すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

頻尿と膀胱炎のその他尿に関する病気の違いを教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-26 16:35:38
  • 1

並び替え:

ひん尿はよくにょうがでてこまるんじゃないんでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ひん尿は別名過活動膀胱とも言う事があります。
尿がちょっとたまっただけで、トイレに行きたくなるのは膀胱の筋肉がゆるくなっている為(いい方は語弊がありますが、わかりやすく書きました)とか色々あるんですけど。
筋肉だけではなく、緊張したり、水分をたくさん取ったり、ビタミンCを沢山取るとひん尿になります。
膀胱炎に関しては最近が尿道を通ってなる病気で、トイレを我慢していると成りやすいとも言います。
ひん尿は細菌とは関係ないですね。
まあ簡単に言うと細菌性かそうでないかの違いです。
過活動膀胱も膀胱炎もいい薬があるので、よくなります。
またひん尿は薬を飲まなくてもあたたかくしておく、ビタミンCをちょっと控える、緊張しないようにするとか生活習慣で改善する事も多いです。
また過活動膀胱って言う奴であれば、膀胱周辺の筋肉を鍛える運動がありますので、これをすると改善します。
膀胱炎は薬を飲まないとダメですけど。
また男性に限りますが、前立腺肥大って言う事でトイレが近くなる事があります。
前立腺が大きくなって膀胱を刺激しちゃうからトイレが近くなるって言う事ですけど。
これは加齢によるものですが、こちらも泌尿器科で相談するとある程度よくなります。
ひどい人になると夜中に4回位トイレに行く人もいますね(水道橋博士が以前テレビで言ってましたよ)
この前立腺は女性はもっていないので、絶対に女性は体験できません。
男性のみの症状が出ます。

詳細を書くと長くなるので、かいつまんでわかりやすく回答しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る