すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

もしあなたがちゃんと料金を払ったのに、払ってないことにされてしまったらどうしますか?

怒りますか?

『教育委員会の職員が約80万円を横領/岐阜』
産経新聞6月19日配信

多治見市教育委員会の笠原振興事務所に所属する加藤修平主事(25)が公民館の使用料など約80万円を使い込んでいた問題で、市は同主事を懲戒処分にする決定をしたことがわかった。

加藤主事は04年に笠原町役場に入り、教育委員会の社会教育課に配属され、多治見市との合併で笠原振興事務所の地域振興課に異動した。

昨年3月から今年5月にかけて、町中央公民館の使用料約48万円と、付設されている陶芸工房のガス代約18万円、公民館内の喫茶店の家賃12万円など計約80万円を横領したという。

判明している分については全額返済したが、他にも行方が解らなくなっている費用があり、市はさらに詳しく調べている。

場合によっては同主事を懲戒免職処分とし、業務上横領容疑・詐欺などで多治見署に告訴することも考えているという。

しかし加藤主事の使い込みの一部は昨年10月に発覚しており、当時の振興事務所長(今年3月に退職)らが金を返済させて使い込みの事実を報告しなかったことも判明している。市民から批判が寄せられたため、市は当時の同事務所の課長(現環境経済部課長)ら2人を減給や訓告の処分を検討しているという。

当の加藤主事は「パチンコ代など遊興費に使った」と話している。公民館の利用者から受け取った代金の一部を市の口座に入金しなかったため、別の職員が利用者宅へ支払いを督促に行き着服が発覚した。

・関連記事
http://pachimura.com/?%B8%F8%CC%B1%B4%DB%A4%CE%BB%C8%CD%D1%CE%C1%A4%CA%A4%C980%CB%FC%B1%DF%C3%E5%C9%FE%A1%A2%BB%D4%BF%A6%B0%F7%A4%F2%C4%A8%B2%FC%CC%C8%BF%A6%A1%CA%B4%F4%C9%EC%B8%A9%C2%BF%BC%A3%B8%AB%BB%D4%A1%CB

• 質問者:ミセス宮下
  • 質問日時:2013-03-12 09:31:40
  • 1

怒ります。とても許せません。
品物で、行き違いで支払ったのに、支払っていないと言われたことがありますが、
ちゃんっとしていても経過がわかるまでは不安でしょうがなかったです。
幸いすぐに誤解は解けましたが。
支払ったのに、催促された利用者さんが可哀想すぎる。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

けしからん話ですね。
私も怒りますし解決しなければ
告発します。

教育委員会の職員は
よく不始末や犯罪を起こしますね。

• 回答者:オンブズマンの味方 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭にかかわることは受け渡しを明確にして、きちんと証拠を残していますから、徹底的に争います。

本件のようなケースは、徹底的に調査し罰するべきです。昨今不正が多くなっていますが、処分が甘すぎます。アクを徹底的に排除するには、法律を改正しても罰則をもっと強くすべきと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

遊興費に使ったなどとは許せませんね。

余罪が沢山ありそうですからとことん追求して貰いたいですね。

腹立たしい限りです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

警察や弁護士に相談しますね。
こういうのはきっちりしないと駄目です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても許せません。
子供に示しが付かないです。

• 回答者:なっと (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん怒ります。
とんでもない話ですね。
横領してパチンコって!
きちんと解明してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

怒ります。
支払ったその場で証明書が発行されない支払いは、信用できなくなりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

当然怒るでしょう。
こういった不正な使い込みに対しても、厳罰を持って当たって欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

怒ります。
当然です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る