すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

10ヶ月の男の子がいます。
夜、3時間おきに目が覚めるので、おっぱいをあげて寝かせつけています。
大体どのくらいになったら、まとめて寝てくれるようになるのでしょうか?

  • 質問者:nanako
  • 質問日時:2008-09-02 13:01:47
  • 0

2人のママで下の子は同じ月齢です^^

うちも3時間くらいに夜中おきて
おっぱいほしがります。
おっぱい飲んでる時期は仕方ないと思います。
上の子は段乳をすると夜は朝まで
ねてくれるようになりましたよ。
まだまだ赤ちゃんですので仕方ないなと
今は思って我慢してます。
そのかわり お昼寝に一緒ねてますよ。
おっぱいもずっと飲んでるわけでないので
この時間を今は大事にしようと思います^^

  • 回答者:しんしあ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断乳するまでの辛抱ですね。
それまで頑張ります♪
私もお昼寝、一緒になって寝ています。
お互い、育児頑張りましょうね。^^

並び替え:

お疲れ様です。

下の子が一歳女児です。
この子は、3ヶ月ごろから、10時には寝て
朝方一回おきる程度でした。今も同じペースです。

上のお兄ちゃんのときは、なかなかそうも行かず…
10ヶ月といえば、夜間2~3回は起きていたと
記憶しています。
でも、そろそろ、落ち着く頃だったかな~

身近の方に伺うと、男の子の方が
多いみたいですね。
nanakoさんのお子様も男の子ですものね。。。。

本当につらければ、ネントレもありですが。
離乳食が進み、日中も活動的になれば
いくらかは落ち着くと思いますよ。

頑張って下さい!

  • 回答者:ちゃっきー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男女の差もあるみたいですね。
姪っ子は3ヶ月から夜は1度も起きなかったと聞いてびっくりしました。
もうすぐ落ち着くみたいなので、それまでの辛抱だと思って頑張ります。^^
お返事、ありがとうございました。

個人差があるようですね。

家は上の子は1歳2ヶ月の時、卒乳して3日後でした。
目覚まし時計の音で目が覚めたときは感動しました。

下の子は新生児の時からよく寝る子でした。
1ヶ月にもならない頃から、夜は4~5時間は寝ていました。
こっちが目覚めた時に、起こしておっぱい飲ませていたくらいです。

  • 回答者:るんるん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり個人差があるようですね。
卒乳をするまでの辛抱ですね。
それまでは頑張ります♪
お返事、ありがとうございました。

個人差がありますが、上の子は3か月、下の子は2か月で昼夜の区別がついて眠ってくれました。
が、友人の子は5歳になった今でも5時間おきにのどが渇いたと起きてくるそうです。

  • 回答者:くすり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり個人差があるのですね。
くすりさんのお子さん達はとても早かったのですね。
羨ましい限りです。
うちの子も早くそうなってくれればいいのですが・・・
お返事、ありがとうございました。

個人差はあるようですが、うちは6ヶ月頃から夜中の授乳は1回になりましたが、1歳頃また3時間おきになりました。

その頃はおっぱいが欲しくて泣いている、と言うより何か怖い夢でも見て泣いている様な感じでしたが、おっぱいを飲むとすぐまた寝ました。
1歳半で断乳(私が長期的に薬を飲む事になった為)して、2日程ひどい夜泣きがありましたが、それ以降ぐっすりと朝まで寝る様になりました。

10ヶ月で3時間おきではお母さんもさぞお疲れでしょうし、大変だと思います。
ですが、この時期のスキンシップが充分取れていると、幼児期の夜泣きやおねしょが少ないなんていう俗説も耳にしますし、うちも全くその通りです。
そこに期待しつつ、後もうひとふんばり、頑張って付き合ってあげて下さい。

  • 回答者:ゆん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スキンシップ、大事ですよね。
ゆんさんの言葉を信じて、もう少し頑張って付き合ってみます。
お返事、ありがとうございました。

私は3人子供がいますが、3人とも10ヶ月ぐらいから良く寝てくれるようになしましたよ。昼間、良く遊ばせてみたりするのも良いと思います。3時間おきは辛いですよね!!暑くておきたり、お腹がすいてた起きてるのではないですか?

  • 回答者:ゆか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼間も一緒に遊んでいるのですが、お昼寝もしています。
暑いかもと思うので、扇風機をずっとつけてはいるのですが・・・
よく寝て4時間、早くだと2時間・・・かなり辛いです。
おっぱいをあげたら30分もせずに寝てくれるので助かりますが・・・
お返事、ありがとうございました。

4か月からまとまって寝る子もいます。10カ月なら、もうそろそろでしょうから、あと1ふんばり、頑張ってください!

  • 回答者:kiki (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
4ヶ月でもまとめて寝てくれる子もいるのですね。
羨ましい限りです。
もう少しだと思って頑張ります。^^
お返事、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る