すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

20年以上のw123ですが、最近、しばらく走ると勝手にエンジンの回転数が高くなったり低くなったり波打つようになり、そのうち止まってしまいます。どんな原因が考えられるでしょうか?

• 質問者:ダイムラー
  • 質問日時:2008-03-01 15:53:42
  • 0

ディーゼルですか?
ガソリンですか?
4発ですか?
6発ですか?

アイドル時にエンストするのにはいろいろな原因が考えられますが、
ここは定石どおりまず
1.アイドリングの状態(回転数、アイドルポジションセンサ等)
2.点火系(プラグ~HTコード~ディスビ~コイル)
3.燃料系(ポンプ~フィルター~インジェクター)
4.吸気系(エアクリーナー~スロットルまわり)
の点検整備をしてみることをお勧めいたします。

ガソリンでしたら1~4まで。
ディーゼルでしたら2を除く。

w123だったら最もクサイのはアクチュエーターだと思いますが・・・。

• 回答者:kapatomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

燃料系の故障が考えられます。ポリタンクから燃料を入れたためゴミが入り、又は、燃料タンクないの部品が腐って分解し、ゴミとなる、そしてフィルターを詰まらせる。エンストしてから時間がたつとまたエンジンかかる。時はフィルターをまづ交換する。①フィルターを変えてからも止まる時は、燃料ポンプがよく回ったり回らなくなったりしているので、②ポンプを交換する、キャブレターの仕様なら、最近の外気温の冷えで
走り出してからしばらくして、キャブレターが冷えすぎて氷り、ハンチング(回転が波打つ)することも考えられます。③寒い時は乗らない
あとバキュームホースやブローバイホースなどが劣化で敗れて、空気を吸い(正常なルートじゃなく)ハンチングします。④劣化したゴムを交換する
まれに、バッテリーが弱って(寒いノデ)CPU・ユニットが原因の時もあるかも

• 回答者:jiji (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る