すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

乾電池の処理はどうしていますか?
私の住んでる場所ではその他の不燃ごみの日に捨てるので
1個2個だけを捨てるのも面倒だなーと思い小袋にためてます。
以前住んでいた場所は電気屋さんに回収BOXがありそこに持って行ってました。
何かいい処理方法はないでしょうか?

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-09-02 15:41:36
  • 1

並び替え:

会社・良く行くスーパー・時計店・電気店に持っていって処理します。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

月1回の定期回収日があり、まとめています。
廃棄する処理方法より、充電式にきりかえていくべきでしょうね。

  • 回答者:エネループ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり何本かたまってきたらまとめて
決められた日にゴミに出します。

  • 回答者:あー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の不燃ゴミと一緒に出せます。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

月一回の指定日に回収してくれますので、その日に出します。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

隔週金曜の有害ゴミのときに出しています。

  • 回答者:電電 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

月一の有害・危険ごみに分類されているので、
それに従っています。

  • 回答者:不便 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の住んでいる市は可燃ゴミの日に回収しています。
家で使用済み電池を入れる籠に入れ、貯まったら出します。
2か月に1度くらいの割合です。

でも、あまり長期で放置しておくと錆びて、液体が出てきます。

  • 回答者:オール電化 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どこも不燃ごみの日か電気屋さんに持っていくしかないと思います。
我が家も捨てよう捨てようと思ってたまった電池が結構あります。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ためておいて家電量販店のボックスに捨ててます。
ためて捨てるしかないのではないでしょうか。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電気屋さんに行く時にまとめて持って行ってます

  • 回答者:yyy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

有害ごみは1回/月にあるのでその日に処分しておりますが
ある程度袋にたまった時点で捨てています。

  • 回答者:またあした (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ある程度、袋にまとめておいて、月1回の電池・蛍光灯の回収日か、電気店に行くことがあれば、持って行きます。

  • 回答者:いのっち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

袋にためておいて電気屋さんで捨てています。
いっぱい貯まっています。

  • 回答者:ゆみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だいたい月に1回、収集日があるので、まとめて置いて、溜まったら、出すようにしています。
年に1~2回位しか、出しません。

  • 回答者:清美 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電気屋さんで処分してもらいます。

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちのところは月一回、電球、電池とそれぞれ分別して出すようになってますが、やはりもうちょとたまってからということで、こまめには出してないですね。

  • 回答者:こんぐす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは電池は一般ゴミなので生ゴミと一緒ですがやや抵抗はありますね。
蛍光灯や電球など電気屋さんで回収して欲しいものです。

ためておくしかないみたいですね。

  • 回答者:みあか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小袋に入れておいて、月に一度の不燃ゴミ回収日に危険ゴミとして出しています。
電気屋さんに回収ボックスはありますが、わざわざ行くのも面倒なので利用していません。
ついでがある時にはもって行くこともあります。

  • 回答者:まめこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域はスーパーや役場に回収ボックスがあるのでたまるとそこに置きに行きます。

  • 回答者:真奈美 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

乾電池を捨てる日があるので
その日に持っていくのですが
ある程度たまってからもっていきます

  • 回答者:かおり☆彡 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの地域では、蛍光灯と電池は有害ゴミとして分別し、
不燃物の日に捨てています(不燃物とは別に)。
また、近くのスーパーにも回収BOXがありますので、
そちらに入れることもあります。
市役所などでもリサイクルボックスがあるのではないかと思います。

  • 回答者:あこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一般と資源ゴミしかないので一般ゴミで捨ててます

  • 回答者:なな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じです。 私の住んでいる地域は毎週水曜日に捨てることができますが ある程度たまってから出しています。

  • 回答者:oba (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の市では3月、6月、9月、12月に有害ごみの回収があります。
それまで袋に入れてとっています。
かさばるものでないので邪魔にはなりません。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

貯めておいて乾電池の日に捨てています。

  • 回答者:きんかん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の住んでいるところでは、公共施設に乾電池の回収箱があるので、そこに出しています。
家電屋さんで回収しているところがあるかもしれませんので、一度お近くのお店に尋ねてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ヒロミナ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も不燃ゴミで出しています。以前は近所に電器屋さんがあり、貴さんと同じように持って行ってたのですが、廃業してしまったので不便です。別に回収してくれると有り難いのですが。

  • 回答者:あっ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Aコープに電池の回収ボックスがありますからそこで捨ててます。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の地域では可燃ゴミの日に別の袋で出すよーになってマス。
なので、私も小さな箱にある程度溜まってから捨てるよーにしてマス。
近所に回収BOXとかがあったら、ソッチに持って行くと思いマス。

最近は機械が小型化してるのか単4電池をよく使う気がしマス。
単3電池なら充電式のを持ってるのになァ~( ̄- ̄)

  • 回答者:ちゃこし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ゴミ収集所に電池回収ボックスが置いて月一回集めています。
充電式のを購入していますので、ほとんど出すことはないです。
以前は電池に水銀が入っているとやらで、別に回収でしたが
今は改善されて不燃物でもよさそうですが。
市町村で異なるのでご近所の方にお聞きしては。

  • 回答者:ポッポポ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も不燃ごみにだしてます。この間サンヨーのエネループという繰り返し充電する電池を購入したのでこれからはごみにださなくてよくなります。子供がWiiにはまっていてすぐに電池がなくなるのでとても便利です。

  • 回答者:かかぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の住んでいるところは、収集所に電池専用の回収ボックスが置いていあります。
再利用できるものですし、そのまま不燃ごみにすると環境に悪影響を与えますので、それぞれの市や行政にもっと考えてもらいたいものですね。

  • 回答者:ごん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

市町村によって違いがあると思いますが、私共の所では月に一度電球・乾電池などの収集日が 設けられてます。 以前は電器屋などでも 要らない乾電池等を収集される所もあったのですが、現在はない様です。 そちらでも市長さんへの手紙とかなんらかの方法で 役場等に相談されてみるのも良い様な気が致します。

  • 回答者:Akichami (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

乾電池は不燃ゴミの日に出す。ボタン電池は、電気屋さんの回収BOX。

  • 回答者:シティー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

乾電池、なかなか貯まらないですよね。
なので不燃ごみとして出しています。

乾電池の回収も月1でもあればいいと思いますが、なかなか・・・

  • 回答者:nanako (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も沢山溜めてから不燃ごみの日に出しています。
ホームセンターでも回収してくれるところがあるみたいですよ。
お近くの店で聞いてみられてはいかがでしょうか?

  • 回答者:回 収代 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電気屋さんや市役所・会館などに回収ボックスが
ありますので そこへ持って行っています。
ウォーキングのコース途中に 地区の会館が
あるので こまめに持参して処理しています。
溜めると 重くて歩きにくいので…… (*^^*)

貴さんのいらっしゃる所では 回収してくれる
ゴミの日があるのですね。
こちらには ないのですよ。
私がそちらに住んでいたら やはり小袋に
溜めておきそうです。

  • 回答者:よっこらしょ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の市では、リサイクル回収日に電池も回収します。後は市の文化勤労会館に常設の電池回収ボックスがあり、月曜日以外は8:30~18:00までは自由に使用できます。

  • 回答者:ちゃっぷりん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の地区のごみステーションには
常に回収BOXが備え付けられているのでいつでも出せますが
うちもある程度たまってからゴミだしとか何かのついでに出しています。

  • 回答者:ゆず (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域では月に一回乾電池の回収日があるので、その日に回収してもらっています。
いい処理方法は・・・難しいですね。

  • 回答者:マーリ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が住んでいる所では年2回市の掃除の日があってその時に乾電池も出せるのでまとめて出しています。袋だと汚くなってしまうので勝手口の外の籠に入れてます。出すときは袋に入れて出しています

  • 回答者:きりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私のところでも特に乾電池の回収は行なっていないので、
普通の不燃ゴミと一緒に捨てています。
前は区役所の出張所に使用済み乾電池回収BOXがあったのですが、
今は撤去されています。

  • 回答者:まりん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

不燃ごみの日に他の燃えないごみと一緒に捨てています。
大型家電ショップに行く用事があるときには、そこの回収BOXに捨てるようにしていますが。
駅などに設置していただけるとありがたいんですけどねぇ。

  • 回答者:海 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の住んでいる地区では週に1回 有害・危険ゴミの日にだすのでディズニーのクランチ缶に入れておいて満タンになったら出しています。

  • 回答者:ランド (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

数がたまったら回収BOXに持っていってます。

  • 回答者:とん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も不燃ごみの日に捨ててます。

  • 回答者:みっき (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る