本当に必要かどうか考えて購入します。
例えば車なんかも。携帯すらそうです。生命保険もです。
なんとなくみんながやっているからでは商業のわなにはまります。
今の日本そんなに貧乏なわけないんですから。1980年代は今より物価が高いのにもっと余裕ありましたもん。不要な物が多すぎます。
うちは家族4人で年間300万の支出です。年二回の旅行と1回の帰省、携帯2台でエアコン4台で5LDK戸建7000万円。 収入の残り400万は貯金です。ごく一般的なサラリーマンです。でももし年収350万になってもやっていけるわけです。更に今は共稼ぎではないですけど共稼ぎという余地までありますからなんてことはないです。この戸建さえそれまでの貯金でほぼ現金買いしていますから、
あのときから同じペースでお金は消費しています。グッチとかシャネルとか要りません。冬でも南向きのエアコンが要らない27畳のリビングがあれば十分幸せです。
食いもんはケチりません。一番金がかかり幸せ感を削ぐのは病気と怪我ですから。
家内は家で暇ですから子どもの勉強観ていますから塾にいかせなくてもいいですし、必要なのは問題集と参考書くらいですか。さあ週末はどこに行こうかな。
もう一度いいます、平均のサラリーマンです。
金を増やすのに大事なのは価値観です。