すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

最近ある大手カード会社からカード維持料と称して年会費程度の請求が来ました。年会費無料だから入ってやったのにふざけてると思いませんか?仕方なく払いましたが←実際には口座から引き落とされたのですが。こういうケースって良くあるのでしょうか?また、支払わずに済む方法は無いのでしょうか?千円程度のことなので訴訟する金額でも無いし・・・。同様のケースでどのように対処したか教えて下さい。

• 質問者:あっくん2号
  • 質問日時:2008-03-01 14:14:16
  • 0

年会費無料、カード維持手数料ありのカードを持っています。
特に珍しいことではないと思いますよ。
「年会費」の名前を変えただけじゃん!と初めは腹が立ちましたが、仕方ないですね。

• 回答者:アイ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

恐らく、初年度年会費無料というカードだったのでしょう。
使うことが少ないのであれば、やめて他のカード会社にしてはいかがですか?

• 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

カード会社や保険会社は、都合の悪いことを小さい字で書いたり、わざと見えにくいように掲載したりして、知らない人から年会費を徴収することをやるらしいという話を知人から聞きました。
今回のケースは、カード会社の約款(やっかん)に「年会費を納めるものとする」旨の記載があれば残念ながらアウトです。
訴訟を起こすにしても、1000円程度に手間ひまかけるなら、コールセンターに罵声の1つでもあびせて、解約したほうがすっきりすると思います。
そして、他の人にも同じような思いをさせないように、伏字(実名を出すと逆に訴えられる可能性があるので)でカード会社を公表し「私はこんな不快な思いをした」と掲示板やブログで公開するなどの対抗手段をとりましょう。

• 回答者:ボルビー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

初年度無料、2年目以降は年会費発生 というクレジットカードを発行して1年経過した場合は請求はきます。

加入費用・年会費ずっと無料のカードで請求が来たのならそれは間違いなく詐欺です。即通報しましょう。

まずはお使いのカードが何か?そして、上記記載の通り、年会費の仕組みがどうなってるか利用規約を確認しましょう。

これ以前に契約前にしっかりと規約を読む事も大切です。

あまり使用しないのなら、別途キャンペーンなどで特典がもらえ、年会費ずっと無料のカードを発行した後、そのカードは解約する等するのもありです。

余談ですが、マイレージを貯める目的もつけるのならANAマイレージを貯めるのに最強のライフカードや、初年度は無料ながら電車通勤で定期券を買う場合でしたらJALカードSuicaなどマイレージ付与するカードに切り替えるのも有効です。
なお、後者はViewカードの機能もつきますのでモバイルSuicaを使っている場合は手数料が無料のままとなります。

• 回答者:危険人物Z (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る