すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

私は大学生なのですが、学校で仲良くしている友達の誕生日を忘れていて、会ったときおめでとうと言えませんでした。そしたら友達が、「○○ちゃん、なんか言い忘れてない?」と言ってきたのですがなんのことかわからず困っていると、「今日私の誕生日だよ」と言われ、忘れていた私も悪いと思い謝りました。その後サークルの部室に行くとほかの友達が友達におめでとうといったりして、それを後で私に「祝ってくれなかったの○○ちゃんだけだったでしょ?」と言ってきました。さらに友人と話していくと「まあ私が生まれたのは今日の夜7時だから、そのときにメールくれたらうれしいかな」と言われ、特に忙しい用事もなかったので7時におめでとうメールを送りました。しかし返事はありません。これが当たり前だろと言わんばかりに。学校で聞くのも面倒なので何も言わず今まで通りの友人関係でいます。また、私は8月が誕生日で、実家に帰省していたのでその子に会うこともなく、私にこんなことを言ったくせにそのときは私の誕生日にはおめでとうの一言メールもありませんでした。なのになぜ私はこんなに怒られているのでしょうか理解できません。私は深く長く続いている少ない親友を大切にしているのですが、誕生日を祝われなくてもこれといって怒ったりすることはありませんし、悲しい気持ちにもそんなになりませんし、会って気まずくなることもありません。この子がただわがままなだけでしょうか?自分中心の考え方をしているのか、私が悪かったのか・・・ひさしぶりにとてもイライラしました;

  • 質問者:あいか
  • 質問日時:2011-11-04 22:09:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

思っていたよりたくさんの回答をいただくことができたので
ここにまとめて返信したいと思います
本当にありがとうございました!
誕生日を祝わないくらいですごく嫌味なことを言われ、
このような人間と親密になることがいままで無かったのでとても悩み、
この質問をしましたが、みなさんの回答から
これがいわゆる「自己中女」の典型なのだと気づくことができました。
深く悩む必要はないのですね。安心しました。
さすがに私も愛想を尽かしたので
これからはうわべだけの関係と割り切って付き合っていきたいと思います。

私の文章力をどうこう言った人には少し苦笑しましたが 笑
これからほかの質問に回答することになったときには
そのような幼稚なことを質問するのはやめて、
質問者さんが納得できる回答をしてあげてくださいね。

みなさん回答本当にありがとうございました。感謝しています。

なんとも厄介な女ですね。
ずばりその子は自己中です。
もしかしたらあなたのいない場所で、それまでにしつこいほど自分の誕生日がいつかをアピールしていたのかもしれません。
それかあなたの意識以上に、その子はあなたとの関係を深く感じていて、「プレゼントくれるかも」くらいの期待を裏切られたと思っていた可能性もあります。
あなたの誕生日のほうが先だったのですよね?
「ごめーん、でも私の誕生日は知ってた?」と確認して見れば良かったのに。まあもう後の祭りですが。

どちらにせよ、あなたがそんな彼女を親友だと感じられないなら、うわべの関係とわりきるべきです。
けんかをしたわけでもないので、心の中で距離を作っておけば、今後似たようなことを経験しても今回よりはストレスが軽減されるでしょう。

いろんな人がいますからね。

  • 回答者:礼儀蟻 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありえないです
正しいのはあなただと思います
人を祝わず祝われたいってどんだけ自己チューだよwww

あなたはこれからも親友を大切にしてあげてくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学生になって「誕生日おめでとう」はないと・・・
子供でもあるまいしww

  • 回答者:薬剤師に相談したが無駄だっ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己中なだけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の誕生日を覚えとけとか
覚えてないからぐちぐち言うとか
ちいせ―人間だなー

大学生にもなってそんな幼稚で器量なしな考えの子なら
べつに切っても良いと思いますよ。

  • 回答者:者答回 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぁ~~んか ソイツは私だけ可愛いの。
って感じのバカな女ですね。
だいたい 大学生にもなって誕生日がど~のこ~のって
ガキみたいなヤツですね。
私はお姫様なのよ。 って勘違いしてるバカでしょうから
友達でいる必要なんて無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生の文章とは思えませんね。わざとですか?

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問サイトには初めて投稿したので
おかしな文章になってしまっているのは私も理解しています。
不快な思いをさせてしまったのならすみません。

回答ありがとうございました。

その人が自己中心なんでしょう。
私だったらチョット付き合ってられないかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそう考えてしまいますよね。

他の友人にも相談しましたが、こんな態度は私にだけのようで
とても複雑な心境です。。。

回答ありがとうございました。

質問者さんは悪くありません。
その人がおかしいですw

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も誕生日を忘れていなければ
友人を憤らせることがなかったので悪くないとは言い切れませんが・・・

このようなタイプの人間には初めて出会ったので
どう対処していいのかわかりませんでした;

回答ありがとうございました。

その人が自己中なだけでしょう。

わたしならそんな疲れる人とは友達やめるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり自己中心的ですよね

そろそろ私の我慢の限界が近いので、完全に嫌いになる前に
距離を置こうかと考えています。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る