すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

横綱・白鵬さんはオオカミと出会ってから好きになっちゃったらしく、シンポジウムでも熱心に講演しました。

★白鵬“オオカミ論”熱弁!「自然があってこそ…」
[スポニチ 2011年10月7日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/10/07/kiji/K20111007001770900.html

 横綱・白鵬が6日、都内で行われた日本オオカミ協会のシンポジウムに出席し「横綱とモンゴルのオオカミ」というテーマで約30分講演した。

 「神なるオオカミ」という書籍を読んでいると公言したことがきっかけで講演依頼を受け、承諾。相撲界に入門後、モンゴルに帰国した際にオオカミと出合ったエピソードを披露するとともに「オオカミはモンゴルにとって天の使者。自然があってこそ人間が生かされる」と熱弁を振るった。

★白鵬、母国モンゴルでオオカミと遭遇
サンケイスポーツ 2011.10.7 05:00
http://www.sanspo.com/sports/news/111007/spf1110070501001-n1.htm

 横綱白鵬が6日、都内で行われた日本オオカミ協会のシンポジウムに出席した。

 横綱が中国人作家の姜戎が書いた「神なるオオカミ」(講談社)を愛読していたことがきっかけで参加したもので、母国モンゴルで実際にオオカミと遭遇したエピソードを披露した。

 ニホンオオカミは絶滅しているが、「自然があってこそ人間は癒される」と動物保護を訴えた。

★白鵬アレレ初戦負け…把瑠都初V
(ディリー・スポーツ 2010年10月4日)より必要箇所を引用
http://www.daily.co.jp/sumo/2010/10/05/0003508396.shtml

 来週には観光大使を委嘱された北海道滝川市を訪れる予定だ。6月に訪問した際に羊を1頭贈られており「どれだけ育っているか楽しみだね」と話した。

★羊の成長が楽しみなんて、白鵬さんはどうやら動物にも興味があるみたいです。

オオカミの強さと自分の横綱としての強さをダブらせているんでしょうか?

皆さんのご感想をお願いします。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-06 18:49:56
  • 1

白鵬は動物は全般的に好きなのだと思います。
言い換えれば、心も優しそうなので、生有るもの、動物も植物も全般的に好きなのだと思います。
オオカミはモンゴルでは天の使者という事で、大事にしているのだと思います。
自分に天の使者が会いに来たと言う事で、相撲道に邁進しようと思っているのだと思います。・・・・・・大横綱を目指して・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モンゴルは自然が豊かですからねぇ、自然があっての人間です。
それだけおおらかで自然の恵みを大切に出来るからこそ相撲界で活躍出来ているんです。
これからもがんばって欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然を大切に考えておられるのでしょうね。
興味深いお話です。
これからもがんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンゴルにはオオカミがいるのですね。
来場所も期待します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オオカミというところがすごいですね。
さすが横綱。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然を大切にされているのですね。
とても素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派ですね。
好感が持てますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間として立派な横綱ですね。
自然を大切にしていることがよく分かりました。

  • 回答者:回答者A (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然豊かな国で生きてきたんだなあと思います。
動物が好きな人って好感が持てますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このエピソードを読んで、モンゴル出身なんだなぁ~と思いました

自国も日本も大事にしていろからこそ、人気もあるんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまり 自然の大切さも訴えている。
って事にもなりますよね。
心優しき横綱らしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この話を知ってダブらせて考えてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いエピソードですね。 とても興味深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る