すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

金融機関はインフレよりデフレのほうが良いと聞きました。
デフレだと貨幣価値が上がり儲けが増えるからと説明を受けましたが、簡単な例でいいので解説してもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-11 00:26:51
  • 0

金融機関は「インフレよりデフレのほうが良い」よりも「預金が集まって融資が増えて、その融資先が焦げ付かずきちんと返済してくれる」の方が儲かります。

強いて言うなら、デフレだと貨幣価値が上がるので(=物価が下がり同じモノが安く買えるようになるので)、消費者が「今モノを買うより将来安くなってから買う方がいい。今は貯金しよう」と考えて預金が増えることでしょうか。

• 回答者:元銀行勤務 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あrがとうございます。

並び替え:

>【金融機関は】インフレ・・・

?????

金融機関などから受け取る金利―物価上昇率が、どうなるかです。

この回答の満足度

正確ではないかもしれませんが、

たとえば100万円を年3%の利息で貸していれば1年後には利息込みで103万円、インフレになって年5%物価が上昇したら利息をもらっても(当初に100万円で買えた物が105万円必要となり)貸す前と比べてお金の価値が下がってしまうということではないかと

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る