すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが「不細工な二枚目」と言われたりサイトでそう評されたりしたら、どのように考えますか?

●「大相撲☆ブログ、砂かぶりの夜」から引用
真っ向勝負の相撲を取る、栃ノ心(とちのしん)は不細工な二枚目です 2008.02.27
http://blog.sumomania.com/?eid=575868

稀代の人気力士、初代貴ノ花はかつてインタビューでこんなことを語っていました。「私は人よりちょっとだけ残り腰があるだけで、廻しを引いて寄るか吊るだけの、不細工な相撲ですよ」と。

確かに当時は業師タイプが多く、また同世代の横綱・大関は輪島(わじま)・三重ノ海(みえのうみ)・旭國(あさひくに)といった相撲巧者や、華麗な投げの二代目若乃花など、謙遜もあるでしょうが、不細工と表現した気持ちは分かります。

しかしその不細工な相撲が10年以上に渡って、多くのファンに圧倒的に支持されたのは間違いない事実です。

先場所十両優勝した栃ノ心(とちのしん)の相撲を見ていて、この大型力士の相撲が何故か軽量大関貴ノ花にダブって見えました。

廻しを引き付けて武骨なまでに寄り立てる栃ノ心に、貴ノ花が語った"不細工な相撲" という言葉を思い出していました。

栃ノ心はヨーロッパ出身力士には珍しく、引き技が少ない力士です。

もちろんそれは、ほとんどのヨーロッパ出身力士がレスリング経験者であるのに対して、彼が柔道とサンボから相撲に進んだということも影響しているでしょう。

その相撲振りを見ていて、まったく体型もイメージも違う貴ノ花を連想させたのは、それだけシンプルで真っ向勝負の "不細工な" 力士が
減ってしまったからかもしれません。

不細工とは無縁の、ニコラス・ケイジのような整った顔の栃ノ心。

器用なことに走らず、正統派で不器用に突き進んでほしい力士です。

------------------------------

ここで言及された栃ノ心は23歳で最高位が小結、グルジア出身力士の一人で、グルジアでは歯医者さんの免許を持っている秀才です。

23年5月の技量審査場所では一敗の白鵬を追って14日まで二敗を維持し、あわや「グルジア初の幕内優勝か」と騒がれたほどでした。

・平成23年五月技量審査場所(栃ノ心は前頭六)
http://gans01.fc2web.com/H2/H23-5.html

私は(これほど大相撲に精通している方の論評だから、「不細工な二枚目」と言われるのもいいかなあ)と思います。

ご覧になった皆様はどのように感じますか?

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-06 18:11:15
  • 0

この場合の不細工は褒め言葉なので嬉しく思います。
しかも二枚目なんて言われたら嬉しいです。

だけどグルジア出身の栃ノ心にちゃんと言葉の意味が理解できたかな?
「不細工=見た目が悪い」って伝わっちゃったらきっと気分を悪くする。
「不格好で下手くそ」って悪口言われたって怒らないといいです。
誰かちゃんと意味を教えてあげてくださいね、褒められてるんですよ!

最近は「はたきこみ」などの勝ち手が多く、前に出る相撲が少なくなったと誰かが言っていました。
小手先だけの技じゃなく、不細工な相撲が本当の相撲なのかな。
正攻法の相撲・・・・

栃ノ心関、ニコラス・ケイジ似のいい男ですね。
頭までニコラス・ケイジに似ちゃったら困ります。
髷を結えなくなっちゃいますからね。(笑)

今度は歯医者さんの免許を持った力士ですか、
色んな肩書きを持ったお相撲さんがいるのですね。^^

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あんまり名前はよくないけど
謙遜してそういったのでしょうね。

活躍すればいい感じに聞こえてくると思います。

流行するといいですね~。

• 回答者:20代 女性 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不細工でも勝てばいいです。
来場所も期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

不愉快です。やめてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

べつになんともおもいません

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栃の心に関しては、これまで特に好きでも嫌いでもない中堅力士でしかなかったのですが、この質問で彼の本質を知り好感を持ちました。これから応援したいと思います。
私自身も、もしこのように人から評価されたら、光栄に思うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと落ち込みますね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通に私が言われたら、嫌な気がします。
でもこの栃ノ心の場合は、好意に受け取っても
良いような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

気にしてしまいます。
深く考えるタチなので。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

> 器用なことに走らず、正統派で不器用に突き進んでほしい

これは最高の誉め言葉だと思います。
「器用なことに走らず、正統派で不器用に突き進んでほしい」
私もそう思います。
こんな力士を応援したいです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

良いんじゃないですかね?
悪い意味ではないと思うので。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

嬉しくないですね。褒められていないと思いますから。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

ポジティブに考えます。
相撲の人気が上がると良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

悪い意味じゃないから
いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る