すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

膝痛はどうすれば良いか

  • 質問者:かかし
  • 質問日時:2008-09-02 09:36:22
  • 0

軽度の膝痛はストレッチ運動
中度の膝痛は薬物療法
重度の膝痛は人工関節へ交換する手術

私の場合ですがコンドロイチン・ヒアルロン酸・キャッツクロー等のサプリはまるっきり効果がなし。約1年半つづけました。お金の無駄遣いです。

結局、人工関節に交換しましたが1週間の入院で費用も10万円程度。生命保険より給付された金額が上回り、快気祝いの食事代に化けました。

  • 回答者:おだいじに (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。大変参考になりました

並び替え:

膝だけが変化しておかしくなるということは殆どありません。
たいていの場合は、そのほかに原因があるはずです。
整形外科で診てもらうのもよいと思いますが
程度によっては整体・カイロなども有効ですよ。
ただし、評判の良いところへ行ってくださいね。

  • 回答者:はいじ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえずは整形外科に行って、どういう原因でひざに痛みが出ているのかを調べるのが一番だと思います。
原因がはっきりしたら、それに合わせた対処法というものがあるはずですので、病院でなり個人でなり実践すればよろしいかと。

ひざに負担をかけないためには、減量、正坐はしない、杖などの補助具を使うなどの方法があると思います。

  • 回答者:はね (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

整形外科に行ってみてください。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手っ取り早く整形外科に行き超音波治療で痛みをとります。

  • 回答者:最速 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みのあるときはストレッチもできないですが、私は肘が痛いときサプリでかなり良くなりました。少し軽減されたなら軽い運動でストレッチなどして予防されてはどうでしょうか?年齢とともに腰痛よりも膝痛の方が多いですよね。サポーターなどを巻いて保護もこれから冷えてくるのにはいいかもしませんね。ご参考になればいいです。

  • 回答者:CECE (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急性だったら、塗り薬やしっぷで対処できると思います。
慢性的なものは、コンドロイチンとグルコサミンの両方が含まれる医薬品やサプリをしばらく飲んでみるといいです。ほかには、ひざサポーターをするとか、太ももの筋肉を鍛えるとか、病院で電気をあてるなどです。

  • 回答者:th (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安静にしたり、湿布を貼ったり、病院へ行ったりすることがいいと思います。

  • 回答者:パン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・整形外科に行く
・鍼灸、整骨院などに行く
・しっぷをする
・コンドロイチン、グルコサミン、コラーゲンをとる
・サポーターをする
などがよいかと思われます。

  • 回答者:ぱこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、コルセットをしながら仕事をしています。お互い体には気をつけて、行きましょう。
 
腰痛体操も、するといいですよ。

  • 回答者:腰痛太郎 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは通院。

その後、慢性的でしたら、ひざサポーター。
あとは、お風呂等でゆっくり温める。

私の場合、上記で、痛みをしのいでいました。

  • 回答者:ひざ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もひざの痛みに悩んでいます。
私は床に座ってテレビを見ているときなどにひざの裏に丸めたタオルを入れて足を伸ばしそのタオルを下にギューっと押し付けるような運動をしています。
減ってしまった軟骨は取り戻すことが出来ないようなので運動でひざの周りの筋肉を鍛えてひざへの負担を減らすことが痛みを和らげる近道のようです。

後はサプリメントでヒアルロン酸・コンドロイチン・グルコサミンを摂っています。
飲み始めてからは気持ち痛みが軽減したような気がしています。

  • 回答者:あみたん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科を受診しましょう♪

  • 回答者:まきまき (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る