すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ふとした疑問なのですが車のマニュアル車のギアを変える時ってなんでクラッチを踏む必要があるんでしょう?
車好きになり始めて思った素朴な疑問です

• 質問者:sssz
  • 質問日時:2008-09-02 17:58:19
  • 0

クラッチを踏んでクラッチを切ってやる必要があります。 ギヤを切り替える時に回転していると、歯先がかみ合わないので、回転を止める必要があるからです。
昔、フランスに行った時ルノーの古い車で、ダッシュボードから棒が出ている車に乗せてもらったことがあります。 この棒の位置を前後させることで、ギヤを変えることができました。

• 回答者:HemHem (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう事なのですね!

そのルノーの車シーケンシャルみたいでカッコイイですね

並び替え:

エンジンの駆動力がかかっているとギアチェンジが上手くできないからです。
ミッションにはシンクロコーンと言うのがあって、これによりクラッチを切ると
ギアをシンクロさせてギアをチェンジさせやすくしています。
シンクロコーンが無いとクラッチを切ってもギアを入れるのにはテクニックが
必要となり、一般の人ではギアを壊す事になります。

壊さない為にはキチンとクラッチを踏んでギアチェンジをしましょう。

• 回答者:すぴきん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンクロを傷めないように力入れずに乗ってます
ドグミッションは自分には想像が付かないです

踏まずに旨く繋げないと、ガリガリってなりますよ。

• 回答者:たまや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来ますよ。クラッチが上手く切れない時に何度かやりました。テクはいりますけど。基本は回転数をどこまで合わせれるかですね。但し、あんまりやりすぎるとギヤが欠けますよ。

• 回答者:はち (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

試しにクラッチ使わずにシフトアップした事があります
力入れずにシフトノブ持ってスコッと抜けてスコッと入るあの状態が回転数があったって事なんだと理解しました
けどやっぱり車には良くないと思いそれっきりです

マニュアルのギアチェンジとクラッチの関係ですか。。。

これは、4輪でも3輪でも2輪でも同じですが、スムーズにギアを換える為です。

回転数の合ってないギアに無理矢理変更しようとすると、ギアの回転数のズレで、ベルトやチェーンに掛かる力、負荷、特に摩擦が大きくなり、下手をすると壊れます。
逆に、回転数が合っていれば、クラッチを踏む必要もなく、楽にギアチェンジを行うことが出来ます。
この感覚は、マニュアルの経験が無いと、解らないでしょうねぇ。。

• 回答者:ムーチョ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今マニュアルに乗っているので解ります
無理矢理シフトチェンジはしないよう心がけているのですがまだまだ未熟者なので色んな所に知らないうちに負担かけているんだろうなぁ。。。と心配になります
とにかく力入れないで丁寧にシフトチェンジ&クラッチ操作するように心がけてます

エンジンの回転数をうまくあわせることができれば、クラッチを切らずにギヤを繋ぐことは可能です。(ヒール&トウとかのテクニックを使用)
但し回転数があわないと、クラッチを切らない限りまず繋がりません。

• 回答者:もりもり (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヒール&トゥはとりあえず形だけは出来てます。毎回完璧に100%回転が合っているわけじゃないですが。。。
クラッチ無しでダウンはやった事無いので安全な場所で無理矢理入れるような事はしないで試してみます

では一度 クラッチを切らずにシフトチェンジしてみましょう。
入れた瞬間に、ギャンッと凄い音がします。ミッションやクラッチが痛みます。

• 回答者:イツキ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クラッチ踏んだ時のリズムでやるとギア鳴りしちゃいますね。
しっかりクラッチ切ってシフトチェンジします

クラッチを繋ぐ時にいきなり繋ぐとどうなりますか?

• 回答者:kingofitou (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ショックが発生しちゃいますね。。。

タコメーター着いてて、エンジンの回転数分かればいけますよ。

• 回答者:よしき (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ただ車に負担かかってそうなので数回試しただけですが。。。

クラッチを繋いだまま、ギアチェンジしたら、急にエンジンとタイヤの回転数の関係が変化するので、エンジンがショックを受けるからじゃない。まあ、クラッチを切断/接続を自動(ニュートラルにすると切断、チェンジ完了で接続と言う様に)でするようにすれば良いのだけど、コストの問題とマニアル車はそうするものだと言うことが一般に受け入れられているので、敢えて変更しないのだと思う。

• 回答者:シティー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

セミオートマはそれに近いですね。ある程度高い車にしか無い機構ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る