すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

昨日の夜、タクシーを利用しましたが非常に乱暴な運転で言葉遣いも乱暴でした。東京都内ではサービス・規模なでも上位4社に入る法人タクシーでした。
このような場合、領収書などから運転手は特定できるのですが、タクシー会社やタクシー協会に連絡しておいたほうがよいのでしょうか? それとも放っておいたほうがよいのでしょうか? 事実を伝えるとおそらくその運転手は何だかの処罰を受けると思いますので悩んでおります。

  • 質問者:雲助きらい
  • 質問日時:2008-09-03 01:23:35
  • 0

並び替え:

そんなに態度が悪いのであれば、
苦情の電話をしておいた方が
いいと思います。
これから、利用する人の為にも
是非、改善させましょう。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分を害したのなら、きちんと苦情を言うべきではないかと思います。

放置しておくと、また他の方が気分を害されるでしょうしね。

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にその運転手になんらかの反省をして欲しい、というお考えなら、
個人名を出してクレームをつけたらよいと思います。

その運転手さん個人への処罰などはかわいそうだ、と思うなら、
個人名を伏せた上で、
「こういう運転手がいた。危険だし不愉快だった」と、事実だけを簡潔・冷静に伝え、
今後こういうことがないよう要請したらいいと思います。

  • 回答者:あこ (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は車酔いをするので即座に注意します。
だって車内で吐かれたら運ちゃんも嫌だろうし私も嫌です。だからその運転、私は吐きますよ。そういいます!!
そうすると優しい運転になります。けど、言葉遣いは直りません。
ですので、この様なタクシー慣れしていない場合でしたらタクシー会社にガシガシ密告です。
むしろマナーと運転技術の悪い人を排除するいい機会ですよ。
アナタの行動が、他のお客を守ります。

  • 回答者:ベッソン (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な思いをされたのですから、クレームを入れたほうが良いと思います。
クレームを入れると、何日か勤務できなくなるはずです。
そういうペナルティがないと、いつまで経ってもその運転手は
同じことを繰り返すと思います。
一人ひとりのお客を大切にして安全運転をすることの大切さを
再認識してもらうためにも、必要な事だと思います。

  • 回答者:まりん (質問から51分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡すべきだと思います。

非常に乱暴な運転だったとすれば、それは乗客だけではなく他のドライバーや通行人にも迷惑をかける行為です。
命に係わる事故につながるかもしれません。

会社側としてもそのような運転手がいることでイメージダウンにつながります。
再発防止、社員教育を徹底するためにも会社側には伝えるべきだと思います。

  • 回答者:コンビ (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後日その会社に電話で苦情を言っても、
「そのとき乗務した運転士に事実関係を確認した上で後程連絡させて頂きます」
・・・それからややあって・・・
「運転士にそういう事実があったか確認したところ、本人は全く普通に用心深く運転したつもりと申しておりますし、弊社としましても乱暴な運転をするような指導は致しておりません」
という回答に終わるだけでしょう

その場で「乱暴な運転で気分が悪くなった」「別の車を拾うからここで降ろして」といえばよかったかもしれません

  • 回答者:● (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在、呼び名が変わったのですが、いわゆる「タクシー近代化センター」に報告すると内容によって数日間の乗務停止などの厳しい処分が下されるようです。
そして現在、かなり薄給で劣悪な環境下で働く運転手さんに、本当にそうしてしまってよいのか結論が出ずに相談した次第です。
いまだに結論は出ませんが?
御解答ありがとうございました。

言葉遣いだけならともかく,運転も乱暴ということでしたら,連絡した方が良いと思います。また,同じような思いをする乗客が出るかも知れないですし,自覚なく乱暴な運転を続けて事故を起こしたらその運転手にとっても大変です。

  • 回答者:あ (質問から30分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その前に雲助という呼び方は失礼です。
職に貴賎の別無しです。
あなたの品位が下がるだけですよ。

冷静に見てあなたに非がなく、乱暴な運転と言葉遣いであり、不快に感じて、
報告の必要があると考えるのならしたら良い事です。

  • 回答者:人生色々 (質問から22分後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答になっていないと考えます。あなたの回答のメインは最初の3行にあるのでしょうから。
しかしながら、ご忠告には感謝いたします。感謝は致しますが、「雲助」は放送禁止用語ではないです。「職に貴賎の別無し」これはあなたのご意見として受け取らせていただきます。同意は致しかねます。 あしからず。「あなたの品位が下がるだけ」これもあなたのご意見として受け取らせていただきます。同意は致しかねます。あしからず。

参考に放送禁止用語に関する一覧のサイトがありましたのでリンクしておきます
http://www.kyudan.com/column/sabetsu02.htm
政府発表等、このサイトの信憑性は保証しかねますが、あくまでも参考としてお受け取りください。

以上、ご回答いただいた上記3行に関してのお礼とは言い難いお礼の言葉です。またこのことを議論するつもりはこれ以上ありません。そもそもの相談内容は別であることは明らかですので。あしからず。人生いろいろですからご理解ください。

絶対クレーム入れるべきです。今回は事故にならなくてよかったのですが、
もしこのまま放っておいて事故にでもなったらクレームで受ける処罰より大変なことになってしまいます。運転手さんのことを思うのなら言ってあげた方が良いです

  • 回答者:みさち (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会社の為にも連絡しておいた方が良いですよ。
場合によってはお偉いさん(所長クラス)がお詫びに来る場合が有ります。
協会の方は、タクシー会社の反応が薄い場合にのみで良いと思います。

昔と違ってプロ意識のタクシードライバーが減ってるのは確かに有りますね。

  • 回答者:元バイク便 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡しておいたほうがよいです?
昔と違って今の運転手さんはにわか仕込みの人がゴロゴロいます。
プロ意識なんて皆無です。
これ以上サービス低下させない為にも伝えるべきだと思います。

  • 回答者:タク蔵 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再発防止のためにも、クレームは入れるべきでしょう。
と同時に、運転手をかばう一言も入れておくといいでしょう。
「その運転手さんは、たまたま虫の居所がわるかっただけでしょう」などと。

  • 回答者:フルフル (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後利用される方のためにも、一言報告したほうが良いように思います。
その程度の無いようでしたら処罰まではいかないのでは?
口頭での注意でしょうか。

苦情というよりもお願いという感じで
「安全運転に勤めて頂けるよう、ドライバーの方々をよろしくご指導下さい」
みたいにお伝えされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:まめこ (質問から11分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレームの連絡を入れるべきだと思います。

お金を払って乗っている訳ですし、そのような運転手を放置しておく方が、会社にとってもマイナスになると思います。
たとえ、その運転手が処罰を受けたとしても、それはそれで仕方のないことです。

  • 回答者:プッチャン (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る