すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

卒乳の時期と方法について教えてください。

9ヶ月の男の子がいます。
離乳食は3回食で、もともと母乳とミルク混合で育てていますが、
離乳食が始まってからは、寝かしつけのときだけ母乳を与えてる感じです。

実母と同居していて、最近私が体調を崩しがちなため
代わりに息子を寝かしつけてくれるのですが、
おっぱいがないとグズってなかなか寝ないため、
おっぱいで寝かしつけるのやめなさいと言われました…。

今すぐそれをやめるかはまだ決めかねているんですが、
みなさんの卒乳の時期や方法、またきっかけなどありましたら教えてください。

• 質問者:やんちゃっこママ
  • 質問日時:2010-05-25 19:22:51
  • 0

うちでは2歳過ぎまでおっぱいでした。やはり寝るときに便利なのでつい。。。
しかし便利ですけど虫歯の心配も出てきますので1歳過ぎたらやめる方向でいったほうがいいですね。
上の子のときには1歳半でやめさせましたが もうおっぱいは卒業しようねと話して 触るだけならいいよと言ったら安心したのかそれで納得してやめれました。
下の子のほうが難しかったのは大きくなるほどいろいろな知恵もつき 幼いなりの考えとかも出てきて屁理屈こねてやめなくなるからだと思います。
1歳から1歳半までが一番いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は子供が8~9ケ月ぐらいに止めました。
子供の歯がはえて母乳をあげている時も噛むようになり、それが痛くてたまらなくてドキドキしながらあげるのも嫌だったし、うまい具合に離乳食をよく食べてくれていたので、止めました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは二人とも半年でおっぱい拒否、哺乳瓶に突進していたのでそのごミルクになりました。寝かしつけに母乳というのは虫歯の観点からも早めに切り上げたほうがいいと思います。のどがかわくのならマグマグにさゆとか水をいれて枕元に置いてあげる。

あとは寝かせる前にテレビをつけていませんか?寝かせたい時間の2時間前にテレビなど刺激になるものを見せないとわりとすんなり寝付きますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

寝かしつけの母乳って虫歯になるんですね!
そして夜はだいたいテレビをつけていて、
それを息子も見ちゃってるので、
その辺りを改善して卒乳に向けて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

うちは、完全母乳から完全ミルクに移行しました。
私の手術が予定されていたからです。
完全ミルクに変えたのは8ヶ月の頃。
わりとすぐ移行できました。
離乳食の食べがかなりよかったので、早く卒乳できるかな~と感じていました。
夜の断乳は7ヶ月ころだったと思います。
寝かしつけのときのみミルクでしたが、一歳で卒乳しました。
なくてもすぐ寝たので^-^;
卒乳するにも断乳するにも、寝かしつけの母乳はやめにくいかもしれないですね。
特に添い乳だと後々大変だと思います。
寝る前をミルクにしてみてはどうですか?
なんとなくですが、マグでミルクをあげた後はすぐに卒乳(ミルクをお茶に変えることで)できると思います。
母乳の子は断乳が大変そうで、1歳7ヶ月でもまだ夜中に母乳を欲しがったりしているそうです。
うちはちょっと無理させちゃった感じがあって申し訳なかったんですが、結果的には朝まで寝てくれるしよかったのかな~と・・・。

• 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まさに添い乳なのでマズイですねぇ…。
最近はなぜか離乳食も食べたがらず、
寝る間にミルクを飲ませてもおっぱいを欲しがって
私もついついすぐあげてしまうので、
もうちょっと辛抱して頑張ってみようと思います。

私は子供が9か月の時に卒乳しました。
きっかけはストレスでバンバン出てたのがちょろっとしか出なくなってしまったからです。ご飯もしっかり食べてたし九か月からのステップと牛乳もしっかり飲んでたので、やめようと思ってからは寝るときにステップか牛乳を腹一杯飲ませて寝かせてたら泣くことは全然無かったです。牛乳は森永か明治のちょっといい美味しい牛乳あげてました。

姉の子は先日1歳3カ月でやっと卒乳しました。知恵が付いており寝るときグズって大変になり姉は3日ほど親にまるっと預けて楽して卒乳してました。一日我が家に来て私も寝かしつけにおんぶせられて疲れました・・・^^;
自分の子は泣かなかったので。

離乳食も順調で体調も悪いならやめる!!と思ってスパッとやめてはいかがでしょうか?
母乳もそんなに飲んでないようですし、寝るときだけってのは虫歯の心配もあるし今後ダラダラ続きやすいので私もおススメできないです。
知り合いの子はそそうやって2歳まであげてて、夜母親のお乳が無いと足をバタバタさせて暴れて親に預けることもままならなく大変だったと聞きました。

• 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

寝かしつけの母乳が虫歯になるって知りませんでした!
うちも少しずつ知恵がついてきているので、
手遅れになる前に卒乳に挑戦したいと思います。

うちは1歳になったと同時に卒乳しました
きっかけは特にないです

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すんなりと卒乳できたのでしょうか。
ほんと人それぞれですよね。
私も卒乳に向けて頑張りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る