すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

スクワットの正しいやり方を教えてください。
かかとをうかすかどうか、手はどの位置か、
どれくらいひざをまげるかなどポイントを教えてください。
運動を特にしてませんが何回くらいすればいいのでしょうか?
太ももやせに効果があると聞きました。
他にどのような効果がありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-20 22:09:40
  • 2

並び替え:

私が実践しているのは
手の位置は前に伸ばしています
かかとは浮かせませんそして膝は常に少し曲げている状態です
スクワットが終わる最後まで膝をピンと真っ直ぐにしないのがコツです
膝をどのくらい曲げるかですが太ももが床と平行になるぐらいまで曲げてます
しゃがむまで下ろしてしまうのは良くないそうです戻す時も
足が真っ直ぐになるまで戻してはいけません
スピードは往復で8秒を目安にしています
回数は10回1セットで1日3セットぐらいしてます
最初は1セットでもかなりしんどいですが1週間ぐらいすると楽になってきますよ
最初ゆっくり動かすのが辛かったらスピードを早めにして調節してください
でも痩せると言うより筋肉がしっかりしてくるといった感じですかね
駅の階段は楽になると思いますが。

  • 回答者:ロンデニス (質問から20時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅で出会った自称すご腕スポーツインストラクターによると、
一番のポイントは、「ゆっくりと行うこと」だそうです。
ほかは、
・手は腰にあてる(でもどこでもいいらしい)
・足は肩幅くらいに開く
・かかとは浮かさない
・膝はできるだけ曲げるが、お尻がつくところまではいかない(ゆっくりと自力で戻れる程度まで)

最初の「ゆっくり行うこと」について補足ですが、
ふんっ、ふんっ、と忙しく上下するのはよくないと。
特に「折り返し地点」を一番大事にすること。とにかくゆっくり。だけど動きを止めてはいけない。(そもそもゆっくりと行っているところ、)さらに動きをゆっくりにして(動きが止まる一歩手前くらいにゆっくりにして)、同じようにゆっくりと折り返す。

...わかりにくい表現ですみません(^_^;)伝わってますでしょうか。ちょっと不安。

これをスクワットというかどうかやや疑問ではありますが、
その人いわく「実は全身運動」だそうです。
各種スポーツのための筋力(等)強化・体力増強に効き、
それにダイエットにもとても効果的、だとか。
この方法だと、筋肉の柔軟性が失われないとも言っていたように記憶しています。
(注:すべてその人の言っていたことで、本当かどうかは知りません(^_^;))

回数は何回とは聞きませんでしたが、私はこれをすると10回もやらないうちに膝や太ももががくがくしてきます。きいた~と思うくらいまででいいのではないでしょうか(やりすぎもいけないって言いますしね)。

  • 回答者:ふぅ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スクワットは、太もも、ふくらはぎ、お尻、縫工筋(ほうこうきん)などの引き締めと筋力アップに効果が期待できます。

正しいスクワットの形は、膝がつま先より前に出ていないことです。

こちらに詳細が記載されてます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/sukuwa.html
http://www.sf-magazine.com/april00/excer-squat.htm

写真付き
http://www.mft.jp/basic_squat.htm

  • 回答者:霜 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スクワットといっても色々な種類がありますが、無理せず行なうものだと↓ですね。
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/exercise/training_type/squathalf.html
普段自転車も乗らない人だと最初は多分50回もやれば膝がガクガクに疲れてくると思います。
そこから+10回を目安に徐々に回数は増やしていくのが良いのではないでしょうか。
回数を重ねていくとお腹にも力が入るので腹筋まで付いてきます。
ただスクワットは主に下半身を鍛える運動なので、太ももを引き締める効果はありますが、逆に筋肉が付いて太くなりますよ。
ちなみに私が卒業した高校のサッカー部員は爪先立ちのヒンズースクワット1000回が日課でした。
下半身強化でビルドアップした分ウエストは細く見えますが、太もも痩せはしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の思っているやり方です。

かかと … 浮かさない
手 … 後頭部で組む
膝を曲げる量 … 曲げきらないし、伸ばしきらないようにして
           常に足に負荷をかける。
           ※腰を落とすというイメージの方が良いかも。
背筋 … ピンと伸ばす(前かがみにならない)
回数 … はじめは10回をゆっくり3セットぐらいでは・
       徐々に回数・セット数を増やしていけばよいと思います。

  • 回答者:頑張ってください (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最も重要なのは、ひざをつま先より前に出さないことです。
いすに座るように、お尻を後ろに突き出します。
ひざがつま先より前に出ると、ひざを痛めます。
そして、かかとは床につける。
胸をはって、前かがみにならない。
その状態で出来る限りお尻(身体)を下へ下げる
手はどこでも良い。
はじめは、きつくて、ひざが曲がらないと思います。
慣れてくると、太ももが床と平行になるまで曲げられます。
太ももの筋肉は大きな筋肉ですから、ここを鍛えることにより
脂肪の燃焼がされやすくなります。女性のかたでしたら、
よほどきたえても、脂肪の燃焼のほうが勝ちますので
筋肉ムキムキになることはないので安心してください。
スクワットのあと、ウォーキングとか有酸素運動をすると
さらにいいですよ。
とにかく続けることが大切です。がんばってください。

===補足===
足の幅は、肩幅ぐらいと、少し広めと両方やってください。狭めると、太ももも前後、広げると、太ももの内側に効きます。

  • 回答者:脂肪燃焼 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動画で見るとわかりやすいと思いますよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=BMKdaDAMA8o

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る