すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中学1年です私には本当に何でも語り合える・語り合いたい友達がいません。
いなくなった とも言えます。
自分には2人仲の良かった友達がいました、
だけど中学生になってから私だけちがうクラスになり、モヤモヤした感覚になり、私はクラスでいまいち誰といたらいいかわからないし、休み時間に2人のクラスにいっていました。
だけど1度2人が一緒のクラスで、話についていけなくて嫌になって喧嘩したときに
仲直りはしたけど、間が空いて
登下校は一緒にしていたけど、2人だけで帰られたり、私は1人のことが多くなりました。
2人はクラスの人達と遊んだり、予定を決めたりで部活動でしかあまり話しません。
私も別に遊びたくないならいいと思うようになりました。だけどなんでも語り合える友達がほしいです。自分には何が足りないんだろうといっぱい不満なところを頭で考えたり、
強気だけどあまりクラスでの発表などは参加しない(恥ずかしいから)おとなしい人だからいけないのかなって思います、
クラスの人気者がうらやましく思います。

友達はどうしたらできるのでしょうか・・・

  • 質問者:やる気
  • 質問日時:2011-11-01 00:33:32
  • 1

並び替え:

まずはだれでもいいので話しかけることです。
自分をアピールしないと友達を作るのは難しいです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

同じクラスにも目を向けてみないと。
案外気の合う人いるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

強気なのに恥ずかしがり屋ってちょい矛盾なんじゃないかな??
弱気で恥ずかしがり屋なら、おとなしい友達が自然とできるし、強気で活発なら、男の子とも平気で話せる友達ができるはず。

本音が話せる友達は、あたしも1人しかいません。
でも、そのともだちにも、私は昔悪い事をしてたとかは言ってません。
小6なんですが、親友とは2回しか同じクラスにはなってないのに、親友です。

親友は違うクラスの子にしておいて、クラス内での軽い親友を作ったらどうでしょうか??

  • 回答者:とくめいきぼうちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分と同じ感じの人にはなしかけて
 すこしずつなかよくなればいいとおもいます(´・ω・`)

  • 回答者:あぃり* (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

前の友達に拘らずに新たな友達を見つけた方がいいと思います。
今同じクラスの事少しずつ話をして、気が合う子がいたら自分から毎日話しかけるとかして。
自分から動かなければなかなか真の友達は見つかりませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしも高校に入って仲のいい友達と
はなれてしまって今は行事かなんかのときに
はなすだけです
やる気さんのように何でも語りあう友達がいなくて
やんでいましたが
今ゎ何でも話せる友達がたくさんいます^^

友達に自分の悩みを相談してからすごく仲良くなりました^^
やっぱり自分をさらけ出せば相手も相談をしてくるようになるし
そうすればいいかもしれません(*^_^*)
わたしはうるさい方の人ですけど
おとなしめの子達とも仲良しです♪
おとなしいからというわけじゃないと思いますよ^^

この回答の満足度
  

僕もあなたと同い年なんですが、
そういう時は、自分以外のクラスの中に、1人ぐらいおとなしい子がいるなら、勇気を出して、そのおとなしい子に声を掛けたりして、仲良くなればいいと思います。

この回答の満足度
  

ああ、わたしもあなたの年でおなじよーなことをしていました。
友達・・・つくれませんでしたね。でも、おとなしくて大丈夫じゃないですか?
一年生になったばかりの時に、仲良くなった子がいるなら、またその子にはなしかけてみてはどうですか

  • 回答者:rin (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は小学6年生です。
私もこのような事がありました。
背が高くていつもオシャレなAさんに2人の友達がいました。(3人グループ)
それで、Aさんはその2人の事が内心嫌いだと私に打ち明けてくれて私と2人で仲良くしていました。
ですが、Aさんが嫌いだと言っていた人がまた仲良くしだして私も入った4人グループになりました。
でも、元から仲が良かった3人グループに私が入ったら釣り合わない気がして、自分からしゃべりにいくのを拒否しながらも仲良くしてました。
そのうち私を抜かした3人だけで遊ぶようになり私がひとりぼっちになってしまいました。
そして、私が抜けて悪口を言われているような気がして違う友達に相談したら相談した友達にクラス中にばらされてしまい、私が悪い人になってしまいました。
私もこのような事があったから言えますが・・・
まずは自分を信じる。
そして、本当に信頼できる。この人なら絶対にうまくやっていける。
という人を探してみてください。
それは、お母さん・学校の先生・信頼できる友達・・・
自分の考え次第で増やしていく事ができます。
もし、誰も信じる事ができなかったら・・・
ノートに悩みを書き込んでいってそれが無くなったら、破り捨てたり。
枕やクッションに向かって大声で叫んだり。
自分の好きな事をしたり。
など見つけてみてください。
また、悩みがあったらすぐに教えてください。
悩みは早く解決した方がいいと思います。
文章が長くなってすみませんmーーm
絶対に、絶対に1人で悩まないでください。

この回答の満足度
  

私自身、新しい環境で友達が作れないので、その気持ちはよく分かります。
でも勇気をもって話しかければ、誰か反応してくれるはずです。同じ趣味の人を見つけるとか、今のクラスで部活が同じ人はいないんですか?クラスが違ってもいいなら、部活で見つければいいと思います。

自分の行動次第です。頑張ってください。

この回答の満足度
  

とにかく話しかけると良いと思います。
2人の友達もあなたのことが嫌いになったわけではありません。
やる気さんがあまり話さないようになったから2人は嫌われたのかなと思い
遊びにも誘わないようになったんだと思います。
それに違うクラスの2人と一緒にいるとクラスの人たちと仲良くなるきっかけが
無くなります。
きっとクラスの中に気があう人、心を許せる人がいるはずです。
もし見つけたのならその人と仲良くなってください。
そうすると本当に何でも話せるような友達が出来ると思います。

  • 回答者:くるみ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

友達ですかぁ・・・
難しいですね。確かにクラスの人気者はうらやましいですよね。
大丈夫ですよ^^ 友達はできますよ。
その人の性格にもよりますが、まずはあいさつからしてみてはどうでしょうか?
また、なにかありましたら、返信をください^^

この回答の満足度
  

私も2人幼なじみがいてその2人が同じクラスで私だけ違うクラスでした。
小学校では静かでおとなしかった私ですが中学では明るく過ごすことに
決めました。
明るく話しかければ友達はたくさん出来るとおもいます。
がんば!!

この回答の満足度
  

中1もあとちょっとだからしっかりやって

中2の時に2人となれるかしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分から声かけないと何も始まりません。

「おはよう」の挨拶から、頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

>強気だけどあまりクラスでの発表などは参加しない(恥ずかしいから)
すべてこれだと思います。友達の多い人は自分の事を何でも話すんです。
何でも話されると自分も言わなきゃと思うのが人間の心です。
あなたが何でも語らないと相手も語ってくれません。
相手が何でも語ってくれて自分の事をわかってくれるんだったら、
何でも語っても良いと思ってませんか?それは狡いです。
これは環境が変わっても同じです。
大事なのは自分の事をまずわかってもらおうと話すこと、
相手をわかろうとする気持ちです。
友達だけじゃなく恋愛でも家族の間でも同じです。

あと、本当の友達ってそう簡単に出来ませんよ。
クラスが離れた二人だって、またクラスや学校が別れたら知らん顔だと思います。
それは友達なんじゃなくて、単に一緒に居ると便利な人ってだけだからです。
一人で浮きたくないから、当たり障りのない人と一緒にいるだけです。
あなたがわるいわけじゃないので、そこは気にしなくて良いです。

  • 回答者:チョコミント (質問から61分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、話す事。
全てはそこから始まります。

ちなみに、仲の良かった友達は
アナタの事を嫌いになったから仲良くしていないのではありません。

関係を変えたのは環境です。
環境が変われば、友達も変わります。
これは、大きくなっていく度に感じる事ですよ。

高校に入ったら、中学の友達と疎遠になり
大学に入ったら、高校の友達と疎遠になり
社会人になったら、大学の友達とも疎遠になります。
その時、身を置いている環境で新しい仲間を作っていくのです。

なので、アナタも新しいクラスで
新しい友達を作ってください。
まずは、心を開いてクラスメイトと接してください。
気の合う人が一人はいます。
一人でもいたら、その人と仲良くなってください。

環境が変わるだけ、出会いと別れがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る