すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

機種変更した以後持っている古い携帯はそのまま不燃ごみとして捨ててもいいのでしょうか。以前テレビで、なんだか金が取れるのでリサイクルできるとか聴いたのですが。

  • 質問者:ミリ
  • 質問日時:2008-06-23 13:28:29
  • 0

不燃ごみはちょっと・・・。

購入したお店に持って回収してもらったほうがいいと思います。
でもその前に、中のデータは消してしまった方がいいと思います。
転売されて中のデータを利用されないように。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不燃ごみとして捨てるよりは、ショップへ持っていって情報消去&リサイクルしてもらいましょう

  • 回答者:えん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショップへ持ち込んだ方がいいでしょう。

携帯端末には色々なレアメタルが使われているので、隠れた資源の宝庫らしいです。

  • 回答者:プッチャン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんおっしゃってる通り、ショップで引き取ってくれるので、
そこへ渡してリサイクルしてもらいましょう。
ショップによっては何かもらえるかも知れません。
自分が買ったお店じゃなくても平気ですよ。

  • 回答者:えむ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯ショップに持って行って引き取ってもらうのがいいと思います。
リサイクルされるようです。
捨てるときはもちろん、ショップに持ち込むときでも個人情報が残っていないように、全てをリセットしたほうがいいですよ。

  • 回答者:まめこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯ショップに持ち込んだらいいと思います。
ニュースでリサイクルのことをいうならその提携先まで放送してくれたら助かりますよね。。

  • 回答者:とろとろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯ショップで処理してもらうのが良いと思います。
以前auで機種交換し処分をお願いしたときには1000円引いてくれましたよ。
とにかく個人情報の点からもショップに任せるのが良いと思います。

  • 回答者:pp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報漏洩になりかねないので、不燃ごみとして出すのはやめた方が良いですよ。機種変換した時に古い電話は携帯ショップに引き取ってもらうか、後日、携帯ショップに持って行けばリサイクルとして引き取ってもらえます。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり良くないと思いますよ、出来ればショップに持って行けば
リサイクルしてるようなので、有効に使われると思います。
前は、持って行くと何かしらくれたりしたんですが、
今は何もくれないのかな~?

  • 回答者:momonga- (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの携帯電話会社も、回収してます。
携帯電話本体・電池・付属品(ACアダプタなど)を全部引き取ってくれます。
メーカーや携帯電話会社を問わないので、例えば古いドコモケータイをauショップに持っていく、
なんてこともOKです。

不燃ごみに出すのは...あんまり...

  • 回答者:MA (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんですが販売店に持っていくとリサイクルに回してくれます。不燃ごみに出すのは、資源保護の観点からは賛成できません。基盤とかに使用されている金利用するそうです。

  • 回答者:tomo (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駄目でしょ! 大切な資源になるのだし、不燃ゴミとして捨てれない特殊な電池も含んでいるので。販売店に持っていけば、引き取ってくれると思う。

  • 回答者:シティー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。最近は古い携帯から様々な部品をリサイクルしているらしいです。
といっても、個人でなにかするのは無理でしょうから、携帯電話会社の
ショップに持っていって廃棄処理(専門業者がリサイクル)してもらうのが
良いと思います。

  • 回答者:カン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る