているので、好きな言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人三脚  ににんさんきゃく 両者が協力して物事を行うこと

他人様と協力して物事を進めると言う機会は多いですからね、感謝の気持ちを忘れず、協力して物事を進めたいと思っていますから好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・五十歩百歩

(意味:たいして変わんねえよ)

韻を踏んでるところがイイ!

  • 回答者:目糞鼻糞を笑う (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四面楚歌です。                        .

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

八面六臂ですね。
あこがれてしまいます。一人で多方面にわたって何人分もの活躍をすること。だそうですが、自分にとっては夢のような世界です。

  • 回答者:とう (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日千秋

一日会わないだけで随分会わない気がする。

若い頃は毎日でも会って居たかった・・・

  • 回答者:今は昔 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無くて七癖」ですね。

癖などないと思っていても、七つはあるという事なので
悪い癖は直そうと思いつつも、なかなか直りません。

  • 回答者:ジャスミン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「三位一体」です。

キリスト教で神の本質を表す言葉ですが、
「三」ってとても神秘的で。
魅力を感じる言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一石二鳥
一つの事をして同時に二つの利益・効果をあげること

理由は単純に嬉しいから

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る