すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今までワードやエクセルで作った文書をFDに保存してきました。
1枚のFDにいくつものデータを入れよく上書き保存したりしてます。
そこで質問なんですが
CDRやUSBにもFDのように簡単に保存、上書きとかできるのでしょうか?
恥ずかしながら今までCDRやUSBを使ったことがなく
それがどういう機能をもってるのか分からないので
初心者にでもわかりやすい説明をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:機械音痴
  • 質問日時:2008-09-03 17:30:53
  • 0

■CD-R (650MB、700MB)
 一度しか書き込みできないです(読みこみは何度も可)。
 書き込みに失敗した場合、そのまま使えなくなります。
 人に写真をデータであげる時や、もう編集しないデータの保存用。

■CD-RW (650MB、700MB)
 何度も追記可能ですが、結構書き込みに時間がかかるので
 主に頻繁に出したり入れたりしないデータの保存用。

■USBメモリー
 FDのように頻繁に出したり入れたり書き換えたりするデータの持ち運び用。
 容量は様々で、一般的な家電量販店で売ってるあたりでいうと
 少←【128MB  256MB 512MB 1GB 2GB】→大 です。

FDの代わりとして使うなら、USBメモリーが良いと思います。

• 回答者:raku (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今からFDのデータを移してメインの保存媒体として使うなら,USBフラッシュメモリをお勧めします。FDのように読み書き自由で1GBあたりの単価も安くなっています。ただ,容量が大きいので,ワードやエクセルのファイルでしたら1,000以上入りますので,ファイル名とフォルダ管理をきちんとしないとファイルの在処が分からなくなります。おそらく,今までFDのラベルに書いて分類していたことでしょうから,それをフォルダ名にすればOKです。

CD-Rが1回だけ書き込みができます。ビジネス用文書でしたら,年度ごとの完成書類などをCD-Rに焼いて永久保存するのも一法かと思います。

• 回答者:s(^o^)u (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メディアの単価からすればDVD-R、CD-Rは安価ですが、ハードディスクやフロッピーディスクに移動するように簡単にコピーできるわけではなく、ライティングソフトが必要です
書き込みにもかなり時間がかかり失敗することも多いです
メディアが粗悪な場合や時には相性などによってすぐに読めなくなることもあるようです
使い勝手が悪くてデータ消失の危険が高い保存方法と言えます

テープやMOも専用のハードが必要で今となっては容量が十分にあるとも言えません

今のお勧めはUSBメモリでしょう
USBポートに差すだけで読み出しや書き込みが普通に出来て上書きも可能
最近は大容量のものも増えて値段もそれほど高くありません
使用されているOSによってはドライバのインストールが必要なものもありますが、
Windows2000、XP、Vista当たりは手作業でドライバのインストールをする必要はないはずです

• 回答者:ふみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2000やMe以降のWindowsならUSBポートに挿すだけでUSBフラッシュメモリがすぐに使えるし、95/98でも付属のドライバをインストールすれば使えます。FDと同様に保存、上書きができて、かつ容量はFDを軽く凌駕します(1GB以上が普通)。
 CDはライティングソフトを使わなければならないことが多いので一般的にFDより面倒です(RWじゃないと一度書いたら消せません)。

• 回答者:ハロー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今までFDを使ってた方には
USBメモリーが最も使いやすいと思います。
FDはFDドライバにメディアを差し込みましたが
USBメモリはUSBコネクタに差し込みます。
開き方もFDと同じように「マイコンピュータ」から開きます。
CDは種類があってわかってしまえばどうってことないのですが
初心者にはUSBメモリをお勧めします。

• 回答者:aki (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

CDRだと一度書き込むと書き換えるのは不可能です。
書き換えるのであればCD-RWを使用します。
これなら書き換えることが出来ます。

あなたが使用しているパソコンにUSB端子があるのであれば
USBメモリーを利用した方が良いです。
まず非常にコンパクトである。(FDやCD-Rより遙かに小さいです。)
大容量である。(FDとは比べものにならないし、
今一般的に流通している物ならCD-Rより大容量です)
そして安価である事もあります。

デジカメや携帯を使用していて、それのメモリが余っている、
そのメモリのパソコンに接続するリーダーも持っているなら、
わざわざ新たにUSBメモリを購入しなくても、
デジカメや携帯に利用していたメモリを保存用に使用できます。

• 回答者:りん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

-Rはできません。
-RWというものを使ってください。

• 回答者:たまこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

CD-Rは、FDと違って一回こっきりしか書き込めません。ですから、どちらかというと保存用としての媒体です。(1枚の容量は650MBまたは700MB)

USBというのは、USBメモリと解釈します。
USBメモリは、Windows2000以上のOSですと標準のドライバで読み書き出来ますので、FDと全く変わらない使い方が出来ます。
USBコネクタに差し込むだけで使えます。
それに最近は大容量化に拍車がかかって、価格はさらに下落して求めやすくなりました。

FDは、1枚1.44MBです。
USBメモリは、例えば1GBの場合だとFDの約694枚分です。なのに価格は安いもので500円程度、FD5枚分?(FDの最終価格はもっと安くなりましたか?)
最大容量は、32GBというのが売られています。

安いサイトのURLを貼り付けておきますので参考にしてください。

http://www.donya.jp/category/12.html#cat

• 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

使っているOSにもよりますが
今まで保存・上書きを繰り返すような使用の仕方をしてるのであれば
USBメモリがお勧めです。
http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?__VIEWSTATE=&query=USB%83%81%83%82%83%8A&Image1.x=0&Image1.y=0&category=&p=&minp=&maxp=&l=l&s=popular&n=20&act=Input&lis_judg=&c=0

Windows2000・XP・VistaならばUSBポートに差し込むだけで使用できます。
CD-Rだと、ライティングソフトが必要なため、今までと勝手が変わってしまうこともありお勧めできかねますが、相当古い機種とかを使ってたりしてWindows95とかだとUSBがそもそも差し込めなかったりするので何とも言えません。

まずは、お使いのパソコンで使えるものを特定してからいろいろ見てみるのも良いかもしれません。

• 回答者:Eago (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

手軽さでオススメなのはUSBメモリーです。
他の方たちの仰る様にFDに比べ大量のデータが入るし、値段も今ではかなり安く、
USB端子は今時のパソコンには必ず装備されてます。
ファイルの移動等も普通にエクスプローラーで行えます。
付け外しする時にちょっと気をつけるだけですね。それと、小さいので失くさないように注意(^▽^)

CDはUSBメモリーに比べると丈夫ですが、パソコンによっては
読み書きする装置(CDドライブ)が付いてないこともありますし、
ファイルを書き込むのに書き込みソフトを使わなければいけなかったりします。
(書き込みソフトは大体パソコンに付属してますが)

それでもCDを使う場合、CD-RWが使えるCDドライブであればCD-RWを使う方が良いでしょう。
一回しか書き込めないCD-Rに対し、CD-RWは何度も書いたり消したりが出来ます。
一度入れたデータを修正するような使い方をするのならCD-RWの方が目的にあってると思います。

• 回答者:recs (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

1.CD-Rの場合は、1回だけ書込み可能で消去が出来ない媒体です。ただ保存する時にファイル名を変える事で保存は可能です。私の場合は、データの変更がないもの、画像保存などはCD-Rを使用しておりました。今は、CD-RWを使用しております。これですと何度も消去可能です。私の場合は、各ソフトにより、使い分けております。ただCD-R、CD-RWはFDと違って1つのファイルを消去は不可。もし10ケのファイルのうち、1ケだけ消去したい時は、ライティングソフトが別に必要になります。(CD-RW時です)
2.USBフラッシュメモリは簡単に保存、上書きができます。
今のパソコンにはUSB端子が付属されております。またUSBメモリの数年前に比較して価格も安価になっておりますので家電量販店などで購入可能です。容量もFD(1.44MB)よりも大容量です。

• 回答者:kiito2997 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

CD-Rは書き込みソフトが必要で、1回だけデータを保存でき、
上書きは出来ません。

USBメモリーはFDと同様に何回でも上書き保存ができます。

フロッピーディスクの容量は大体1.44MBです。
たとえばUSBメモリー512MBでしたらFDの352枚分保存できます。

• 回答者:はるりん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

CDRは上書きができません。

USBフラッシュメモリは簡単に保存、上書きができますので気軽です。

• 回答者:さ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る