すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » 模型・プラモデル・ラジコン

質問

終了

自分の友達はラジコン好きです。高校にはいったらラジコン同好会をつくりたいといっているんですが本当にラジコン同好会をつくれるとおもいますか?

  • 質問者:ががが
  • 質問日時:2011-10-27 14:18:09
  • 0

並び替え:

高校を卒業してから40年も経つおじさん(おじいさん?)が言う話ではないかもしれないけど、部活と同好会の差は、本来顧問がいるかいないかの差だった筈なんですよ。つまり、顧問がいれば部活、いなければ同好会。
ただ、ラジコンというのにも種類が多すぎてねえ。例えばラジコンの飛行機だと、飛ばす場所とか機体整備費とか結構お金がかかるでしょ?その点を学校側に突っ込まれませんかね。まして飛行物体は一般市民に対し、結構危険ですから、学校側はしり込みすると思いますよ
自動車も同様。お金がかかるといういみから、絶対に部活にはならない。同好会ならいいよ、と言われる可能性は大ですね。
おじさんの時は、自主制作映画を作りました。同好会でもなく、有志結集の形で。学校側は発表の場だけは提供してくれました。
とにかく、動いてみること。できるでしょうか、じゃなくて作ってしまえばいいんですよ。学校はお金がかからず、危険でなければ文句は言いませんから。
ガンバレ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同好会を作ることについては、学校の部活動についての規則によると思います。
自分は、高校の時にアニメ同好会を作りましたが、部や同好会を作ることについての規則が生徒手帳に載っていなかったので学校と生徒会に確認しましたら、顧問の先生がいることが条件で同好会を作ることを了承いただきました。
質問者さんの友人が高校で同好会を作る場合、まずは担任の先生でも良いので同好会を作りたいことを説明して、どうすればいいのか確認すると良いでしょう。
学校の許可もなく、同好会を勝手に作ると怒られるので、確認して学校側の許可がいただければ問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。友達に説明してみます。

賛同してくれる子がたくさんいて、
なおかつ、
顧問になってくれる先生が見つかれば、
可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・
難しいですね

まず入る人がいるかですね
いれば作れると思いますよ

いなければたぶん無理だと思います

がんばってください

  • 回答者:謎の青春野郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いかに 人数を集めるかですね。
たくさん人が集まれば 可能となると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る