すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

動物を使った四字熟語やことわざ、慣用句、言い回しで一番好きなものは何ですか。
一つだけ挙げて、意味や好きな理由などコメントを加えてください。
ただし、既出回答との重複は不可です。

  • 質問者:例:羊頭狗肉、猫に小判他
  • 質問日時:2011-10-21 20:54:28
  • 0

「立つ鳥あとを濁さず」

※ その場を去るなら、あとで来る人に迷惑にならないように
  色んな物事をきちんと片付けて行かなければならないということ。
  鳥が池や湖から飛び立つときは、水を汚さないで飛んでいくことに由来しています。

鳥の飛び立つ美しい情景が目に浮かびますし、
結構小さな日常でも当てはまることはよくあるので、この諺はよく思い浮かんできます。
人類として大きく括ったとしたら、核のゴミなど後世に残さず逝くべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雲中白鶴 品性の優れた人物・婦人。まさに白鶴のイメージがあります。
こう言う人になりたいと思い、日々精進していますが、なかなかなれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【花鳥風月】

自然の美しい風景を意味します。 綺麗な言葉です。

  • 回答者:匿郎 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「虎視眈々」

意味は、機会を狙う様子を言います。
好きな理由は、人生成功するためには、世の中の流を読み、虎視眈々と自分の出番を待つことが肝心と思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間万事塞翁が馬

この世の中のことは塞翁の馬のごとく、不幸も幸福も予期できない。
また、不幸のように見えても後から見れば幸福に転じることもあるし、
その逆もありということで
物事の多面性をいつも意識させられるような言葉です。

物事の側面も見る意識を持ちたいものですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すずめ の目にも 涙。
自分が 地味で 人間も ちいさいので

  • 回答者:イフ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猿も木から落ちる
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「二兎追うものは一兎も得ず」です。

確実に一つ一つ確実にこなしていこうと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「水魚の交わり」です。

三国志に出てくる言葉からの故事成語です。
水と魚のように密接な関係になる出会いはとても尊いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一石二鳥です。
一つの事で二つの利益があるのがうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬耳東風 です。
他人の意見や批評に注意を払わず、聞き流すことのたとえ。

嫌な事は聞き流したいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塞翁が馬
人間の吉凶・禍福は変転し、予測できないこと
安易に喜んだり悲しむべきではないという意味が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬も歩けば棒にあたる
です。

  • 回答者:HAPPY (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る