すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

クラスに友達いない中3女子です。 友達もいない、話せそうな知り合いもいないクラスになってしまいました。 友達は他のクラスへ。

他の人は友達がいるようで自分だけ一人です。
少し話をした人がいましたがグループになっていてかなり入りづらかったです。 面倒なのと入りにくいので声をかけられません。最初に勇気を出して声をかけていればよかったです。 今さら入りにくいです。
まぁ、声をかけたって親しくなれたかどうかは分かりませんが…。

以前から仲がよかった違うクラスになった人達の所へ休み時間に行っていますが、親しいかった人たち何人かが同じクラスになっていてグループを作っています。 最近では話に入りにくくなりました。 以前親しく話をしていたのが嘘みたいに… 話に入る隙がありません。

元々友達は少ないほうでその人たちしかいません。
その人たちは親しい人と同じクラスにそれぞれなっています。
「早く誰かの仲間に入ればいいじゃん」といわれました。 できない。
クラスの人たちには一人でいることをからかわれ、疎外感を感じます。 一人違うクラスで新たに親しい人がいますが。
みなさんはこのような場合どうしますか?

===補足===
新たに親しいなった違うクラスの人しか一緒に行動する人がいません。
違うクラスなため、クラス単位の時は一人です。
他のクラスの人でもクラスに友達が一人はいるのに私だけクラスでポツンとしているように思います。
転校生じゃないのに転校生になった気分です。

他にも勉強のことなど、大変ストレスを抱えております。 何もかもうまくいきません。 最後のクラスなのにな~と思います。
世渡り上手な人なら誰か友達を見つけるのでしょう。 そんな気力、器用さもありません。
高校でもまた友達ができなかったらと心配です。
一人でいることをいいことにからかってきたりする人がいてさらに居心地が悪いです。

• 質問者:失敗したよ…
  • 質問日時:2009-08-23 16:29:52
  • 7

まず、いままで仲の良かった人にはこだわらないほうがいいかもしれませんね。
こだわるというか、「前は仲よかったのに」みたいに考えすぎないことです。
それからクラスの仲には比較的大人しいタイプの子がいるはずです。
そういう子から話しかけてみてはどうですか?
「一緒に食べていい?」とか
「次なんの授業だっけ?」みたいな・・・
それから一緒に帰ったりアドレス交換したりして仲良くなれると思いますよ。

あと、高校は高校です!
今から心配しなくていいですよ。

応援してます!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校のことはまだ分からないので気にしないようにします。

なるべく声をかけてみようと思います。

並び替え:

たとえば「消しゴム忘れちゃったぁ~・・・。」(←消しゴムじゃなくてもいいよ(汗))
とか言って誰かに「消しゴムかしてくれないかなぁ?」っていってみるといいですよ♪
それで「ありがとう」って言っただけじゃそこで会話終わっちゃうからぁ・・・。
そこでッ!
「あ!この消しゴムかわいぃ~~~!」(←あんまかわいくないヤツだったら「この消しゴムよく消える~」とかでもOK!)とかいって「どこで買ったのぉ?」とかいろいろ質問とかして会話をつなげていこう!
それじゃあいつのまにか仲良くなってる ってゆぅパターンもありますョ♪

よかったらためしてみてください!

応援してますッッ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中3です。
そんなときは、無理に絡もうとしてもしょうがないから、最初は事務的会話から。
「次国語だよね?」とか「これどーいぅ意味?」とかいぅ当たり障りのない感じで、出席番号近い人でも背の順近い人でもいいから話しかけたらどうでしょう。

私はすごく人見知りなので、人とほんとに仲良くなれるまで時間がかかるのですが、いつもまず様子を見ています。何しゃべってんのかなーとか、どーいぅノリかなとか。そしたら、自然に入り方とかわかると思いますよ。

でも他のクラスに友達いるならそれでいいじゃないですか。一人じゃないんだから。

この回答の満足度

JK1です。
私も中3の時、すっごい苦労しました。
仲良しの子はびっくりするくらい他のクラスに固まってて私のクラスは2年間話した事もないような苦手な人ばかりで、
学校いちヤンキーな子なんかもいてこの1年間終わりだと思いました↓

私も人見知り激しくてグループとかめんどくさいし、
友達も自分では作れるようなこじゃなかったので毎日悩みました。

でも私はひとりじゃ行動出来ないような心の小さい人だったので←
もうめちゃくちゃ勇気振り絞って話しかけまくりました笑
ひとりぼっちになるのがどうしても怖かったので
このままひとりぼっちでクラスから浮くくらいだったら
馬鹿みたいに話しかけまくって明るくなって浮いたほうがいいじゃない!ってふっきれてみましたv
最初は「あ、ちょっとめんどくさがられてる?」とか思う事も多々あったけど
気付いたらグループの一員になっていて
一生話し合わないと思っていた子とも仲良くなれました。

グループってめんどくさいかもしれないけど
結構新しい友達が自然に出来たりして楽しいかもよ♪
両方経験しとくのも大事です。

他のクラスの友達と、私と同じクラスの友達とでは全然タイプが違ったけど
別の世界も味わえてるような感じで楽しかったよ。

今からでも全然間に合うと思います。
ここまで一人でやってこれたんだからあともうひといき勇気だせば笑顔で話しかけるのも簡単なはず!
私はそれがどうしても出来ずに誰かにくっついた結果いい方向に転んだだけで…
その時はすごいどきどきするけど
後から思い返してみるとたいした事ないよ♪

私もつらくてつらくて、こういう質問サイトに投稿したりしました。
その時『とにかく笑顔で、明るくね』って言ってもらって、
一生懸命明るく、オープンにクラスの人に接するようにしてました。

少しずつでも自分から話しかけて、あとはとにかく明るくしましょう♪
絶対大丈夫です。
仲良くなりたいな、話しかけてみたいけど…、っていう子が必ずいるはずです。
絶対あり得ないと思っていた子が高校生になってからも遊ぶくらい気が合う子だったりするものです。

あと、他のクラスの友達も今まで通り大切にね。
いつも感謝の気持ちを持って接すること。

夏休み明けの一発目っていつもよりも切り替えがきいていいと思うし、
まず笑顔で、明るく学校に行ってみて下さい。応援しています♪

• 回答者:ももこ (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度

おばちゃんも、おばちゃんの旦那さんも、おばちゃんの子供達も、学生時代はグループ等に属さず過ごしましたよ。
勉強したい時に集中できたし、作り笑いをしなくてもいいから楽だったし・・・・と考えられるようになるには時間がかかるかな。
まず、からかって来る人には、何とも思わないこと、無でいるのです、頭も心も。
それから、少しでも話しかけて来た人には笑顔で返す事。
そして大事なことは、アナタが毎日一人でも楽しそうに居る事。
おばちゃんはよく一人で階段の一段抜かしとか、ファイルに好きな野球選手の切り抜き挟んだものを下敷きに使ったりだとかしてました・・。
高校ではみんなスタートは一緒です。
ただ、もちろん頭のいい学校の方がグループを作ったりしないので、ここは是非、本気で勉強して、トップの高校へ行って下さい、自分も気持ちいいし、今までからかってきた人達を見返せます。
そのためだけに頑張って下さい。
アナタが良い高校へ受かった時に、仲良し面して話しかけて来る子を思いっきり無視しましょう。
その楽しみをバネにして、頑張ってね!

• 回答者:参考になったかな・・・ (質問から23時間後)
  • 7
この回答の満足度

私が中学2年の時、同じようなことが起こり、クラス替え直後はかなり孤独でした。
でも、体育や音楽の授業などペアになってなどということがあったりして、友人がいないとペアが作れずに泣きそうになったことがあります。
でもこのままじゃいけないと思い、席が近くなった子などに少しずつ話しかけるなどして友人を作るように努力をしました。
学生時代は友人がすべてみたいな部分がありますから、クラスで一人でいるってとても辛いですよね。
クラスのみんなが明るくて、派手な子ばかりってこともないでしょうから、入り込めそうなおとなしそうな子たちにお近づきになりグループに入れてもらうようにしてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度

私と一緒だー!って読んでいて思いました。
私も、中3で、クラスに1人も友達が居ません。でも私の場合は気楽な性格なので、「友達いないならいいや。別に1人で行動してればいいんだ。自分が楽しければそれでいいんだよな。」なんて思ってます。実際、いつも1人です。
1人は1人で楽です。好きなときに好きなことができるから。
でも、私は他の人との関係が悪いわけではないです。たまに話しかけるときもあるし、話しかけられるときもあります。たまにだけど。そんな時は笑顔で話します。私はノリのいい人ではないので、笑顔で話すことしかできないのです。
私も他のクラスに友達が居ます。でもその子達は自分のクラスにも友達がいるから、休み時間も滅多に話せません。これは仕方ないことです。
私が去年同じクラスだった子で、友達がたくさんいて、派手なグループに入っている子がいました。でも、その子は2学期ぐらいから1人で行動するようになりました。どうやら、ずっとグループで行動していたのに省かれてしまったみたいなのです。グループ行動はいいことばかりではないとこの時思いました。やっぱり自分の意志で行動するのがいいのだなと。
私は性格や思考が少し変わっているみたいで、男子には馬鹿にされ、女子には引かれています。でも、気にしてません。それに、私にはどうも周りの人たちが幼稚に思えてならないのです。1人だけ何でこんなに上から目線なんだろう・・・・って感じですけど。
高校はもうすぐだし、あと半年なんてあっという間。私は高校を楽しみにしています。
あなたも私も、いじめにあってるわけではないのだから大丈夫ですよ。今からグループに入るのは難しいかもしれませんが、同じ班になった子に話しかけたりすれば、ある程度は仲良くなれると思います。
お互い頑張りましょうね。

• 回答者:リリー (質問から20時間後)
  • 13
この回答の満足度

わたしは中学3年間毎年クラス替えがありました。
ほかのクラスでイジメがあったのが原因のようですが、3年目は学年のイジメられっこが全員うちのクラスになり、なんだかなぁと思った記憶があります。

結局3年の時は、学年でイジメはなくなったようです。
先生方も適当にクラス分けしてるわけではないと思います。
あなたの性格も、クラスの子たちの性格も、十分把握してると思いますよ。

2年までの仲良しグループの中で、あなただけがひとりのクラスになったというならなおさらです。あなたの友達作りに信頼があるからだと思う。

中学生活最後ですもんね^^
がんばって友達作ろう!

• 回答者:うさみみ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

一番の対策は1人でいる事を気に病まないこと。
強がりでも気にしていないと自分に言い聞かせて。
学生の頃はグループで行動をするものだという思い込みがあるから特につらく感じてしまうけど、社会に出ると、1人で「ぽつん」はよくある事で、みんなそれなりに1人の時間をすごしています。
中学生の「群れて当たり前」の考えから抜け出せれば少しは楽になりますよ。
それと移動のときなどはクラス内の弱く優しい印象の子にくっつくようにしてみてはいかがでしょう。

私は中1の時に気まぐれで2〜3ヶ月ハブられて、その後2年3年と友達のいないクラスでした。
私は友達の出来ない子なんだとつらくなりましたが、よくよく考えたら他のクラスには友達がいるし、あまり親しくない友達の友達とも仲良くなってた。クラスにしか友達のいない子よりは交遊範囲が広かったけど、中学時代はとにかくクラス単位でしか考えにくいので、その事になかなか気づけなかった。でも3年の時は1人行動に慣れ、必要があれば普通に同じクラスの子と話してました。友達だとは全く思ってなかったですけどね。
ちなみにからかいも不快だけれど
相手が幼稚すぎ「自分がひとりでいるあなたの事を気にかけているのだ」ということに気づかず無神経なからかいをしているのだと思います。
クラスメイトとの接触であることは間違いないので、無視するよりはサラッと全肯定するほうがいい場合もあるかも。(まあ、もう少し心が強くなってからの話です)

質問者サンと同じようにクラス替えのせいで友達がいなかっただけなので、私は高校では普通に友達ができました。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

一人が苦痛に思うなら、自分から積極的に
話しかけていくしかないと思います。

私は一人でも苦痛には思わないので
かなりポツン状態でした。
むしろ、全て自分のペースで出来るので良いと思っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

朝、教室に入って明るく「おはよう」って言ってますか?
席が近い人から、挨拶から、少しづつ打ち解けられないかな?

• 回答者:マサヤ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の中学時代、今思い出しても何もいい思いではありません。
クラスの人で仲良かった人などいなくて、よく覚えてないけど何でも一人だったように思います。
私をからかう人達もあったけど、「レベル低い奴」「こいつら子どもだから」「こいつら群れないと何もできないから」・・・と見下げることで自分の中で満足していました。

高校はある程度は自分で学校を選ぶので、多少は価値観が似ている人が集まるだろうから、それまで我慢するのは・・・つらいですよね。
少なくとも、私は高校で友達ができました。

つらいだろうけど、もう少しの辛抱です。
きっとあなたにも高校で友達ができることを願っています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

女の子はグループになるから入りにくいですね。
中3のあなたには辛いかもしれませんが、割り切ってあと数ヶ月過ごしたら
高校生になります。そこで新たな気持ちで友だちを作る。
悪いことの後にはきっといいことがあります。

違うクラスに友達がいるのは救いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

まあ、壮絶なイジメに遭っているわけではないようだから大丈夫でしょうが。
私もイジメに遭ったり、勉強のストレスで不登校になったり、いろいろありましたが、
結局長い人生、後になってわかるのは、「中長期の人生設計」です。
あなたは今、中学最後の学年と来年高校かあ、
くらいしか視野にないのかもしれませんが、
あなたの人生はその後、大学なり社会人なりアラサーなりアラフォーなり、
相当長く続いていくんですから、
少し長い目で自分の人生を考えてみたらどうですか。
とりあえずは、どこの高校に進学したらどうなるか、考え始めたら、
今クラスで孤立してるのなんかなんでもないしちょうどいいかも、
今何をするべきかが見えて来たと目が覚めるかもね。

• 回答者:匿名中高年 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

そんなことではイジメの対象になるょ。
何か特技はないの?
それで皆から注目されましょう。
風船で動物を作ったりとか、
何かかくし芸を作りましょう。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今さらながらクラスは私がきめたのではないのに不公平です。

誰だってすべての人と仲良くするわけじゃないのに。もうなにもかも嫌になりました。 人生オワタ\(^O^)/

一度チャンスを逃すと、気まずいというか入り込みにくいですよね。
私は中学位まで消極的な子供だったので気持ちは解ります。

少人数グループが狙い目かと思います。
私なら2~4人程度のグループに、何か学校行事や勉強についてなど何でもいいので質問します。後は他の友達としているように自然に話を繋げていけば良いのではないでしょうか。話が繋げられなかったら「私このクラスになってから一人だったから答えてくれて嬉しかった」と素直に伝えるのもいいと思います。素直さは大事です。毎日、挨拶するのも大事です。

持ち物を可愛い物・流行の物を持ってたりすると、話しかけられたり興味を持ってもらいやすくなると思います。プーペガールなど中高生も多いので参考になるかと思います。

>一人でいることをいいことにからかってきたりする人
陰で言わず直接言って来る人はむしろ気が楽です。笑ってスルーです。

高校の事はエスカレーターでなければ、周囲の人間も一新です。「今さら入りにくい」を繰り返さなければいいので、今から心配する必要はないと思います。

あと虐められてるわけでは無さそうなので、参考になるかは解りませんが、
「いじめられている君へ さかなクン」で検索してみてください。
小さな世界で卑屈になるのは勿体無いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのつらいキモチよく分かります。

私なら、
まず一人の時でもイキイキして過ごします。
というのは、
人は笑顔の人や明るい人に
声を掛けやすいからです。
それに対して、
いつも暗くねちねちしたり、
俯いて歩いている人には
声を掛けずらく、印象も悪くなります。

また、今流行ってる本を読むのもいいと思います^^
誰かその本を好きな人がいれば
話しかけてくれるとおもいます。

そして、人数の多いグループより
少ないグループのほうが
入りやすいと思います^^

あんまり良いアドバイスが出来なくてすみません;

でも、頑張ってくださいね^^
応援してます^^!

この回答の満足度

中3なら高校まで我慢して待って…って考えたのですが、まだちょっと長いですね。
思い切って男子連中と仲良くなるという方法もあるかと思いますが、文面からあまり積極的な方でないのかなとも思います。

それでしたら、他のクラスの親しかった人たちの中で自分のクラスのグループの知人とかがいて、その人を頼って、クラスの中のグループの人たち密度を深めていくということができないか。

でなければ夏休みがあけてグループに変動があるかも知れませんので、そのときを狙って話しやすそうな人のグループに入るということができるかも。

私が思いつくのはこの2つの行動ですが、学校ではいろいろなイベントが秋に多くありますので、疎外感の感じる状況だけは避けたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

男子連中?でからかってくる人が何人かいます。
男子と話すタイプでもありません。

他の親しかった人の中で同じクラスに知人がいる人はいないです。
自分でどうにかしないといけないんですよね。

イベントはだいたい終わりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る