すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

年末年始の郵便局の仕分け、組立てのアルバイトをしようと思っています。そこで質問なのですが、面接ではどのようなことを聞かれましたか?どのような仕事内容なのかも教えて下さるとありがたいです。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-11-05 16:33:07
  • 0

組み立てとはどのような仕事か分かりませんが、仕分けの仕事はしていました。
面接では細かい作業は得意か、立ちっぱなしなので体力は大丈夫か、などを聞かれたと思います。

仕事内容は機械で郵便番号が読み取れなかった(はじかれた)郵便物を1つ1つ手作業で振り分けるものです。
目の前に「県外」「他市」「町内」など数十個に区切られた棚があって、郵便番号や住所を見ながら入れていきます。
字が汚くて読めないもの、郵便番号が書かれていないもの、郵便番号と住所が合っていないものなど色々で、何より棚の場所を覚えるのが大変でしたね。
でも覚えてしまえば作業もスムーズだし、一人で黙々と作業するので私には合ってました。

  • 回答者:kjl (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面接はしなかったような気がします。
友人の紹介だったからかな?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接は機械的ですから大したこと聞かれません。よっぽどオカシイ人でない限り採用されると思いますよ。たくさん人数が必要ですからね。
仕分けをやったことありますが、住所別の箱があってそこにハガキを入れて行きます。郵便番号別だったりもします。
ちなみに私は今年も応募していてこれから面接があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局は外勤の方が面白いと思いますけど。。。(寒いし、遠いし、でも面白い。訳は言えません面白いので。)
とりあえず、仕分けですが、〒番号で大きいものから小さいものへと順次分けていきます。
夜勤希望すると、採用枠が広がると思います。あと、年末年始必ず出れることが必須ですね。
組立てというのは、なんの仕事なのか分かりかねます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る