すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

高校生の息子がにきびを気にしています。おすすめの洗顔料あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:きらら
  • 質問日時:2008-09-02 21:45:52
  • 0

私も若い頃、随分ニキビに悩まされました。

私の場合ですが、市販の洗顔料は合成洗剤や添加剤などの刺激が強すぎたのか、かえって酷くなりました。

お勧めは「合成洗剤」で無く「石鹸」(出来るだけ無添加)です。

固形でも液体の物でも結構ですが、必ず洗った後は「お酢」か「クエン酸」などで皮膚の表面を「弱酸性」にしてあげて下さい。(こちらもすすぎ落とします。)
そのままでは突っ張って不快ですし、雑菌が繁殖し易くニキビになり易いそうです。

あと、普通の洗顔料でも石鹸でも、洗い過ぎは皮脂の分泌が増えてニキビが出来易いと聞いた事があります。

  • 回答者:fyukl (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗いすぎも良くないのですね。私が経験ないので知りませんでした。参考にします。ありがとうございました。

並び替え:

私が高校生だったとき(今大学生)スキンライフという洗顔料を使用したところ、おさまりました。今でも愛用中です。

あと、洗顔料は泡状にした方が肌を刺激せず、顔は何回も水またはぬるま湯でゆすいだ方がいいですよ。

  • 回答者:彩 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みているとすすぎ方が足りないようでした。ありがとうございました。

薬局でにきびの相談をした時にすすめられたのが、クリアレックスです。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/brand/clearex/index.jsp

  • 回答者:洗顔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。お店で見てみます。

高校生くらいのにきびは
ホルモンのバランスによるものが多いので
洗顔料は二の次と考えたほうがいいかもしれません。

汗をかいたら清潔なタオルでふく
油っぽいものは食べない
さわらない

のが一番です


我が家ではロゼット洗顔パスタを使っています。
洗いあがりもすっきりしますし。

その後、保湿をしっかりしましょう。

我が家では肌の状態が悪いときには
水200ccに対して尿素50g グリセリン小さじ1の割合で溶かした
液を さらに2~3倍希釈してスプレーで顔に吹きかけます。
これでべたつく感じがするときは、グリセリンの量をもっと減らすか
まったく入れないようにします。

これは、肌に合う・合わないがあるので
すべての人にお勧めではありませんが
試してみるのはいいかもしれません。

肌が柔らかくなり、痛んだ皮膚の再生に一役買ってくれます。


それから、にきびがひどいことをあまり気にしないこと。
気にすると、ストレスがかかり、ただでさえ不安定なホルモンバランスが
更に崩れてしまいます。

どうしてもつぶしてしまったにきびは
消毒薬で消毒すると、アトになりにくかったです。

  • 回答者:タメイキ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保湿することは考えませんでした。ありがとうございました。

皮膚科に行って相談したほうが良いです。クレアラシルなどのイオウ系よりも炎症を抑える植物エキス配合タイプの方が治りがいいです。自分はイオウは全然効きませんでした。

  • 回答者:酢橘 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人によって合う合わないがあるんですね。ありがとうございました。

クレアラシルは結構肌に合う方が多いですよ~~

  • 回答者:kwien929 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラッグストアでよく目にしますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る