すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

29歳女性、借金が50万あり貯金はゼロです。手取りは25万で毎月5万円づつ返済しています。
若いときは恋愛を始めるときに自分の貯金額なんて気にしませんでしたが、この年になると
付き合ったら旅行に行ったりなんだりとお金がとんでいくのに貯金ゼロで借金まであると分かったら
誰も好きになってくれない気がしています。借金んを完済して貯金ができてから恋愛をするべきだと
考えているのですが、30歳の女性であればいくらくらい貯金額があるのが普通でしょうか。
別にため込んでいると思われたいわけではなく、普通の相場を知りたいのです。
やはり30万とかでは引かれるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

===補足===
皆さんの回答をみると200万円くらいが普通とのご意見が多かったです。
借金の返済をしつつ貯蓄200万円を目指して頑張ります。
たくさんのご意見ありがとうございます。

  • 質問者:アラサー
  • 質問日時:2011-11-09 16:54:49
  • 1

現在28歳ですが、貯金は400万円です。

私の場合は高校卒業してすぐに働き始めて23歳で結婚までは正社員で月に18万円程で300万貯めました。

結婚してからはパートで月に8万程なので、100万しかたまってない計算ですが、その間に車を買ったり、家具を買ったりしているのでこんなもんです。

まだまだ若いので、今から貯金頑張ってください!^^

===補足===
ベストありがとうございました^^

田舎なので給料が安い安い・・・涙
月25万ということなので、200万はがんばればすぐだと思います!^^

お金は貯めていると自然と無駄遣いも減っていきますし、
管理もしっかりしてくるようになります。

お金はたまるし、金銭感覚も修正できるし一石二鳥ですよ^^

がんばってください^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月に18万円で300万!よほど自己管理ができているんだなーとただただ感心してしまいます。節約を頑張られている人は筋が通っているというか、
日常でもしっかりしている人が多いですね。私も自分を律してがんばります。

並び替え:

まず借金を完済して貯金が100万円あればいいんじゃないでしょうか
少しずつでも貯める癖をつけるように頑張ってください。

  • 回答者:愛ちゃん最高 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まずは完済、がんばります。!!

今貯金0なら他の人の金額を聞いて、ネガティブになるだけです。
これからを考えてポジティブに行きませんか?
現状を受け止め、こつこつ貯めていけばよいではないでしょうか?

  • 回答者:かず (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だらしない私にやさしい回答ありがとうございます。
本当に自分は女性の底辺だなーとひしひし感じています。
へこむだけではなくて、これからを見据えてみなさんを目標に
がんばっていきたいです。

30歳でしたら だいたい
200万は貯金していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は200万くらいはあると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万ぐらいはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような年齢です。
400万以上ありますよ。
借金って何に使ったのかにもよりそうです。
浪費しての借金なら引くかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車のローンです。引きますよね・・・。自分で反省してます。
400以上・・・すごい!!と思ってしまいます。
追いつけるよう本当に頑張ります。

24歳から毎月1万円貯金してたとして60万。
100万以上貯金のある人が多いのではないでしょうか。

引くかどうかは、微妙な借金の金額ですけど。
もし実家ぐらしなら、確実に引く。

恋愛を借金返してからという発想はどうなんでしょうねぇ。
いっそ、きちんと借金返していく過程(姿勢)を相手にアピールして納得してもらったほうがいいような気がしないでもない。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええかっこしいなので貯金をつくってから・・・と考えてしまいますが、その無駄なプライドが借金に関係しているので悪い癖です。一人暮らしですがなんとか自分の財政管理をできるようにしたいと思います。

200~500万円ぐらいあってもおかしくない。

  • 回答者:匿 名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。普通の30歳女性であればきっと200でも少ないのだと思います。過去は消せないので本当に節約で頑張ってみます。

200万円くらいは持っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ではまずそれを目標に頑張ってみます。200万・・・月どのくらい貯めればいいかから計算しないと。。。

恋愛は今から始めておいて、並行して借金を返済しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。借金返済して貯金して・・・と考えたら35歳位になってしまいそうでゾッとしました。頑張ります。

150万ぐらいだと思う 月15万と考えて

  • 回答者:rrrrr (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月15!それはすごいですね。一人暮らしの30代女性は普通そのくらい毎月貯めるものなのでしょうか。節約を始めたばかりなので想像もつきませんが、
そのくらいお金を貯めていけるように頑張ります。

一人暮らしか、実家暮らしかによると思います。

前者の場合は100万くらい貯金できそう。
後者なら、もっとできるでしょう…

私は現在24歳で70万くらい貯めています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人暮らしです。20代前半何も考えず遊びまくっていたツケです・・・。
見習ってまずは返済がんばります。

一人暮らしの場合でも100万ぐらいはあると思います。
貯金額30万よりも、借金があるということに
引かれる可能性はあります。
がんばって返済してください。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って返済します・・・。頑張ろう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る