すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

乾燥とうがらしの粉や、輪切りのパックを開封してから、2,3ケ月たってから使おうとしたら、ウジがわいていたり、ガのようなものがいて、動いて
いました。
ちゃんと、ジップロックになって密閉していたのに、そして唐辛子は刺激が強いので、よく米櫃に入れるとかしていましたが、これはなぜでしょうか? とても気持ちが悪いです。

  • 質問者:弥弥
  • 質問日時:2011-10-20 23:39:18
  • 0

ノシメマダラメイガやケナガコナダニだと思います。
唐辛子のような香辛料が好きですから。
昔はそば屋などで七味を使う前に容器を振って、
中身に固まっているところがないか確認してから使いました。
固まっていたら虫がわいているということだからです。

お米だけでなく素麺もパスタも小麦粉も唐辛子さえも、
乾物と呼ばれるものは全て放置すると虫がわきます。
開封したらすぐに使い切るか、冷蔵庫(野菜室)での保存が望ましいです。
http://www.1101.com/bugs/1999-04-29.html

  • 回答者:空気中にいますし生産過程でも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白くて、気持ちの悪い文を楽しく読ませてもらいました。
余計に気持ち悪かったけど、ご丁寧に紹介していただいて本当にありがとうございました!

並び替え:

唐辛子を餌にしている虫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る