すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

たばこ、1箱、1000円にする案は賛成ですか?

理由もお願いします。

  • 質問者:愛煙家A
  • 質問日時:2008-09-02 20:13:52
  • 0

賛成です。
一箱1000円になれば旦那が禁煙すると言っていますから。
子供のためにも家計のためにも健康のためにも禁煙してもらいたいです。

  • 回答者:マリンバ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらかと言えば賛成です。
自分自身が喫煙者ですが、本音では禁煙したいと思っています。
しかし依存度が高くてなかなかやめることが出来ません。
1000円ともなれば家計への負担が大きくなるので、
良いきっかけになるのではないかと思います。
1000円を毎日吸い続けるよりは、禁煙外来などへ行く方が
安くなると思いますので・・・。

  • 回答者:ふくろうママ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私は吸わないのでいくらでも構わないです。
煙草の害が減るなら高い方がいいとも思いますが、禁煙者が多数になると税収が下がりますね。由々しき問題ですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

大反対です!¥1000になったらやめざるを得ないですから。

  • 回答者:吸う (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私はタバコを吸わないのでどっちでもいいです。吸わないのでタバコの税金をどんどんあげろというのは抵抗あるし反対する理由も見つからないからです。
タバコから出る煙何とかならないですかねー。一緒に車で行動する上司がヘビースモーカーで毎日気持ち悪くなりながら仕事しています。煙の出ないタバコが発明されれば反対するんですけど

  • 回答者:io (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

賛成です!
禁煙に失敗してきたので、1000円になったら、やっとやっと止められる思います。

  • 回答者:やめたい! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

10000円でもかまいません。
止めやすいでしょう。

1000円のタバコを毎日1箱吸うとしたら、1年で36万5千円使うことになりますね。
10000円なら365万円にもなります。何か他のものが買えると思いませんか?

そう思うとやめる気になるでしょう。是非10000円にしてもらいましょうよ。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

賛成です。
タバコキライなので吸うヒトが減るといいです。

  • 回答者:かっぱ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

反対です
買わなくなるより、買えなくなるので逆に税収が下がると思います

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

賛成です。
家の壁が汚れるし臭いも染み付くからまずいと思う。
吸う人が減ってほしいです。

  • 回答者:元愛煙家 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

反対。
ごちゃごちゃ文句言うなら、税金を消費税だけにしろと言いたい。

  • 回答者:もうまい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

タバコをすってます
1000円になったらばからしくて買えない
禁煙する機会になるから「賛成」

  • 回答者:モーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

賛成です。
子供が単純な好奇心から手を出すのを抑制できるかも、、、という期待を込めて。
タスポよりも効果ありそうです。
1000円案がだめなら、全国的に歩きタバコを禁止し、罰金をとって欲しいです。

  • 回答者:煙で失神しました (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

高いから買えない~っていうことで夫が禁煙してくれそうだから大賛成です。
だって、たばこって毒じゃないですかぁ~

  • 回答者:そうしてください (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

賛成です。ポイ捨ての後始末料金を前払いで。

  • 回答者:くんくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

賛成です。
私は吸いませんが、副流煙は大変迷惑です。

  • 回答者:およよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

反対です。
わずかなこづかいからたばこを買っているのに1000円にもなったら余計懐が寒くなります。

  • 回答者:tomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

反対です。
生活が苦しくなります。
愛煙家はもう充分、税金を払っています。
これ以上は、止めてくれ!!

  • 回答者:愛煙家B (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

賛成です。
間違いなく禁煙できるので。

  • 回答者:ぶう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

反対です。
嗜好品に相場に合わない暴利とも言える税を課すと言うことは、突き詰めればいずれ国民から全ての娯楽を奪うと宣言するようなものだと思います。

  • 回答者:反対 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
一箱、1000円にしたら税収は減りますよね。

相談者様には悪いですが、賛成です。
私がタバコを嫌いというだけなので、私怨に近いですが。
税収増加とかその辺の理由は効果が出れば良いね。くらいの期待度です。

  • 回答者:Rorm (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

賛成です。そうなると妻がたばこをやめるだろうから。

  • 回答者:みみ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

反対です。
し好品のよう比較的賛否両論で取りやすい所から取る税の上げ方は
賛同できません。
煙草の次は、お酒代3倍などですかね。。

  • 回答者:会社員 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

最早どちらでもいいけれど、強いて言えば賛成。

この値段を理由に止める人は確実に増えるだろうし、吸い始める人も減るでしょう。貰い煙草も(お互いに)し難いし、喫煙者人口は確実に減るでしょうね。

それでも吸いたい人はお金持ちか、健康なんてどうでもいいという人と判断されて、喫煙が影響している疑いがある疾病であれば医療費3割負担ではなく全額実費とすれば、吸わない人と吸う人の医療費負担のバランスが取れ、双方納得の医療費設定となると思います。

市町村でたばこ税を納めているからというなら、1000円の煙草代の何%が市町村に落ちているかで、その分多少の補助があってもいいのかなあとは思いますが、借金まみれで貧乏な市町村がそこまで手間隙掛けてできるのかは疑問です。たばこ税は払い損にするんじゃないのかな?(市町村丸儲け)

いずれにしろ、喫煙者が色んな意味で損する様に時代は流れていくと思います。

  • 回答者:某禁煙成功者♪ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

大賛成。もっと高くてもいい。それで税収が延びるのならばそれに越した事はない。
でも全てのタバコがそうなるわけではないでしょう。
1000円もあれば500円もある、750円のものも1200円も出てくるでしょうしね。
きっと盲点みたいな抜け穴(個人輸入とか逆輸入とか)もあるからあまり効果があるとは思えませんね。

  • 回答者:フーラーアイ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私は喫煙者です。1000円はきついけど、賛成、いや、大賛成です。
できればやめたいので・・・
1000円だったらさすがにばからしいし、やめる努力は惜しまないです。

  • 回答者:しろくま (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
自然な形で喫煙者が減ると思われるので、一番現実的なやさしい政策だと思います。
喫煙を全面禁止にするのは現実的ではないし、でも喫煙者を減らしてゆくのは必要ですし・・・・。

  • 回答者:たばこ=休憩 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

値上げは賛成です。

基本的に嗜好品と呼ばれるものは、高くてもいい。
別に、なくても生活には困らない。

タバコは、百害あって一利なしです。

  • 回答者:1箱1万円でもいいポ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

反対です。

前例を作ってしまえば取りやすいところからどんどん税金を取るようになります。ガソリンも早晩同じ道を辿るんじゃないですか?身体に悪いから、排気ガスが、Co2がと・・・如何わしい団体にちょっと鼻薬をかがせれば、自分の健康が侵された、喘息だ肺ガンだ、そんなもの燃やしてしまえと先導し、頭の悪いのがその気になっていくらでもついていきます。自動車メーカーがガソリン以外で走る車を売りたくなったらその時です。他にも色々あります。何とでも理由なんか捏造出来るのです。

  • 回答者:空 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。庶民が千円払ってやっとの思いで吸ってるのに
議員などは僕らの税金でスパスパ・・・
一体どんだけ格差を広げて議員を調子づかせるんですか?
って感じだから千円は断固反対。

  • 回答者:煙幕 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

反対です。
もちろん、値上げについてですが、今でも高いと感じています。

実は、私は1ヶ月ほど前から禁煙しています。
このサイトや、報道などでもタバコの値上げが叫ばれてから、1箱1000円になったら、今の小遣いでは吸うことは出来ませんので、今のうちに思い切って止めることを決意しました。
値上げの話が無ければ、今でも普通に吸っています。
禁煙して1ヶ月経ちますが、今でも吸いたいです。

せめて、値段だけは現状維持してほしいです。

  • 回答者:タカハム (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

大反対です  5000円にしてください

喫煙者のシャツの残り香だけで 病院の診察室ですら喘息おこして処置費とられている
煙草の煙のせいで喘息を起こしてしまった人の治療費はそこから出してほしい
あと、建物に入るときに息を止めて喘息なのに全力疾走して死にかけているので
しっかりした喫煙所の建設費にもあててほしい

ちなみに、香水も10倍くらいの価格にして 
瞬時に無臭にするスプレーの開発費にしてほしい

  • 回答者:喘息患者Σ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

大反対です。
増税を語る政治家は正義っぽく見えますが
「税金が増える=利権構造体(官僚・政治家など)が自由に使える
お金が増える」
という簡単な理屈を分かっていない人が多いと思います。
なぜ無駄遣いから手をつけないのか疑問です。

主人がタバコを止められないのも反対の理由ですが・・

  • 回答者:甲虫 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

賛成です。
喫煙者が3割は減るでしょうし、そうなれば、肺ガン等の病気も減るでしょう。
税収は増えるし、火災も減ることでしょう。いいことづくめです。

  • 回答者:Ryou (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

賛成です。

もっと言えば、身体に害になることが明らかなものを販売すること自体やめてもらった方がよいようなきがします(極端な意見かもしれませんが)。
酒は多少栄養になるでしょうが、たばこは・・・。
どうしても吸いたい人は高い値段を払って、その分のお金は社会保障費などに回してもらいたいです。

自分はたばこは吸いません。

  • 回答者:きんかん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

今まで未成年が吸わないように、いろいろ策を練ってきましたが、どれも抜け穴があり、簡単に手に入れられていまう状態だと思いました。
未成年が買いづらくなるという点で、良いと思います。
1日1000円~3000円の出費って、ほぼ無理です。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

すいません。愛煙家なので1000円は勘弁してください。
これ以上はお情けを~。

  • 回答者:もりもり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

反対です。安すぎます。5千円は上げて欲しいです。

  • 回答者:嫌煙家B (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
5000円ですかぁ (w_-; ウゥ・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る