すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵便物をおくるときに、郵便番号を間違えたら相手に届かないのでしょうか?
それとも遅れて届くのでしょうか?
相手に返却されるのでしょうか?
先日面接に行って、履歴書を出したのですが、郵便番号を間違えてると気づきました。
水曜に採用通知と出社までに用意するものが明記したのを送るって電話で聞いたのですが、本日(土曜)になってもまだ届きませんでした。月曜から出社なので、不安で会社に電話しました。確かに送ったそうなのですが、同じ市内なので、こんなに時間はかからないと思うのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-11 22:59:44
  • 3

並び替え:

住所がきちんと書かれていれば、届きます。
(逆の場合でも届くのにはびっくりしましたけど)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと住所が書かれていれば届きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宛先住所が正しく記載されていれば届きます。それどころか、住所の文字が誤記されていても届きました。

私は茅ヶ崎市に住んでますが、よく勘違いされて芽ヶ崎と書いて送ってくる人がいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

封筒やハガキに書かれている住所が合っていれば
間違いなく届きます。
私はよく郵便番号を書き間違えるので
 ねぇ また郵便番号が間違えて届いたよ。
って言われます。
郵便番号を間違えると、判別されないので
人の手で振り分けられますので
届くのに時間が掛かるみたいなので到着が多少 遅れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住所がちゃんと書いてあれば届きます。

ただ、郵便番号が間違っているといったんその郵便番号の管轄の支店に
振り分けられてしまうことがあるそうです。

そこからまたその住所の管轄の支店に送られてから配達という感じになることもあるので多少時間がかかってしまうこともあるそうです。

要するに転送届けと同じ状態なので通常より1週間近く遅くなることもあります。

  • 回答者:こもみち (質問から36分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住所が正しく記載されていれば、相手に届きます。

最初に郵便番号の自動選別機にかけられますが
エラーになった郵便物は、人の手で選別されます。

多少相手に届くのが遅くなる事はありますが、きちんと
届きますので、ご心配なく!

我が家には、郵便番号なしでもちゃんと届いた郵便物が
ありました。

もし、履歴書の控えがあるのでしたら、それを用意して会社に
連絡してみたらいかがでしょう。

「○曜日に投函したのですが、届いていないようでしたら持参します」
と、連絡を入れてはいかがでしょう。

  • 回答者:ジャンバル (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと住所が詳しく明記しておれば届きますが、この場合遅れて届くと思われます。
今は、郵便番号でチェックをしておりますので、いったん間違えた先に郵送されて、そこで郵便番号と住所が違うことを気づき、あらためて住所先の近くにある郵便局に郵送されて配達するというテマがあるので、普通郵便は日曜日は配達されないことを考慮すると、郵便物が届くのは来週月曜日以降になりますね。
郵便番号は機械でチェックしても、郵便番号と住所の違いに気づいたり配達することについてはすべて人間まかせですから、気の毒ですが遅れて届くのは覚悟すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住所がきちんとしていれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る