すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

カニの種類はたくさんありますが、どのカニが好きですか?

理由、お住まいの地域もお願いします。
できたらカニが特産な地域の方の詳しい情報など欲しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-31 15:30:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

美味しいのは分かってるので、美味しいというだけの理由の回答のものは満足度を下げさせていただきました。
他、内容の欠けているものなど。
ご了承下さい。

皆様の情報を得て、色々食べ比べてみたくなりました。
回答ありがとうございました。

すべてが食べられるくらい身が入っているのが毛ガニ。
味噌もうまいです。 これが一番うまいと思いますよ。
毛ガニに似ているが、少し人気がないのがクリガニ(甲羅が栗の形をしている)
350グラム以上がお勧め(茹でると2割くらい減る)
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/profile/howto_eat_kegani/howto_eat_kegani.htm

花咲ガニ
http://www.kanifarm.com/
北海道でもあまりとれない、大柄なので足は食べても醍醐味があります。(700g以上で)
足は8本なので雲やヤドカリと同じ仲間。

タラバガニ
http://www.zukan-bouz.com/koukakurui/tarabagani/taraba.html
福井などでとれる松葉よりは脚が短いですね。

あぶらがに
上記のタラバと似ているが少々違うが、見かけも味も素人にはわからない。
値段は安いので注文する時は確認して。

身を取り出してしゃぶしゃぶや焼きガニはタラバなどが良いでしょう。
蟹の味噌汁(鉄砲汁)にするときは、足の先端などを利用するとよいでしょう。

北海道の東部に住んでいます。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの母が北海道出身で、子供の頃からカニは毛ガニが一番、と言われてきました(笑)

並び替え:

蟹と言ったら
タラバガニですね。
美味しいから好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松葉ガニ・越前ガニ・・・・・つまり・・・・・「ズワイガニ」 が一番好きです。

毛ガニ・上海ガニ・渡り蟹・ダンジネスクラブ・ソフトシェルクラブ・・・・・
色々食べたけど、私は 「ズワイ」 が一番美味しいと思いました。

冬の寒い夜
京都や福井辺りの海に近い場所で
熱燗と共に食べるズワイ蟹の料理の数々・・・・・タマリマセン!

・・・???・・・
ところで、「タラバガニ」 はカニの仲間だったっけ?

生まれも育ちも東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たらばがにが好きです。
とっても美味しいので。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タラバガニが好きですね。
私はアレルギーなので食べられませんが(家人の為に殻を剥かなければならないので)剥き易いタラバガニが好きです。

  • 回答者:違う意味ですが。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タラバガニが好きです。
おいしいです。
栃木

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タラバガニが好きです。
身がふっくらしているので
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サワガニ が好きです。

子供の頃、田舎の川で良く採りました。
焼くと香ばしくて美味しいです。
今でも、自宅の裏の清水川に居ます。

長野

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タラバガニが好きです。
身がたくさんつまっていて美味しいので^^
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズワイガニが好きです。
美味しいので。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泥カニというのが好きです。マッドクラブといいました。オーストラリアのかにでおいしかったことを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり北海道の毛ガニでしょ!?

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然毛ガニですね

北海道出身なのですが、何故か子供の頃、家で出るカには毛ガニばかりで、ちょっと大きくなってからタラバとか食べたんですが、大味というか何と言うか、やはり毛ガニの旨さに勝るものはないと感じました。ちょっと食べるのは大変ですけどね(^^;)

  • 回答者:殻のトゲで出血 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの母も北海道出身で、毛ガニが一番と言ってました。

花咲ガニですね。
余り関東の方では見かけないカニで、乱獲防止の為もあって漁期が決まっているんですよ。
取れる地域の名前が付けられていると言う説とか茹でたときに赤くなって花が咲いたように見えるからと言う説もあります。
北海道東部中心に生息しているんですけどね、鉄砲汁にすると美味しいです。

釧路に転勤していた友人の所へ夏になるといつも花咲ガニを食べに行っていました。
また釧路に転勤しないの?と聞くのですが、それはない・・・と言われてしまいます。

東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずわいがに。身が大きくて食べやすいし。味もいい。

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛ガニ です。 美味しいので。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る