すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

図書館はどの程度利用してますか?こんな話を聞くとバカらしいと思いませんか?

<ひたちなか市図書館長、埋蔵文化財発掘調査費34万円を横領 停職1カ月に /茨城 >
06/30 12:52毎日新聞配信
http://cat.cscblog.jp/category/0000013597.html/page:34

 ひたちなか市立中央図書館の館長(58)が業者負担の埋蔵文化財発掘調査費の預金口座から現金34万5000円を引き出して横領していたとして、市は館長を停職1カ月の懲戒処分にした。処分は27日付。

 市によると、館長は98年から06年3月まで市埋蔵文化財調査センター所長を務め、埋蔵文化財の発掘調査費を集めた口座のキャッシュカードを作り、職務で必要な時に引き出していた。

 異動後もカードを持ち続け、今年1月と3月に現金を引き出した。館長は「他のカードと間違えた」などと言い訳しているという。

 別の市職員が今年3月、調査費の口座から現金を引き出そうとした際に、残金がなかったことから発覚した。

館長は直後に、全額返しているという。市は告発を見送る方針だ。

◆私は「横領しても停職で何事か。首にしてその分、本かCDでも買ってくれ」と思います。

あ、それから私は、図書館には二週間に一度通って、本とCDを借りてます。

閲覧者の方はどうですか?

===補足===
ちなみに図書館の運営や埋蔵文化財の発掘・調査を担当しているのは教育委員会です。

  • 質問者:流 重次郎
  • 質問日時:2011-12-16 20:43:22
  • 2

先月から10数年ぶりに活用しています。小説を読破中…なぜに告発を見送るのか?役職のある人が悪いことをしても大した罪にならずに普通の人がすると大きな罪になる…おかしいよね。きちんと処罰してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年に3回くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1,2週間に1回のペースで利用します。

このニュースはふざけてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は全く利用することなくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1度くらいのペースで利用しています。
ホント横領しても停職だなんてふざけていますよね。
民間の企業だったらこんなに甘くないと思うのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十日に一度ぐらい行きます。

館長や校長など高い地位の人間だと
教育委員会の処分は信じられないくらい
ゆるいです。

横領したのに停職一ヶ月で済むんなら
他にもやる職員が出てきても
不思議じゃありません。

「他のカードと間違えた」なんて、
馬鹿馬鹿しい言い訳は通りません。

  • 回答者:佐藤修平 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年前はよく利用していました。
2週間に一度、文庫も含め10冊ほど借りていました。
NEWSをよくみて、新聞をよく読むようになり、インターネットで文字を見るようになりました。

加えて図書館が遠くて不便です。
それに対応していて、私の所は移動図書館があります。
しかし、CDとDVDが借りられず不便です。

二年後に市で図書館の開発が進むそうです。
良い図書館が出来ることを願っています。

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2週間に一度通っては
返却して借りています。

教育委員会は無責任です。

こういった図書館長やセンター所長
といった高級幹部の処分は
甘いとしか言えません。

校長や教頭、教育委員会の職員じたいの処分も
いつも甘いと感じています。

民間会社なら解雇ですよ。

高い給料をもらっているのだから
当然くびにすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一回行くかどうかわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年くらい行ってないです。
アホだと思います。 ひどいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと遠いので平均して月に一回程度利用しています。
近かったら多分三日に一回くらいは行きます。

これで済むんですね。もっと市民が声をあげればいいのに。
でも、周りからは白い目で見られているだろうし、まともな神経があれば仕事は続けられないと思うけど、まともな神経があれば元々横領なんてしてないか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日利用してます。
地元の京都市右京中央図書館、何よりも使い勝手がいいし、蔵書量も多いし、京都は私立の図書館がネットワークで結ばれるから市内の20館がいながらにして利用できますから。

基本、公務員は身分保障がなされてますよね。少々の(とは言い難いものも含めて)事件、事故でも身内をかばいます。
だから軽い懲戒処分で済ませて刑事告訴も告発もしないんです。
腐ってますよね。
はっきり言って市民ももっと声を上げるべきですよ。
そういう点では、この国の国民、市民もちょっとだらしない、情けないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横領してこの処分は甘すぎます。
反省していないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それですむんですね。

余りいきません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停職1カ月の懲戒処分は、甘いですね。
3カ月ぐらいが妥当ですよ。

ところで、図書館は年1~2回ぐらいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は利用してません
学生のころは重宝してました

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横領しても停職で済むなんて、甘いですね。
図書館は週に一回程度、利用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館は、結構利用していますよ。 小遣いが少ないので助かっています。

この館長は、酷いですね。市の対応も首を傾げますね。
全額返したからといって、おとがめナシでは市民は怒りますよ。
エライ人は、多少事は許されてしまうのだ。子供にどう話した良いか困ってしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館行ってないです。
罪は罪なんだから全額返金していたとしてもきちんと対処すべきです。
万引きして払えばいいんだろっていうガキじゃないんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど利用していません。
こんなことがあるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館はもう何年も利用してません。
呆れますね・・・厳しい処罰を求めます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい加減にして欲しいです。
厳しく処罰すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットで予約できるのでちょくちょく借りてますよ。新刊がすぐ読めるし。

全額返してても、ばれなきゃそのまま続けてたんだろうから、ちゃんと処罰すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超、最低です!!

言い訳はいらないっ!
て、

感じです。 バッカですね~。

あ、

最近全っ然図書館行ってないですね。

でも、1年はたって無いと思います!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~あです。
貴重な税金を使ってそこまでするか!!と思いますね。
いい加減にして欲しいです。
図書館に行く気にもなれないです、がっかりしました。

===補足===
もう何年も図書館にはいっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館久しく行ってないですね・・・

公僕がこんな事やってはいけませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにないので、利用できません。

犯罪はいけませんね。市民の税金で働いているのに。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年は図書館は利用していないです。

呆れた野郎ですね。 横領なんてバカなことをしたものですね。
こんな奴は停職なんて甘いです。 解雇すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館月1,2回くらい利用しています。
こういうことするのはひどいですね。
でも、額が微妙・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る