すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こんな横領をした人間に退職金を支払うなんて、教育委員会は何を考えているのでしょうか?

全部みんなの税金です。とっても変ですよね。

『スポーツ少年団運営費を着服、仙北市教育委員会の主任を停職6カ月・・・秋田』
秋田魁新報 (05/26 22:44 更新)
http://logsoku.com/thread/hideyoshi.2ch.net/dqnplus/1243431753/

仙北市教育委員会生涯学習課の男性主任(31)が昨年度分の市スポーツ少年団運営費約39万円を着服した問題で、同教委は26日に臨時会を開き、 同日付で男性主任を停職6カ月、監督責任を怠ったとして課長(57)を 減給10分の1、3カ月、小林一雄教育長と次長(56)をそれぞれ同2カ月の懲戒処分とした。男性主任は、27日付で退職する。

同教委によると、この主任は昨年4月から市スポ少本部事務局を兼務。

34団体の指導者と団員が納めた登録料の一部と講習会参加費の計15万円、大会派遣費などとして引き出した現金のうち約24万円をそれぞれ着服していた。

主任には消費者金融に数百万円の借金があり、着服した金はその返済に充てていたという。主任は今月18日に全額弁済し退職願を提出していた。

ソース: http://www.47news.jp/localnews/akita/2009/05/post_20090527013407.html

★市のスポーツ少年団の運営費です。子供たちや親も大変困ります。

まず退職金が出ない懲戒免職(ちょうかいめんしょく)ではなく停職(ていしょく)処分ですんだのも驚きです。

そして、使い込みをしたかんじんの生涯学習課の男性主任(31)の名前も公表されてないです。

もちろん退職金は市民から集めた税金から支払われます。

要するに教育委員会は

「自分たちが払うわけじゃないから構わんワイ。多少は批判されても人の噂も75日、そのうち市民はバカだから忘れるだろう。あまり厳しい処分にすると前例となってしまい、我々が不祥事を起こした時に適用されるから困るワイ、ワッハッハ」

ということなんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-04 12:03:36
  • 1

教育委員会はどこまで腐っているのでしょう。
いったいどれだけ犯罪者を出せば気が済むのやら。
廃止とかできないものでしょうか。

• 回答者:匿名さん (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

横領事件なんて民間企業なら懲戒解雇ものです。どうして停職ですむのか理解に苦しみます。で退職金の出る自己都合退職ですか。市民の信頼を裏切った上に税金泥棒です。
教育委員会も、警察も、検察も、公務員の世界はどうも世間とは違う世界のようですね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとおかしいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一般の常識が通用しない場所があることを最近知りました。

東電のように大きな事故を起こして賠償責任があっても、それは値上げでカバーして、賞与も年金も普通にもらうような常識は世間では通用しませんが、東電の理念では普通なんです。

• 回答者:税金は使い放題 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

懲戒免職だろう、普通は!
だから公務員は・・・って言われるわけが、これだ。
不祥事を起こしてもお金がもらえるならば、皆公務員になりたがる。
国民の税金と言う意識が、公務員には0だ。
ふざけるなと言いたい!

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

懲戒免職が一般的ですよ。
おかしいです。あまいです。
もっと厳しくすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

普通であれば、退職金の出ない解雇処分になりますよね。
それなのにと思います。
とことん根が腐っている公務員社会としか思えません。
まじめに働いて税金をがっぽり持って行かれている庶民からしたら、納得出来ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

ふざけてますね。
1円も払う必要はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

払う必要ないですね。
理解できません。
そういうことをするからまた同じようなことをする人が出てくるんです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

払う必要ないです。
厳罰にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

一般企業だったら即懲戒免職扱いでしょう。
税金だから誰も損するわけで無しという考えは
公務員の身内に対する甘さです。
支払われる税金は我々の血と汗に結晶です。
腹立たしい限りです!

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

はぁ? なんで払うんですか?
普通 クビで退職金はナシですよ。
教育委員会が 一番 腐っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありえないですね。
何故泥棒に退職金を払うのか・・・普通クビでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

払う必要ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感情論ではその通りですが、日本は法治国家ですし別の犯罪との重さを比較した場合、そこまでやるのはやりすぎだと思います。この程度で(軽視しているわけではないが)、退職金無しにしたら、死刑にせざるを得ない犯罪が続出してしまいます。

実際には減給や停職で、退職金の加算率もかなり減りますので、それ相応の仕打ちだと思います。

感情に流されて行き過ぎたバッシングはよくありません。あくまで事務的に、決まっている通りの処罰をすべきです。

決まっている処罰が妥当かどうかは、別途検討する必要がありますが。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜこんな奴に退職金をくれてやらなきゃいけないんでしょうね。
身内に甘い組織ですね・・・腹が立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

人のことを考えていません。
泥棒です。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

横領した人に退職金!

教育委員会は何を考えているんでしょうね

昔とちっとも変っていないのですね

ガッカリです・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

横領イコール泥棒です。
全額弁済したとはいえ泥棒やった奴に退職金なんておかしいです。
全額弁済したから退職金はOKという理由にはなりません。 非常識です。
処分が甘過ぎです。 厳罰にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る