すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

素人の皆さんのアメリカンフットボールに対するイメージをお伺いしたいです。
 高校時代に兄の影響でアメフト部に入っていたのですが、誰に聞いてもまずルールがわからないと言われます。しかし自分に言わせればラグビーの方がよっぽどわかりません。
 ルールが複雑なのは野球も相当なものだと思いますが、これはやはり幼少期からの慣れがあると思います。ただラグビーだってアメフトと同じぐらいマイナーなような気がするのですが、どうもアメフトは苦手意識が先にくるようで理解してくれそうな気すらしません(苦笑)。
 この違いはどこからくるのでしょうか? わかってしまえば(細かな反則等はともかく)かなり簡単なルールだと思うのですが、馴染みのなさやヘルメットを付けた恰好が日本人の感性にはそぐわないのでしょうか?
 最近は「アイシールド21」や昨年のワールドカップの日本での開催、小学校でのタッチ・フラッグフットボール等の影響で高校の部員を増加傾向にあるそうで喜ばしい限りです。今後のより一層フットボール界を盛り上げていくためにも、アメフト素人の方のアメフトに対するイメージ、そしてそれをどう克服していけばよりアメフトを身近に感じて頂けるかご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
 よろしくお願い致します。

• 質問者:駒ちゃん
  • 質問日時:2008-09-03 09:17:08
  • 0

並び替え:

ルールが分かってくると面白いのですが、そこまでいくのが大変というのが率直な感想。 例えば、セーフティなんかは、実際にはすごく戦略的だと思いますが、素人からすると、自殺点みたいに思えてしまいます。

• 回答者:たかし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まず日本人がやってる姿が想像つかない。TV放送も目にすることがないのでなじみがない。男臭いのでわざわざ調べるほど興味もわかない、といったところです。

• 回答者:はっかいさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

駒ちゃんの憤り理解できます。
おいらは、野球がようやく理解できるぐらいで
他のスポーツは半理解です。

アメフトも分かりません。でも見てますよ。面白いです。
カッコいいし、男のスポーツだ!と思います。

何かないと取上げないマスコミも大いに問題ありますが
要は、馴染むことが少ないためでしょうね。
フェンシングもこの騒ぎが長続きするとは思えません。

アメフトも協会があるとすれば
協会サイドで一本化したイメージ作りを考えて欲しいです。
がんばって!

• 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はアメフトのファンですが,甲子園ボウルもライスボウルも録画中継しかないのが残念です。さて,どこがおもしろいかというと

次の攻撃,自分がQBならどうするかなーと考えながら見るのが好きです。野球でも,外角低めのカーブとか,エンドランかなーとか考えながら見ませんか?

そうするためにはルールーもある程度知っておかないといけませんが,基本的にルールも単純化して,
4回の攻撃で10ヤード
卑怯なことや危険なことはしてはいけない
この程度でいいんですけどね。

• 回答者:s(^o^)u (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

素人の男です。
イメージと言うと、カッコイイんですけど、ルールがわからない。
あと、よく知らないので間違ってるかもしれませんが
攻撃の人と守りの人が別なんですよね?
それって何だかつまらないような気がします、
球技なのに、体当たりしかしないなんて。
ボールに触れる人は何人かしかいないのもどうなんだろうって思います。
あとは、パスが成功するだけで終わり、みたいなイメージです。
やってる人は面白いかもしれませんが、なかなか見るスポーツじゃない感じがします。

すぐプレーが止まっちゃうのもどうかなって感じだし・・

• 回答者:えいゆう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

「アイシールド21」を読んだことがある程度の素人です。
時々テレビでNELの中継などを覗いて見ることはありますが、あまりルールが分かっていない私から見ても迫力のあるとても面白いスポーツだと思います。

ただ、日本での認知度があまりに低いのが一番の問題だと思います。
ルールが全く分からないものを見てみようという人は少ないと思いますので、
競技自体を浸透させるか、ハンドボールの宮崎大輔選手のような、テレビで注目される選手が出てくれば一気にメジャーなスポーツになるのではないでしょうか。

• 回答者:ぐみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり素人ではありませんが、あのタイプのフィールドを使う球技で、野球と同様の「攻めと守りが明確に分かれていて、それがボールの所有権により交代する」というものがアメフトのみ、ということが理解を妨げていると思います。
サッカーやラグビー、バスケットボールなど、他の「両チームの選手が入り乱れて試合を行う」球技では、フォワードやバックスといった攻守の選手が同時にコート内にいますが、アメフトは攻撃担当と守備担当が明確に分かれ、自チームの攻撃中に守備担当はフィールド外にいる、というのが、アメフトがわかりにくいという根本的な原因かと思います。

この「攻守」の特徴と「攻撃側が10ヤード進めればOK」ということさえわかれば、後は見ているうちにだんだんわかっていくものです。詳細なファウルのルールや攻撃のフォーメーションまで覚えなくても、十分にアメフト観戦は楽しめますし(テレビだと、わかりにくいファウルは解説者が説明してくれます)、長距離を独走してのタッチダウンや、ロングパスが決まった瞬間、あるいは華麗なインターセプトなど、観る側もエキサイトするスポーツだと思います(個人的にはラグビーやサッカーよりも好きです)。

• 回答者:マンボウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりどなたかも書かれてましたが、小中高の授業にない競技なのでルールがわからないことも一因と思います。
またこれは個人的意見ですが、野球と同様に道具が多く必要であることゆえ、世界的にはあまり普及しておらず、正に「アメリカの文化=アメリカのローカルスポーツ」と言う感じが強烈にする為、あまり関心が持てないのが実情です。(申し訳ありません、競技自体の話でなくて)
やはり日本人の好きなオリンピックの競技になる程、世界で普及すれば日本における地位も一気に変わると思いますが・・・
(無理なことを言っているのはわかります、気を悪くされたらごめんなさい)

• 回答者:もりもり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

全くの素人なので何の知識もありません。
アメリカンフットボールから連想できるのはあのヘルメットとユニフォームのインパクトくらいです。
個人的には49nrsの帽子やグッズを持っていますが、見た目に可愛いのでただ揃えているといった状態です。

やはりルールが全く理解できません。
ラグビーのルールも少ししかわかりませんが、アメフトはそれ以上に理解し難いです。
でもアメフトをしている人を見ると惚れてしまいそうになります♪
見た目にはとても男らしくてカッコいいスポーツだと思います。

• 回答者:ピッコロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、ルールが分からないのが最大の難点だと思います。
それと凄く危険なイメージがつきまとっていて踏み出せませんね。
アメリカでは四大スポーツですが日本ではあまりメジャーではないですよね。
国民性の違いもあると思いますが、やはりルールが分からないのがネックですね。

• 回答者:ダウン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もやったことはないですが昔は日本テレビで放送してたので見てました。
一言で言えば「完璧なスポーツ」ですね。
あれほど完璧なスポーツはないと思ってます。

• 回答者:みっき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

全くのシロウト、それもスポーツ嫌いの私ですが、その中で「見てイヤじゃないスポーツ」の1つがアメフトです。ルールは全然わかりませんが、スピード感があってシンプルで、かっこいい感じがあります。勝手なイメージですが、汗臭い感じが少ないのもいいですね。

たしかTBSのアナウンサーが退社して選手になった競技ってアメフトだった気がします。そのときにいろいろ、こういう競技なんですよとかアピールできれば、もっと世間に広がった気もするんですけどね。

• 回答者:すぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は15年ぐらい前にテレビでNFLを見てからのファンです。
プレイしたことはないのですが、見るスポーツとしては一番面白いと思っています。
もっと普及するにはやはりメディアでの露出が増えることだと思います。
その点で今、木下選手が挑戦していますがNFLに日本人の選手が誕生することが一番効果があると思います。
野球を知っていれば、3アウトと4ダウンの違いですし、一度見ればあの迫力にたいがいの人ははまると思います。

• 回答者:ぼん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトボール
野球
サッカー
は学校の授業に取り入れられているからと、下手は下手なりにできる点が普及の理由だと思っています。

実際はともかくなんかハードル高そうていうイメージが先行しています

• 回答者:MrNH (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

ラクビーは高校の授業でするのである程度分かっているのですが
アメフトはテレビで少ししか見ていないので、ほぼ知らないかと。

道具や、人数がいりあんまり気軽に出来ないな~と
思います。また、体格がいるスポーツなので日本人には
あわないかもとも思っております。

• 回答者:M.X (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

「アイシールド21」はテレビアニメで見ていました。
このアニメで、いろんな作戦があるんだなぁ、というのを知りましたが、
専門用語が多すぎて、覚え切れませんでした。(^_^;)

ラグビーがアメフトよりも馴染みがあるのは、
やはりドラマがあったり、お正月の花園の中継があったりするからではないでしょうか。
一方、アメフトはローズボールくらいしか思いつきません。
アメリカのよくわからないチームがやっているゲームよりも、
地元の高校が出ている、とかのほうが、親近感が沸いて、
「ちょっと見てみようかな」と思うのかもしれません。
もっと、日本の高校生の大会とかをテレビ中継するとか、
ドラマで主人公がアメフトにかかわっているとかがあると、
ぐっと身近になるのではないでしょうか。

あと、アメフトの防具(?)を身につけていると、
ボールが小さく見えるし、
ラグビーが両手でお腹に抱えるようにして、倒れこむようにトライするのに対して、
アメフトは片手に持って軽く走りこんでいるだけのイメージがあります。
(実際はそんなことないと思いますが・・・)
なので、迫力が違うイメージがあります。
これは、私が見た印象的なシーンの違いだと思うので、
もっとアメフトでも迫力あるシーンを見る機会が増えれば、
そのおもしろさも伝わるのではないかと思います。

それから、フルフェイスのヘルメットだと顔がわからないので、
それも損しているのかな、と思います。
イケメンプレーヤーがいれば、若い女の子が集まるし、
若い女の子のパワーや声援はすごく力を持っていると思います。
「アメフトの王子様」が現れれば、当然マスコミも取り上げると思いますし。

ルールのわかりにくさは、どちらも同じようにわかりませんが、(^_^;)
ラグビーはテレビで見る機会が多いので、
何となく、それぞれのプレイが見慣れてきます。
そして、最近はテレビの中継でも実況の人がわかりやすくルールや用語を解説しながら実況してくれるので、
その点でも、いちいちルールを覚えなくてもその場で理解できるんだと思います。(すぐ忘れますが。。。)

長々と勝手なことを書いてすみません。
いろいろと勘違いしていることもあるかもしれません。
もっとアメフトがメジャーなスポーツになるといいですね。

• 回答者:みんと (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

まったくの素人です。

アニメのアイシールド21は、子供と一緒に見てました。
でも、ルールまではわからなかったです。

テレビでもあまり放映されませんし、日本人にとって
あまり馴染みのないスポーツだとは思います。
ちょっと前のハンドボールのような・・・

子供たちを惹きつけ、アメフト人口の底辺を広げていくのが
地道ではありますが、メジャーへの第一歩かと。

メディアに登場の際は拝見しようと思います。
がんばってください!

• 回答者:ささ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

私なりの(素人の)アメフトに対するイメージと言えば

「マッチョな体から生み出される強靭なパワーでグイグイ押して行く」

というものです(あくまでもイメージ)

相撲や野球のように妙技や小技、シブい当たりのようなものがあれば面白いですけどね

日本では「静と動」「間」「駆け引き」のようなものがウケるとおもいます
(武道の礼や相撲の立会い、投手と打者の駆け引きなど)

ラグビーの花園、高校野球の甲子園、サッカーの国立競技場とドラマ性があるのも良いですね

• 回答者:飴 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

男のスポーツと言う感じですよね。
プレテクターを入れた、あのいかり肩
男性を感じますね。

• 回答者:蘭 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る