すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

友達と、恋愛感情の境界線が分りません。


30歳の独女です。

今好きな人がいます。新幹線で2時間くらいのところに住んでいる人で、大学時代合同サークルで一緒だったひとでした。お互いに恋人はいません。

当時はほとんど2人で話したことはありませんが、8年ぶりに再会して連絡を取るようになりました。

私が仕事で彼のいる県に行くことがあるので今まで2回ほど会い、ご飯を食べ、飲んだりして最後に夜景を見に散歩したり・・という感じです。

連絡は私が週に2,3回する程度ですが、必ず返信はあります。

2回目に会ったときに、

「また来月の○日に仕事で来るんだけど・・」

と言ったら

「んじゃ会おっか?」と笑顔で言ってくれたのですごく嬉しく、脈ありなのかなぁ・・

と思ってしまうのですが!

大学時代一緒だったので、懐かしい「友人」として見られているのでは・・?と不安になります。

出来れば3回目で手をつないでみたり、恋愛的なモードに持っていきたいところですが、(2回目は転んだ時に手を繋いでくれました(一瞬でしたが)^^;)

彼は自称「草食」と話していましたし、あまり女性慣れしていないと思います。。

「友達」と思われているのに手を繋いだりしたら彼が引くのでは!?と思ってしまいます。

どうしたら良いでしょうか・・?

===補足===
みなさま、親身にコメントくださりありがとうございます。
報告ですが、会ってきてお付き合いすることになりました☆

結局2人が自然に手を繋ぐ最高の形(笑)となり、お互いが想っていると「自然」に繋げるのだなぁ~と嬉しく感じました。
遠距離になるのですが、お互いを想い合えるような関係にしていきたいですね。

本当にありがとうございました!

  • 質問者:ichiko
  • 質問日時:2011-11-01 11:26:40
  • 0

ここで悩んで行動に出なかったら相手がせっかく恋愛モードかもしれないのに脈なしと判断されて友達モードになってしまうかもしれないじゃないですか。
あなたがそう悩んでるように、相手も友達なのかな???と思ってるかもしれません。
そしたら今友達以上を望んでる事をアピールするためにも手をつないで恋愛モードに引きもまなくては。
結局はあれこれシチュエーションを考えて出かけても、その場の雰囲気でうまくいかない事もありますから、その場の雰囲気に合わせていけそうなら手を握りましょうよ。

考え過ぎは頭でっかちになっちゃいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここまで仲が良いと、相手もなにか感じてるかもしれないですよ
でも、手を繋いだりしたら本当に引かれる場合があると思うので、ここは慎重に攻めていくのがいいと思います
例えば、わざと転んで手を引いてもらったり、飲みに行ってるとき、ワザと飲み物をこぼして、ハンカチで拭いてあげるとかをして、何かちっちゃい事でもいいので、彼に攻めるのがいいと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

草食であればこちらから動かないと何も変化がないと思うので、
行動したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず少々強引でも手はつないだほうがいいと思います^^
もっと絆が深まり、お互いに思いやれるような関係になれると思います^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも思っていないなら会わないと思います。
女性慣れしていないなら、あなたからアプローチして
反応をみてはどうでしょうか?
たとえば、仕事だけでなく週末に行って1泊するとか。
何か新しい進展があるかもしれませんよ。
がんばってくださいね!

  • 回答者:レイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脈がないなら相手も会わない気がします。
自分から手をつなぐ勇気がないのなら・・・
ちょっと触れ合う程度で歩いてみては??
それで相手の反応を見てみるのはいいかもしれません。
嫌なら 離れて歩くとか、嬉しいなら向こうから手をつないでくれるかも?
頑張ってみてくださいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇気づけられるコメントありがとうございます!
なかなか彼の行動は分りにくくてこちらも押すに押せない状態です。

前回よりは近づけるように頑張ります☆

色気で誘うのが、いいと思います。
好意があるから、会ってると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脈ありですね。
思い切って告白してみては?

  • 回答者:♡姫華♡ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脈ありだよ~!
思いきって告白してみたら?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脈ありだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手を繋ぎたいだけだったら、普通に、
「ちょっと手繋いで歩いてっ♪」って言ってみたら?

そのときの反応で、対応を変えて行けばいいと思います。

まずは、場所ですね。
カップルが多い場所や暗い場所だと、手を繋ぎやすいと思います。

「手を繋いで」って言って、ちょっと引かれたな…と感じたら、
「ごめん。そんな気になれなかった?」って明るく言って、
直ぐに話題を変えちゃえば問題ないですよ。

ガンバレ!何にしてもあなたが暗く考え込まないことが大事ですよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
言いたいのはやまやまなのに、喉まで出かかって言えない私です^^;
なんとか良い雰囲気にもっていきたいです!

全く興味がない人と夜景を見に行くというのは無いと思うので
脈ありだと思います。

このまま好意がある事はアピールしつつ、
相手が行動起こすのを待った方が良いと思います。
一緒に居て楽しいというのを言葉でなくても良いので
伝えて行くといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私もなるべくなら行動を起こしたくはありません。
3回目会った様子でかんがえたいと思います。

あまりあなたの方から大胆に攻めたら
相手はびっくりして引いてしまうかもしれませんね。
会話での雰囲気作りからじっくりいっては?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

草食系の彼に合わせた方が無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

草食系の男性は、その流れで手を握られたりすると
驚きやら恥ずかしさで一歩引いちゃうと思います。。。

もう少し食事やデートを重ね慎重に
仲を深めていったほうが成功する確率は高いかと思いますね☆

とても楽しい恋愛羨ましいです^^
頑張ってください!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
なにせ遠距離なもので・・一回一回展開を早くしたい自分がいます^^;

彼といるととても楽しいので、これが続けばいいなぁという気持ちです。
私の気持ちが伝わるといいなーと思います。

無言でいきなり手をつながれたら、草食さんだったらびっくりしちゃうかもですね。
恋話から入って雰囲気つくりをしたらどうですか?
女性のタイプ聞いたり、どんな恋愛が好きかとか聞いたり。
「○○さんは遠距離とか平気?」とか「○○さんみたいな人が彼氏だったらいいのにな」とか言ってみて、反応を伺ったらいいと思います。

ichikoさん、好きすぎていろいろ不安になってるんですね^^
でもただの懐かしい友人としてだったらふたりで3回も会ったりしないと思います。
もっと肩の力抜いて恋を楽しんだらいいと思いますよ、大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!
実は私も草食でして・・
メールしたりは出来るのですが、誘ったり恋愛話をすることなんてできません^^;たぶん、それで傷つきたくないのだと思います。
とんとんと会えているので良い雰囲気ではあると思いますが、なかなか決定打もなく、もやもやしていました。
今度会うときは少しでも彼に近づけるように頑張りたいです☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る