すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

そろそろ、テレビが寿命です。
液晶テレビが欲しいのですが・・
どこのメーカーがいいのやら、悩んでしまいます。液晶と言えば、シャープ!かな?と思うのですが、ご意見を聞かせてください。

  • 質問者:くえすちょん
  • 質問日時:2008-09-03 11:37:05
  • 0

うちの液晶テレビは、ジャスコのオリジナルブランド。

安くて買ったのですが、もう生産していないとのこと。。

サポートはしていますが、それもいつまでやら。。。。

やっぱり選ぶのならば、まずは国産がいいと思います。


その国産メーカーの中で、なにを基準にするかで

変わってくるかと思います。


例えば、

東芝のレグザは、普及率が低く、そのため認知度が低い。
しかし、HDDレコーダーなどの先進的な機能を先駆けて
行っているようです。
そして、価格も他に比べて安い。
価格、先進性で選ぶならばコレ。

一番売れているのは、シャープのアクオス。
これは、デザイン性も優れているし、液晶への取り組みが
長いシャープの強さがあるからだと思います。
安定感を望むのならばコレ。

ソニーのブラビアの場合は、液晶に力を入れているので
映像にこだわるならば、コレ。

でも、日立や三菱なんかも、質は高いですよね。。。。

うーん、難しい。。。
やっぱり店頭に行ってみて、実物を比較して
「価格」と「機能」をみてみるのが、一番かもしれませんね。

選ぶの大変ですけど、妥協せず選んでくださいね。

(私みたいに後から後悔しないように。。。)

  • 回答者:液晶くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれのメーカーの特徴、とても参考になりました。
ありがとうございます。ジャスコのオリジナル商品・・そんなのがあったとは、びっくりしました。

並び替え:

東芝

  • 回答者:き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東芝もチェックしてみます。

シャープのアクオスを買いたいと思っています。

  • 回答者:たまき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクオス人気ですね。

液晶テレビのよいところは消費電力が3分の1で済みます。
それと画面がきれいで又据付に場所を取らず、発熱量も大変少ないです。
 
 しかし欠点もあります。
当初の初期不良としてドット抜けや筋が入ることがあります。

 これは無償保証契約していれば交換してくれます。

 液晶は特に外圧に弱いところがあるので、振動する場所は禁止です。

 取り扱いに注意していれば10年間は使用できます。

 一番信頼のあるアクオスあたりがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:モリイクゾー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無償保証契約。初めて聞きました。
もちろん、有料ですよね。

うちはソニーの液晶を買いました。20型の小さいのですけど。
電気屋さんに何度か下調べに行って迷いに迷って決めました。

画質も電気屋さん仕様になっていますから、色々変更してみたりすることをお勧めします。
リモコンの使い勝手とか上げるとキリがないのですが、
今買うなら倍速液晶のついているものがいいと思います。

  • 回答者:のぎす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

倍速液晶いりますね。

シャープ アクオス 亀山モデルを使用していますが、悪くないと思います。
価格ではちょっと高めですが。
ただ、個体差もあるので・・・。

  • 回答者:46インチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクオス、やはり多いですね。

私はまだブラウン管テレビなので何ともいえませんが、会社の人が少しのお金をけちって安い液晶テレビを買ったら、画面が揺れて船酔いみたいな感じがしたと言っていました。
電気屋さんに聞くのが一番ではないでしょうか。

  • 回答者:ブラウン管 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、避けたいですね。

いつでも買えるとの気持ちで、なかなか買えない庶民です。
電気店で何回か聞いていますと、シャープが奇麗で液晶の弱点の動きにも
他のメーカーよりも対応していると言っています。
東芝が安いですね。40型以上で4万円くらい違います。
sonyが売れ筋らしいですよ。

  • 回答者:アラージーン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東芝、安いですね!売れ筋のsonyも気になるります。

シャープ アクオス 亀山工場タイプ
が良いと思います。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人も、これが良いそうです。

液晶テレビは値段だけでなく、液晶独特の画面や色使い、あとや動きについていけているかなど、特長も好みもありますから、一度店頭で見比べた方がいいと思います。

値段と内容から言うと、シャープ、sonyあたりはおすすめかな、と思いますが、パナソニックで液晶画面の前にガラスをはめてあるタイプが出ている、と主人が行ってました。
液晶は画面に傷が付くとアウトだから、小さい子供がいたりすると気をつけた方がいいといってました。

  • 回答者:りんりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も、まだ、小さな子がいるので、画面に傷をつけられないか、ドキドキです。
ガラスをはめてあったら、傷防止にはなりますね。

7月にテレビを買い替えました。
非常に種類が多いので、ずいぶんと悩みました。
「コレだけは外せない」という条件を挙げて絞り込んで行く良いと思います。

私が購入した時の条件はこんな感じです。
1.サイズ
 37インチ以上。
2.フルハイビジョン対応
 37インチ以上であれば、フルハイビジョン対応の物が欲しい。
3.倍速液晶
 液晶はもともと速い動きに弱いので、倍速対応で速い動きについていけるもの。
4.必要な端子類の数
 我が家はレコーダー、ゲーム、ケーブルテレビのチューナーを利用するので、
 HDMI端子が3個以上。できれば 4つ。
5.価格
 20万円以下。できれば15万円以下。
6.画像エンジン
 液晶テレビの場合、液晶パネルと同じ位エンジンの質によって見た目が変わるので、
 極力質の良いものを選択。
7.出来れば日本の大手メーカー
 シャープ、ソニー、東芝、パナソニック、ビクター、三菱のどれか。

1〜5までは必須条件としました。6と7は価格の折り合いがつけばという感じです。
これで探した結果、最終的にソニーと東芝の液晶が残りました。
双方ともに同じ様な値段だったのですが、機能の豊富さから東芝を選択しました。

  • 回答者:マグネット (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても細かくありがとうございます。
確かに、1~5は必須条件ですね。
頭に入れておきます。

うちもシャープの「AQUOS」を買いました。
とってもキレイですよ。
やっぱり液晶テレビはシャープです。

なんだか宣伝しているみたいですね。

  • 回答者:モルモ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、液晶テレビは、シャープ!ですかね。

アクオスを買って5ヶ月。
うつりには非常に満足しています。
値段で選ぶならレグザだと思います。

  • 回答者:アッコーす最高 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクオス、うつりはきれいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る